2021年3月19日金曜日

エンジン エキゾーストスタッドボルト折れてるし・・・

 レンチかましても取れないときの「奥の手」

これ、、、バイク屋さんじゃやらないことですからねヽ(*´∀`)ノ

溶接しちゃいます¥^^
バーナーで炙る以上に溶接の温度は高音なので錆び付いたボルトも外しやすくなります(*´∀`*)

トルクスボルトを使ってねじ込み・・・します
ロックタイト塗りたくってキッチリ填め込んでトルクスの頭を切断し
タップを入れ整形して終了~ヽ(*´∀`)ノ

お客さんのエンジンはやりません・・・精密機械工場に出してくださいね

エンジンにさえダメージがなければOKですわ・・・

 結局「全バラ」かよ!


















メインキーシリンダーが純正品じゃないのかよ!






2021年3月18日木曜日

分かる人はわかるし、わからん人は一生わからん

電気の流れを理解せずに12V化だのLED化だのと考えるのは
どうなんだろうね?
私はオススメしません、、、
私自身もやらないことだし、リスク背負ってバカを見たくないですから(笑)
 

原付仕入れ・・・

 まったく売れてないのに原付一台仕入れてきました。゚(゚´Д`゚)゚。

ま~洗車してから周りを見渡して見ましたが「なんとかなるかな?」

って感じですが、、、それなりに欠品などはあります

あとキックでクランキングした際になんだべな?という

ピストンが触れてる音が聞こえてきます・・・

まっ、エンジンかけてみないと判断できないけどね。


明日はいつもどおり「全バラ」です、、、

いつもどおりフレームはペンキが刷毛塗りされるしさ!

「怒るでしかしっ!どないな考えしとんねんっ!」


yamaha JOGの弱点・・・

 クラッチスプリングの破損のおける故障事案・・・


スプリングが破損しケース内部で暴れ・・・

プライマリーのドライブフェイス破壊


こちらがスプリング破損による更なる破損・・・

スプリングがないためシューが押し出されクラッチデスクを研磨した状態

一度開いてしまったクラッチは閉じようとしない・・・
クラッチシューは全て削り取られてしまった・・・ドイヒーな状態

しかもスプリングが巻きついてしまったのか、サポート部分の破壊

これじゃ~どんなに頑張ってもスクーターとしては形があっても雑品相当

当然「修理すれば」元には戻るけれどね・・・┐(´∀`)┌ハイ

対策としては誰もが思いつくであろう「強化スプリング」を入れるか
プーリーのバックスプリングを強化もしくは、
もう1巻き増やしたモノと交換するか、、、でしょうね

今回は中古があったのでそれを注文したけれど、いつまた破壊するか予想は出来ない。



2021年3月16日火曜日

狭い工房に修理バイクが・・・

 一気に押し寄せてきた・・・(><”)

なんとかスペースを確保しなきゃな・・・

その前に部品の割り出しをしておかないと!!

札幌は北海道の都会だけどバイクの部品なんてその日に届かない

昭和の時代ならバイク屋に行けば「あるよ!」って返事が返ってきたんだけどな

これで良いんじゃないでしょうか?

 




なんとか手直しできましたヽ(*´∀`)ノ
研いでも研いでも浮いてくる、、、シリコンオフもあまり役に立たず、、、

錆&訳のわからん塗料の影響でしょうね、、、多分


2021年3月15日月曜日

フレームはエンジン関係降ろさないし・・・

 でも錆が見えるよりはマシだと思うんですよね・・・

フロントフォークの色焼けもこれでいいでしょう~ヽ(*´∀`)ノ


テキトウに塗られた塗料が浮いてきた・・・(==+)

 

画像ではわからんけど、このフロントフェンダーのトップ部分が実視でわかるほど浮いてきた、、、完全乾燥すれば少しは沈み込むとはおもうけど、、、

やっぱり・・・ガン買わんと

 「うひゃ~~また失敗やん!」

最初に買った塗装ガンはもう使えんわ~

完全乾燥するまでまたなアカン・・・泣けるなぁ

工房の室温も下がったままだし・・・「ブース欲しいな~」

さて明日まで放置しておいて手直ししますわ・・・トホホ