2020年10月11日日曜日

honda CB125k2・・・

 部品欠品多数で純正に戻せず工房オリジナルに作り替え

されどCBはどう変えてもCBなんですわヽ(*´∀`)ノ

走らせて楽しい 眺めて楽しい 整備して楽しい

そんなワクワク感を持たせてくれるバイクなんです

これも「HONDA宗一郎イズム」なんでしょうね (*´∀`*)



2020年10月10日土曜日

2stオイル電磁ポンプ

 ヤマハらしい~っちゃヤマハらしいんだけど

原付スクーターに電磁ポンプって必要なのかな~?ってね

しかも40年近くも前のキュートだよ!



これまたエグいですな~(笑)

 御多分に漏れず前回同様オイルで糞まみれ・・・・

洗車機でガシガシ糞を剥ぎ取る!

でもね~業務用じゃなから圧がイマイチ足りないんですよ~(ーー;)

だもんだからケミカルかけてはしばし放置 また洗車の繰り返し

一時間以上かかってやっと見られるようになりました

あとは乾燥させてまたエアガンで硬化した糞をバリバリ剥ぎ取るしかありません


分解していくのも結構手間ですけどね・・・(==;)

タンクも結構酷いので、どうなることやら・・・

ヤマハ キュート腰上交換

 中古で仕入れたけれど、、、

全然いけるじゃん!




あとはクーリングファンを落札するだけ(´▽`)


2020年10月9日金曜日

雑品・・・

だれかスクーターの雑品譲ってくれませんかね~?

ワンオフバイク作ろうと思ってるんですけどねヽ(*´∀`)ノ

キャブ組立・・・

 いいんじゃないですかね・・・

キック一発始動、アイドリングも安定して息切れしません


こいつが「肝」・・・
保管状態がわるければMJだって腐る・・・
うん、、、いいんじゃないですかね?


転倒で傷がついた側面の補修・・・

 塗装が削れた箇所を240番のペーバーで粗く研いで

そのあとはウレタンクリアー塗装するのですが

噴霧調整(エアー圧力)通常より弱め凸凹ができるように

サラっと吹きかけます・・・すると全体的に同化するので完了です




2020年10月8日木曜日

これがカブカスタムです・・・

 二度はつくりませんけどね・・・♪





ヤマハ YSR80・・・

 定期的な点検整備・・・


ガソリンの色・臭・触った感じのザラつき感

当然キャブレターOHですわ(==;)

エアクリは走行距離が全くないので綺麗そのものでした
工房オリジナルの凹み文字・・・と、粗目デザインの塗装


ダメな物はダメなんだし・・・

 諦めよう・・・勿体無い気持ちもあるけれど・・・


これ以上やっても泥沼(今まで沼にハマってたんだけどね)から上がってこれなくなるので「打ち止め」にします



2020年10月7日水曜日

できました・・・

 つかれた~ =3

ブレーキのカムも前後とも固着していたけど

ちゃんと可動するようになったしさ・・・イイんじゃないですかね♪










2020年10月6日火曜日

一人仕事も気楽でいいけど・・・

 やっぱり疲れるよ「還暦」だもの、、、

日に日にペース落ちてきてるし♪

もう無理出来ない歳になってきたってことだよ。

メグロ外装塗装仕上げ・・・

 とりあえず外装パーツの塗装は完了・・・

完全乾燥するまで明日まで放置プレーです

あ~~誰か塗装ブース提供してーーーー!ヽ(*´∀`)ノ

いや、、、工房に資本投資してくださーーーい!(笑)


前後フェンダー

Rフェンダートリムステーと純正キャリア
チェーンケースクランプカバー
チェーンケース 中も腐れてドロドロだったグリスをガソリンでできる限り落としてるので・・・
サスの一夜干し・・・(笑)
天井写りこんでる・・・(笑)
あんちょこ・・・(笑)