2018年8月5日日曜日

明日は塗装かな・・・?




カブ系エンジンの弱点

















コイツの消耗度は激しい~一万キロも走ればかならず交換したほうが良い!

(※)写真を見てこれが重要部品であると理解できる人は何人いるのかな?
   まずいないだろうね、、、オイル交換もしないんだからさ(笑)

2018年8月3日金曜日

カブに掛かるコスト・・・


やはり17インチカブがローコストである・・・

やはりこの形が一番似合いっているのだねヽ(*´∀`)ノ

テレスコピックもいいけれどバランスはやはりこの
フォークでしょう~\(*`∀´*)/

ガソリンタンク加工・・・

ザッ!と適当に・・・(笑)

















2018年7月31日火曜日

2018年7月30日月曜日

メーカーでもオンラインショップでもMC14の・・・

キャブレターに関する個別(部位ごと)パーツは
ワタシが最後になっていたようです

これでキャブレターOHのはOHセットを17000円だして
揃えるしかありません

しかしそのセットも残りわずかだそうですから

買い占めしたい方はお早めに・・・

ちなみにワタシ も~CBR250(MC14~17)は弄りません

今回のキャブOHでさえ改造でしたから・・・今は異常なくても
いずれはバランスを崩してしまうことでしょう

ちなみにメーカー問合わせしてもキャブ純正部品は
ほぼ皆無ということです

やはり時代はEFIなんでしょうね・・・皆さん素直に新車かいましょ!

腐れカブのエンジンレストアと・・・

ボデーは使える状態ではないので
デザイン一新 ワンオフカブを製作します

モデル名
「HONDA ハミングAA01」です(笑)

現在進行中はとりあえずエンジンが生き返らないと
フレーム構成もままならない状態です
(現在 エンジン全バラの中古ミッション待ち)

2018年7月27日金曜日

食うために売る、、、いや売った(==;)

結構走り回ったし、未練はあるがビンボー工房なので
食うために売ってしまおうと・・・

その前に、、、道北までキャンプへ行ってきた

帰宅してから汗ダラダラで整備を終わらせ最後の一走りを町内一周で終わらせた

ありがとう、ワタシのワンオフバイク♥


MC14 キャブOH・・・ダメ部品を再生利用(一か八かの博打です)


改造するしかありませんでした

一発勝負の博打です

これでどうだ!という願いを込めて改造部品を組み込み

いざテスト一発目!

「お~~っけ~~~~ヽ(*´∀`)ノ」

走行も下から上までスムーズに回転もなめらか。
旅に使うならこのままで大丈夫!

でもワタシが乗るのとお客様が乗るのとでは操作も違うので
納品後どうなることやら・・・

こんな精密部品に手を加えるなんて事は
バイク屋さんでは絶対にありえないことです

画像はお見せしません、、、真似されても上手くいきませんから。


2018年7月24日火曜日

CBR250 MC14絶版パーツ

絶版どころか廃盤・・・いや全滅、壊滅(笑)

今後オークションにMC14の部品取り車体が続々出品される予感

だが値段が高すぎるのよね、、、

やはり消耗品は中古じゃダメなのよ!

まともに走らせようと思ったらね・・・

中古でもいならバイクを大事に扱わないと。

暴走族が乗ってるバイクのキャブレターやエンジンなんて使い物にならんから
オークションに出されていても買わないようにね。

エンジンはウソつかないから・・・