2020年10月8日木曜日

ダメな物はダメなんだし・・・

 諦めよう・・・勿体無い気持ちもあるけれど・・・


これ以上やっても泥沼(今まで沼にハマってたんだけどね)から上がってこれなくなるので「打ち止め」にします



2020年10月7日水曜日

できました・・・

 つかれた~ =3

ブレーキのカムも前後とも固着していたけど

ちゃんと可動するようになったしさ・・・イイんじゃないですかね♪










2020年10月6日火曜日

一人仕事も気楽でいいけど・・・

 やっぱり疲れるよ「還暦」だもの、、、

日に日にペース落ちてきてるし♪

もう無理出来ない歳になってきたってことだよ。

メグロ外装塗装仕上げ・・・

 とりあえず外装パーツの塗装は完了・・・

完全乾燥するまで明日まで放置プレーです

あ~~誰か塗装ブース提供してーーーー!ヽ(*´∀`)ノ

いや、、、工房に資本投資してくださーーーい!(笑)


前後フェンダー

Rフェンダートリムステーと純正キャリア
チェーンケースクランプカバー
チェーンケース 中も腐れてドロドロだったグリスをガソリンでできる限り落としてるので・・・
サスの一夜干し・・・(笑)
天井写りこんでる・・・(笑)
あんちょこ・・・(笑)


焼き付きの原因・・・特定

 クーリングファンに異物混入し破壊!

「え~?」と思うでしょうけど、吸気してるので走行中に異物を吸い込んでしまうことも珍しくありません、特に原付は路側帯のあれた条件の悪い場所を常に走っているわけですから・・・┐(´∀`)┌ハイ

ワタシにも経験ありますしね(笑)

ファンカバー吸気口はやはり金属メッシュがいいのかもしれませんよ・・・

それが引き金になりピストンもシリンダーも傷だらけ

しかしベアリングにオイルが回っていて良かったです

クランクベアリングまで破損したらそれこそ廃棄処分の旧車ですからね


これじゃ~2stオイルがあろうがなかろうがエンジンは冷却されず

オーバーヒート起こしちゃうわな・・・(==;)


ま~新品が出品されていたので良かったけど、、、

オークションだから落札出来るかどうか?



2stスクーター修理

 ピストンリングの焼き付きかも・・・知らんけど(笑)

レストア作業に手をかけてるので一週間余裕頂きました。

工房スペースが広ければ、横並びで作業出来るんだけどね。


誰か投資してくだせーーー!

2020年10月5日月曜日

板金加工修理・・・ステップ

 壊れたならちゃんと直そうよ・・・前回写真参照


プレート作製

フレームにナット溶接・・・こうしておけば裏に工具を回す必要ありませんから
従来こういう工夫を設計前にするべきことなんだけどね
ま~ナット溶接のコストが安いのか?それとも組立に余計な作業をする方が安いのか? ま~メーカーがすることだから俺には関係ないけどね


やっと塗装にはいれました・・・でも

 今日はここまで・・・明日はクリア塗装です

がしかしホイール前後は最後の最後にまわします








キャブです・・・

 キャブの清掃のみで完了・・・

スロットルの動きが鈍かったのと

写真中央のスロージェットの詰まりとフロートバルブの固着だけでした
バッテリーレスのハンドスターターのみのモデルですが引き一発で始動
アイドリングも落ち着いています
ま~どうしても走行駆動用の(クラッチと言えるかどう知りませんが)
フリクションプレートが油飛びで少し滑っているかもしれませんね
(オイル交換するときにボデーに垂れたモノが伝ってエンジンの振動などで
飛び散る事も多々あるので・・・
それかクラッチローラーのヘタリかもしれませんが
除雪の作業には問題無いかなというレベルです
重機のオペレーターに駆け出しの頃は今と違いレバーが何本も並んでいたので
こういう操作の多い機械って大好きですよ・・・私
オーガも問題ありませんわヽ(*´∀`)ノ


2020年10月4日日曜日

ヤマハの除雪機修理・・・

 エンジンかからない・・・こんなのは当たり前と思わないと

安く仕入れてこれませんからなヽ(*´∀`)ノ

ただ相手がちゃんと説明表記してると安心です

「かかったり かからなかったり」とかね・・・


ま~中にはIGコイルの破損が多々あるけれど

こういうのって意外とプラグキャップ不良(除雪の雪に触れてる場所)とか

もしくはコードに遊びがないので抜けかかってるとかね・・・

さもなくば長期間野ざらしで点火装置のピックアップ部分がサビついているとか

ま~とりあえずプラグスパーク下事を確認できたので新品に交換し
キャブもダイレクトにガソリン噴霧して初期爆発を確認できたので
キャブOHで大丈夫でしょう・・・
安全装置・・・なぜかこいつのキャンセルボタンをみんな紛失させるんですよ
普通ならメインキーをなくすんじゃね~の?こうなると操作パネルにある配線を外すしかない (ま~こんなキルスイッチってほぼ誰もつかったことないだろう)

さて明日はバイクレストアの塗装下準備最終になるので

しばらく除雪機はこのままで・・・ヽ(*´∀`)ノ

油でギトギト・・・樽洗い

 綺麗になりましたわ



チェーン・カバー共にグリスの応酬でしたよ (’=~)
こうなりゃ樽にガソリン入れて丸洗いするしかね~べ!
グリスつければイイってもんじゃないんだけどね
チェーン磨くのに1時間かかったぞ(╬゚◥益◤゚)
配線いじられてないようす・・・ここいじられたら最悪だし
オイルタンクも綺麗にしておかないとな
塗装したらアース部分しっかり磨いておかないとな
Rサスは生きてるようです・・・


ホイールも大きな損傷ない模様・・・





2020年10月3日土曜日

べこべこ・・・

 内部損傷激しく隔壁のパネルが腐っていて

残骸が出てくる出てくる・・・

まだ取りきれない残骸が残っているけれど

とりあえず表面のサビや汚れを剥離しなくては!

これ以上金属バフをかけると穴だらけになるので

数箇所の穴だけ残して終了します・・・大穴は再生できませんからね。




リアフェンダー板金