2019年9月14日土曜日

カブ系カムシャフトの種類・・・

同じ形態のエンジンだけど、カムシャフトのパターンが、何種類もあるため改造エンジンを作るときはせめて3パターン(3本)は用意してみるといいでしょうね、、、あと余裕があればエンジンヘッドも、
まぁ~バルブもあればいいかな?

2019年9月13日金曜日

CB50系ピストン・・・

縦型エンジンのピストン・・・

横型エンジンと違い重力に逆らわず上下往復運動をするので
アタリが綺麗です

2019年9月10日火曜日

こんな感じ・・・オリジナルカスタム

 安価なカスタムですわ ヽ(*´∀`)ノ 


















カブを倒す・・・なんで倒すのか私には理解不能ですがね
 ステップ曲がったまま乗ってる人見るけど なぜ修理しないのかな?

2019年9月9日月曜日

4stエンジンには不向きなパワフィル


こいつ・・・はっきり言って「クソ」

ガキんちょが意味もわからずエンジン弄るならコレでイイんじゃないかな? (笑)

CD50のCDIを交換してみる・・・

CDIのコネクターはドレも同じじゃないですよね

でも取り出し配線が同じであれば 同型式エンジンを搭載した
バイクなら応用も利く・・・
(※)中には同じ配線色であってもエンジンがかからない
モノを有るので テキトーな事はジェネレーターコイルなど
破損する恐れがあるので、自己責任ですね・・・
(この自己責任が取れない人が多くてね)

(※)オリジナルで変換コネクターを作る人がほとんですが
一番安価な方法はギボシタップを使うことでしょうね

左がCD50 接続されている(右)のはプレスカブ用
モンキー用、ゴリラ用、JAZZ用などなど使って特性を変えてみるのも
面白いでしょうね・・・ヽ(*´∀`)ノ



2019年9月8日日曜日

CD50メカニカルトラブル

電装?キャブ?メカニカル?

あれだこれだと色々と試したけれど、こう言うときはノーマルに
戻すのが一番!

結局、ボアアップキットの不具合が原因であるということになりました。

明日はCDIを交換してみようと思います・・・

いろんな改造してきたけど、とどのつまりは「純正」が一番と言うことですよ♪

「弄らなきゃよかったわ!」

ま~でも、これが改造屋の勉強代だからいいんだけどね(笑)

2019年9月7日土曜日

ちょいカスタム・カブのキャブ調整

エイプのキャブレター使っているので
微妙に設定が違い、アレだコレだと手を変え品をかえ
10回目にようやく「これでいいだろう!」って感じまで
詰めて行きました・・・

スポーツクリーナーも撤廃しノーマルクリーナーBOXに交換
ただ、インシュレーター無かったので代用(FIカブ)品
を加工して取り付けました・・・

やはりノーマルエンジンにはノーマルの設定に近づけるのがベスト!

走りも軽くいい塩梅ですヽ(*´∀`)ノ

2019年9月6日金曜日

カスタム終盤・・・

ここまででいいんじゃないかな?

あとは購入した人が弄り倒せばイイ事だしさ。
どのみち弄って壊すなんだろうし・・・(笑)


 (  ̄▽ ̄) きにくわね~な 手抜きしちゃったからな(笑)



2019年9月5日木曜日

12Vエンジンに6Vホイルカバーを取り付ける

当然「ぽん付け」は出来ませんから、
だれも合わないカバーなんて使わない・・・

だったら合わせればイイだけのことです(*´∀`*)

こうすればジェネレーターコイルの冷却にもなるしね
ただし雨天の走行やダートなどの悪条件で走らせるのは
・・・「御法度」・・・

こう言うアイデアと発想の転換で作る物を「カスタム」って言うんじゃないですか?



2019年9月3日火曜日

作業一時中断

病院通院のため・・・また「痼 しこり」が大きくなってきたので。

あと部品が3点足りず

左ハンドルグリップ・センターメーター・フライホイールカバー

 なんか HONDAのTODAYみたいだなぁ~

2019年9月2日月曜日

派手なカスタムよりもチョイカスタムがイイのかもね



















ライトの大きさ替えたんだけど、まだデカイな(==+)

これなら縦型2灯ライトの方がカッコいいかも(・・)

っていうか前オーナーのカスタムセンス悪すぎだもんなぁ