不動スクーターということで引き上げてきたスクーター
タダのバイクやスクーターがタダで治せると思ったら大間違いだぞ!
確実に走らせるまでにドレだけコストかかると思ってんだろうな?
(※)や~~っとエンジンかかりましたわヽ(*´∀`)ノ
それにしても このスクーターに乗っていた人は相当雑な運転してたようだ。
タイヤの減り方みれば その人の性格もわかるってもんだよ!
2018年11月18日日曜日
2018年11月14日水曜日
あと3台・・・
今月中に残り3台売ってしまわないと・・・
フルカスタム・カブが2台とCBR250F
全部売れてしまえばワンオフバイクが余裕で作れる場所が確保出来る
今年は除雪機が大きくなったので少しでも工房内に余裕が無いとな
フルカスタム・カブが2台とCBR250F
全部売れてしまえばワンオフバイクが余裕で作れる場所が確保出来る
今年は除雪機が大きくなったので少しでも工房内に余裕が無いとな
2018年11月13日火曜日
2018年11月12日月曜日
本日 除雪機納入・・・YAMAHA
これで3代目・・・・
全てYAMAHAですヽ(*´∀`)ノ
除雪機はゼッタイにヤマハが良い、、、なぜなら
部品供給は早いし、整備コストも抑えられ初期投資(購入金額)は
他社からみれば値引き幅もないけれど、故障、維持費を考えれば
充分黒字てき存在のYAMAHA除雪機です!
型は古いがワタシが去年 整備点検(修理)して
依頼先のショップで販売するものでしたが
「俺、買う!」
ということで現在工房の中に収めていますが
「やっぱデカイな、、、、ムフフ」
全てYAMAHAですヽ(*´∀`)ノ
除雪機はゼッタイにヤマハが良い、、、なぜなら
部品供給は早いし、整備コストも抑えられ初期投資(購入金額)は
他社からみれば値引き幅もないけれど、故障、維持費を考えれば
充分黒字てき存在のYAMAHA除雪機です!
型は古いがワタシが去年 整備点検(修理)して
依頼先のショップで販売するものでしたが
「俺、買う!」
ということで現在工房の中に収めていますが
「やっぱデカイな、、、、ムフフ」
2018年11月11日日曜日
CD125K ヘッドライトバルブ交換・・・
たかが6V されど絶版になりつつある6V電装・・・
これが2000円もするんだぜ!
6V仕様のバイクを維持するって、どれだけお金が掛かるかわからんだろ!
いくらブームかもしれないけど維持できない人は乗らないほうがいいぞ!
(※)中華物なら600円程度だけどスグに切れちゃう。やはり電装は日本製が世界一なのだ! 高い理由はそういうところじゃないかな?
これが2000円もするんだぜ!
6V仕様のバイクを維持するって、どれだけお金が掛かるかわからんだろ!
いくらブームかもしれないけど維持できない人は乗らないほうがいいぞ!
(※)中華物なら600円程度だけどスグに切れちゃう。やはり電装は日本製が世界一なのだ! 高い理由はそういうところじゃないかな?
2018年11月10日土曜日
CD125Kのエア・ファンネル製作
任意長です・・・
今では中々 こういう長いファンネルは手に入らなくなりましたよね。
だったら「作っちまえ!」と・・・
吸気音はといえば、、、「いいんじゃね~のヽ(*´∀`)ノ」
走らせてみたら加速が良くなった! さすが空気流速が速くなったおかげでしょうね
今では中々 こういう長いファンネルは手に入らなくなりましたよね。
だったら「作っちまえ!」と・・・
吸気音はといえば、、、「いいんじゃね~のヽ(*´∀`)ノ」
走らせてみたら加速が良くなった! さすが空気流速が速くなったおかげでしょうね
2018年11月6日火曜日
エンジン完成・・・?
12V CDI C50のクランクが逝かれていたため
6V ポイントブレーカー C50のクランクを使用
じゃ~やはりポイント式にするのか?というとそうではなく
12Vのコイル(これはDIO AF18のコイル)をつかい
マグネットホイールはポイント用の物を使う
でポイント用なのでマグネットホイール裏のカムを外し
12Vマグホ同様に接点プレートを圧着
がしかし此処までの発想は誰でも出来るんだけど
加工が必要になるワケです!
しかしですね、、、どう加工するものかは見せることも説明することも
致しません、ご自分で悩んで苦労して成功までこぎ着けてくださいヽ(*´∀`)ノ
さァ~これでとうとう使えるクランクASYが一つもなくなりましたので
使えなくなったクランクなど鉄くず屋さんに持っていきお金に替えてきますよ\(*`∀´*)/
あとは12Vのハーネスを繋ぎ合わせスパーク 始動、加速が出来ればOKなのですがね
今が簡易型の自作のエンジンテストベンチに載せています
日曜にエンジン始動まで持っていければいいのですがね
6V ポイントブレーカー C50のクランクを使用
じゃ~やはりポイント式にするのか?というとそうではなく
12Vのコイル(これはDIO AF18のコイル)をつかい
マグネットホイールはポイント用の物を使う
でポイント用なのでマグネットホイール裏のカムを外し
12Vマグホ同様に接点プレートを圧着
がしかし此処までの発想は誰でも出来るんだけど
加工が必要になるワケです!
しかしですね、、、どう加工するものかは見せることも説明することも
致しません、ご自分で悩んで苦労して成功までこぎ着けてくださいヽ(*´∀`)ノ
さァ~これでとうとう使えるクランクASYが一つもなくなりましたので
使えなくなったクランクなど鉄くず屋さんに持っていきお金に替えてきますよ\(*`∀´*)/
あとは12Vのハーネスを繋ぎ合わせスパーク 始動、加速が出来ればOKなのですがね
今が簡易型の自作のエンジンテストベンチに載せています
日曜にエンジン始動まで持っていければいいのですがね
2018年11月4日日曜日
結局遊んできてもエンジン組立作業・・・
これも6ボルトクランクを組んだけど・・・
今度は電装を12VのCDIのジェネレーターを組みます
フライホイールも作らないといけませんが、、、(ΦωΦ)フフフ…
まるまる一日休んでみたいなぁ~ 自分の性格が嫌になるよな・・・(;´д`)トホホ…
今度は電装を12VのCDIのジェネレーターを組みます
フライホイールも作らないといけませんが、、、(ΦωΦ)フフフ…
まるまる一日休んでみたいなぁ~ 自分の性格が嫌になるよな・・・(;´д`)トホホ…
2018年11月3日土曜日
カブのエンジン・・・修理編
なぜ12vエンジンの破損消耗。
特にコンロッド大ベアリングが飛んでいるものが多い。
がしかし・・・
今まで何十台とヨコガタを弄ってきたが6vエンジンでベアリングが飛んだモノは
当たった事がない。
これはたまたまなのか?
なので今回もまた12Vエンジンに6V用のクランクASYを組んだが
今回使ったクランクのコンロッドが数ミリ短い
と言うことは、、、郵政カブのピストンを組むと言うことになるのかもしれない。
また、メンドクサイ事になりそうだ・・・
特にコンロッド大ベアリングが飛んでいるものが多い。
がしかし・・・
今まで何十台とヨコガタを弄ってきたが6vエンジンでベアリングが飛んだモノは
当たった事がない。
これはたまたまなのか?
なので今回もまた12Vエンジンに6V用のクランクASYを組んだが
今回使ったクランクのコンロッドが数ミリ短い
と言うことは、、、郵政カブのピストンを組むと言うことになるのかもしれない。
また、メンドクサイ事になりそうだ・・・
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