同じ形態のエンジンだけど、カムシャフトのパターンが、何種類もあるため改造エンジンを作るときはせめて3パターン(3本)は用意してみるといいでしょうね、、、あと余裕があればエンジンヘッドも、
まぁ~バルブもあればいいかな?
2019年9月14日土曜日
2019年9月13日金曜日
2019年9月12日木曜日
2019年9月10日火曜日
2019年9月9日月曜日
CD50のCDIを交換してみる・・・
CDIのコネクターはドレも同じじゃないですよね
でも取り出し配線が同じであれば 同型式エンジンを搭載した
バイクなら応用も利く・・・
(※)中には同じ配線色であってもエンジンがかからない
モノを有るので テキトーな事はジェネレーターコイルなど
破損する恐れがあるので、自己責任ですね・・・
(この自己責任が取れない人が多くてね)
(※)オリジナルで変換コネクターを作る人がほとんですが
一番安価な方法はギボシタップを使うことでしょうね
左がCD50 接続されている(右)のはプレスカブ用
モンキー用、ゴリラ用、JAZZ用などなど使って特性を変えてみるのも
面白いでしょうね・・・ヽ(*´∀`)ノ
でも取り出し配線が同じであれば 同型式エンジンを搭載した
バイクなら応用も利く・・・
(※)中には同じ配線色であってもエンジンがかからない
モノを有るので テキトーな事はジェネレーターコイルなど
破損する恐れがあるので、自己責任ですね・・・
(この自己責任が取れない人が多くてね)
(※)オリジナルで変換コネクターを作る人がほとんですが
一番安価な方法はギボシタップを使うことでしょうね
左がCD50 接続されている(右)のはプレスカブ用
モンキー用、ゴリラ用、JAZZ用などなど使って特性を変えてみるのも
面白いでしょうね・・・ヽ(*´∀`)ノ
2019年9月8日日曜日
CD50メカニカルトラブル
電装?キャブ?メカニカル?
あれだこれだと色々と試したけれど、こう言うときはノーマルに
戻すのが一番!
結局、ボアアップキットの不具合が原因であるということになりました。
明日はCDIを交換してみようと思います・・・
いろんな改造してきたけど、とどのつまりは「純正」が一番と言うことですよ♪
「弄らなきゃよかったわ!」
ま~でも、これが改造屋の勉強代だからいいんだけどね(笑)
あれだこれだと色々と試したけれど、こう言うときはノーマルに
戻すのが一番!
結局、ボアアップキットの不具合が原因であるということになりました。
明日はCDIを交換してみようと思います・・・
いろんな改造してきたけど、とどのつまりは「純正」が一番と言うことですよ♪
「弄らなきゃよかったわ!」
ま~でも、これが改造屋の勉強代だからいいんだけどね(笑)
2019年9月7日土曜日
ちょいカスタム・カブのキャブ調整
エイプのキャブレター使っているので
微妙に設定が違い、アレだコレだと手を変え品をかえ
10回目にようやく「これでいいだろう!」って感じまで
詰めて行きました・・・
スポーツクリーナーも撤廃しノーマルクリーナーBOXに交換
ただ、インシュレーター無かったので代用(FIカブ)品
を加工して取り付けました・・・
やはりノーマルエンジンにはノーマルの設定に近づけるのがベスト!
走りも軽くいい塩梅ですヽ(*´∀`)ノ
微妙に設定が違い、アレだコレだと手を変え品をかえ
10回目にようやく「これでいいだろう!」って感じまで
詰めて行きました・・・
スポーツクリーナーも撤廃しノーマルクリーナーBOXに交換
ただ、インシュレーター無かったので代用(FIカブ)品
を加工して取り付けました・・・
やはりノーマルエンジンにはノーマルの設定に近づけるのがベスト!
走りも軽くいい塩梅ですヽ(*´∀`)ノ
2019年9月6日金曜日
2019年9月5日木曜日
12Vエンジンに6Vホイルカバーを取り付ける
当然「ぽん付け」は出来ませんから、
だれも合わないカバーなんて使わない・・・
だったら合わせればイイだけのことです(*´∀`*)
こうすればジェネレーターコイルの冷却にもなるしね
ただし雨天の走行やダートなどの悪条件で走らせるのは
・・・「御法度」・・・
こう言うアイデアと発想の転換で作る物を「カスタム」って言うんじゃないですか?
だれも合わないカバーなんて使わない・・・
だったら合わせればイイだけのことです(*´∀`*)
こうすればジェネレーターコイルの冷却にもなるしね
ただし雨天の走行やダートなどの悪条件で走らせるのは
・・・「御法度」・・・
こう言うアイデアと発想の転換で作る物を「カスタム」って言うんじゃないですか?
2019年9月3日火曜日
2019年9月2日月曜日
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