2019年3月3日日曜日

燃料ゲージ上がらない

でしょうね・・・(==+)
配線切れてんじゃん、、、でも
コイルまで錆びていなくて良かった!

修理完了~~~





YB50・・・フルOH?

もうね~滅茶苦茶ですわ・・・

こりゃ~ダイヤフラムもだべ・・・「やっぱりね」慎重に慎重に
なんとか完了、、、お次はコックだが

「だろうね・・・」(==+)





2019年3月2日土曜日

共通ピストン YB50編・・・

部品番号・・・

YB50正規番号 45Vー11636-00(今回傷が付いていたので使用せず)
YB1      45V-11631-00ーA0(今回注文)
FT1       45V-11631-01ーA0(試しに誰か仕入れてみてね)

アレコレ調べてみた結果ですが実物がないので「正解」とは
判断できないので 今回YB1のピストン番号で
モノタロウに注文を入れてみましたヽ(*´∀`)ノ

価格は3000円も安く売られていたので、、、貧乏工房には有難いです

届き次第書き込みをしたいと思います。
         

エンジン取り付け・・・

今日はここまで!
 いや~マジでヤマハのエンジンってめんどくせ~(==;)

YB50のピストン・・・

コレ使わないでおこう・・・なんだこのキズは?
 怪しいと思ったときは使わない、、、

2019年3月1日金曜日

YB-1 部品届きましたヽ(*´∀`)ノ

 さすがYAMAHAは部品供給が早い! HONDAコノヤロー見習えや!

今回の交換点数・・・です
 ベアリング&シールをすべて打ち込み今日は糸冬 了..._〆(゚▽゚*)
慌ててイイ事なんて一つもないしね

MyCubの不具合全て解消ヽ(*´∀`)ノ


「なんだべ、なんだべ・・・」と繰り返す事半日。
頭を冷やしながら「よ~~く考えろ」と

結果・・・「思い込み」

(  ´з`)⊂(´∀`  )なんでやねん

現在、元気に走っておりますが、エンジンもフレームも電装もすべて
スワップ加工したカブなのでしばらくは「走り込み」をして
更なる不具合箇所を拾い出していきます、、、


2019年2月28日木曜日

次から次と・・・

充電不良の原因は・・・スイッチでした
微妙な金属接触によるものでした!

しか~し今度はウインカーに不具合・・・
同じ配線接続しているのにきちんと作動しなくなった

何でだろうね~? 左右切り替えてみてもリレーに異常なしなんだけど
正規に戻すと片方が点滅しない

110の配線にキャブ車のスイッチだけど基本は同じ配線だし。

何度も入れ換え差し替えしてるんだけど都度症状が変わるのよね。
なんかもうイライラしちゃって!

充電しない原因その2・・・

プロの中のプロにカブ持込して診断していただく事にした

あ~だこう~だと二人でチェック・・・

「これじゃね~の?」という箇所を発見!

もう暗くなってきたから今日は原因を付く止めたところで終了です

2019年2月27日水曜日

一部アース不良あり

ガシガシ磨いて導通させるも・・・
















やっぱりコイルしかないかなぁ~(-.-;)
















こうなりゃ最後はバッテリーからエンジンにアーシング取るしかないな・・・

充電不良の原因・・・

取り寄せたレギュレターではなく 不良バッテリーの内部ショート
それによる発電コイルの不具合発生ではないかと思われる

なので新品バッテリーに切り替え再度テストを試みる

しかし発電側を測ればAC14,3Vは発生しているようす
が、バッテリー末端で測ると11.5V(ヘッドライトOFF)
これじゃ一時間後にはバッテリー電圧はダウンしセルを回せなくなる

やっぱりデザインのYAMAHAだな・・・

















このエクボ・・・どうすんべね?

直したら直したで文句言うし、直さなかったら直さなかったで「安くして」って言うし
ホント 馬鹿じゃね~のかな? 出来もしないくせによ!

グリップ交換・・・

 ワケの分からん極太グリップを外す(ガキのカスタムは意味が分からん)・・・
で、、、こうする(ちょっと目立ちすぎだが操作性重視!)