2020年12月13日日曜日

タンク塗装下準備・・・

 持ち込まれたタンクですが・・・

塗装を剥がしていくと「何回色塗り替えられてるんだべ?」

しかもアチコチとパテ整形した跡が、、、


もちろんもう一度パテ整形しましたけどね・・・









コレがヤマハとしての価値・・・

 クソみたいな塗装して売却なんてしんじられね~

適当な塗装でも現状維持された純正カラーリングだからこそ

価値がつくんだぜ!

これなら型式古くても「買おうかな?」って気になるべ?
このパネルも亀裂があちこちあって全て板金&溶接で直してあります
当然溶接は裏も均等にしてあるので強度は十分です



同じテキトウな塗装でも選ぶならコッチだべ?



2020年12月11日金曜日

除雪機修理・・・

 頭が重たい除雪機の宿命・・・



溶接加工終了~
駆動系プーリなどチェック使用範囲・・・
きたないな~(==;) 何故こうなるまで何もしないんだべな?
ほら~ さび落としてちょっと塗装するだけキレイになるじゃんよ!
ヤマハの純正色仕入れてあるから明日、塗装しちゃおうかな?


あっ、、、テンションアジャスタボルト折れてるのを修理してね~や! (笑)


2020年12月8日火曜日

やることありすぎて・・・

 頭ん中・・・ゴチャゴチャ

緊急修理やなんたで全然計画通りにいかず

しかも手の痺れや痛みで整骨院に通う日々・・・

バイト君頼もうかな~?と考えるけれど 

僕と同じ感覚を持った人はいないから無理なんだよな~



ヤマハ 8馬力除雪機の仕入れ・・・

 どんなに安くても素人が手を出せるもんじゃない・・・

田舎のジジイはよく「俺は直せるんだ」とオオボラ吹くけどね

結局「鉄くず」のまま(笑)

修理が簡単とおもったら大間違いだからね!!

ホームセンターで売ってるようなテキトウな工具で整備修理しようなんて

思わんでね・・・

知識と経験の積み重ねが大事ですから・・・

カブばかりイジってるのとは訳が違うんで・・・

2020年12月7日月曜日

現象にはすべて理由がある・・・・

 フフフ、、、、さっぱりワカラナイ

キャブもエンジンも電装もすべて修理したのに何故爆発始動しない?

これはもしかしての「ひゅーまんえらー」と言えるかもしれない

2020年12月6日日曜日

ミッドナイトブルー

 (ΦωΦ)フフフ・・・夜、街灯のしたにおくとすげ~綺麗です




こちらは塗料が余ったので適当塗り・・・



2020年12月4日金曜日

塗装・・・

 色の調合に苦戦すること1時間・・・

なんとか純正色に近づけたので塗装開始!

ところが気が付けば軽いシンナー中毒に、、、


ヤバイんで、、、寝ます

2020年12月3日木曜日

フロントサスペンションの状態(・。・)

 さっと磨き分解したけれどブッシュ類にヘタリなし

やっぱメンテしてたんだろうな。

これは儲けもんかもしれんな・・・最後までわからんけど(笑)



2020年12月2日水曜日

モノコックボデーの板金

 50年以上前のモノコックボデー

叩いて叩いて整形してまた叩いて・・・

なまら硬て~~~!

今日はさすがに痛みとシビレが酷くなって整骨院へ治療に行ってきました


2020年11月30日月曜日

ソフトからハードに変更・・・

 


今日は何故か溶接機の調子が良くない・・・もしかして電圧昇降器の寿命?


2020年11月29日日曜日

カブの冬仕事・・・

 特注の98本打ちスパイクタイヤ用・・・冬用ホイール

(※)標準は80本! 滑るにきまっとるし危険な80本

塩害対策の塗装して・・・と



ブレーキシューも前後とも使用許容範囲内
スプロケも全然イケル!

みんな取り付けの際に壊してくれる速度ギア
酷いものはギアが欠けてたり・・・最悪じゃん!ってね


2020年11月28日土曜日