2021年3月31日水曜日

所詮49cc・・・

 限定解除免許があるから・・・と言っても

乗るバイクが原付一種なら上限30km/h

だったらこれでも充分加速できるし、、、(笑)

デザイン重視みたいなもんですよね。

これで性能が上がるかといえば、ノーマルエンジンには意味ないし(笑)



2021年3月30日火曜日

MD50カスタムのマフラー交換・・・

 元々MDhaトルク重視なのでコレを街乗り用に

スーパーカブの純正マフラーを加工して取り付けちゃえ!って

詳細は書きません、、、書いたところで真似なんて出来る人いないし(笑)

(※)灯火類のバルブ・・・全部外していたことにしばらく気が付かず

「あれ~~?」」って(笑) 



センタースタンドの状態・・・

スタンドを収納下状態・・・
同型エンジンではあるけれど、スーパーカブとMDはシリンダーヘッドも違うし
エキパイの角度も違う、、、
そのため素人が考える「ポン付け」なんて、そりゃ~無理に決まってるしょ!
第一マフラーステーの位置関係だって思い切りズレてるからね


2021年3月29日月曜日

モノサスMD50フロントフォーク油面

 リアもハードサス設定なのでフロントもハードにしてみた。

ま~平地なアスファルトをだら~っと走るんであれば

「こんくらいでいいかな?」って


やっぱ俺が乗るかなぁ~?

走らせてみて楽しいもん・・・ヽ(*´∀`)ノ


コンロ改良・・・

 鋳物フライパンを置くと・・・

炎燃が悪くなる、、、なので抜け穴を!




50年前の錆びたミラーを使う

 ハンドグラインダー&溶接機があれば雑品も製品になる(笑)

えらく腕の長いミラーを寸切り、締めつけタップもサビで使えず
トルクボルトを溶接・・・たったこれだけのことだけど
バイク屋に頼んでもやってくれませんわなヽ(*´∀`)ノ

雑品も使えば雑品じゃなくなるんですよ・・・

2021年3月28日日曜日

2021年3月26日金曜日

HONDA ハミングG 完成で~~すヽ(*´∀`)ノ

 でもこのハミングはメインキーシリンダーが汎用品なので

スイッチのON,OFFはイグニッションのみで灯火系はキーに関係無く使えてしまう

あと、、ハンドルロックのシリンダーもついていなかった!

なので販売は厳しいでしょうね♫

薄らとシルバーのパウダーを調合したマルーンカラー♬

ガソリンタンクは失敗(笑)

ウインカーも丸から四角に変更した(*´∀`*)

ちょっとばかし引き締まった感じ、、、後ろは追突防止のため大きめなウインカーを!!「原付って車の運転手からは視界に入っていませんから目立たせないとね!」

荷物積んでもウインカーがハッキリ見えないと追突されるもの・・・マジで!


メーターホルダー

 ハミングの欠点・・・メーターの取り付け部分が折れる!というよりも

「折ってんじゃんよ!」

どうすべかな~?


まっ、カンタンなモノ程アイデアが浮かばないものですけどね(笑)


このレバーは「シャリー」用です・・・


ステーが折られたメーター・・・
単管パイプを輪切りにして締めつけ弾力を設けるわけさ・・・
ほらなっ!
いい感じだべ?


2021年3月25日木曜日

できたヽ(*´∀`)ノ

 のれりゃ~いいよ!って人向けに・・・

走りに全然異常なく・・・(*´∀`*)
ただデザインが古臭いってだけのこと・・・(笑)


そろそろ仕上げかなと思いきや・・・

 右のブレーキレバー破損してたし、、、「ムカつくわ~!」

ステップもオリジナル?加工

リアウインカーもついて来たモノを使うことに


当時ものHONDA 純正品・・・
これで前後組みあがりましたヽ(*´∀`)ノ

ところが・・・「なんでいつも右のレバーばかり破損するんだべな?」


2021年3月24日水曜日

ハミング キャブ分解清掃・・・

 せっかく調子の上がったキャブレターだったのに

いきなりオーバーフローが始まった!

「しゃ~ない、もう一度 外して分解清掃せんば!」

キャブレターに到達するまでバッテリーケース外しのエアクリーナーBOX外しの・・・「いや~めんどくさっ!」