2017年4月9日日曜日

プレスカブのカスタム作業・・・


相変わらず サビでシャフトが齧り付き・・・

結局シャフトを両断切り落とし、フォークも部分分解して
サスを抜き取った・・・

ボトムリンク(アーム)をみれば分かるとおりサビサビ!
点検などしない新聞屋のカブはこんなものでカラーもブッシュも減って
全て部品交換です・・・ちょっとタイヤ外してグリアップすればイイ事なんだけどね

 この接合面をサンダーで切り離す・・・みんさんは取れなかったら業者に出しましょうね

シャフトボルトの両端を切り落とし、アームの溶接面をサンダーで割り
ホタテの甲羅を開けるようにしてアームとサスを引き出す・・・

2017年4月7日金曜日

一日がかり・・・


 できた~( ´Д`)=3

腰上全て交換 ヘッド&シリンダー&ピストンASY&パッキン&シール
腰下シール類、タイミングチェーン、チェーンガイド、ポンプ駆動スプロケ、
その他諸々・・・カブ系部品は足回りも新品ストックしているので
あ~んしん~ヽ(*´∀`)ノ



プレスカブ フルカスタムのための・・・OH





























交換するものは全て交換・・・

2017年4月6日木曜日

HONDA純正だが純正ではなく・・・


ボロボロだったMD90のマフラーを100円で落札・・・
(もの好きなら 買われていたかも(笑))

EXハウジング脱落、、、
タイコ部分腐れでボロボロ、、、

そんなマフラーをシコシコ補修して・・・S90(エンジンC201)に装着

果たして成果は如何に・・・?

「 いい~じゃん~~ん\(*`∀´*)/ 」





2017年4月5日水曜日

2017年4月4日火曜日

在庫原付全て登録・・・


今日はあさから役所へ行き 在庫分の登録をしてきました!

自賠責保険はかけていません ヽ(*´∀`)ノ

・・・が、全て実働走行車両です\(^-^) お金懸けてますからね♪

とにかく書類を起こすことが重要なので・・・はい

今回はトラブルなくすんなりと登録できましたが

オークションなどでは たまに登録もできず廃棄される車両もあったりして
結構トラブルの元になっているようです・・・

せっかく乗ろうとしたバイクが ただの部品取りになるのは忍びないですね。

オークションは慎重にならないとバカを見るのは落札側ですもんね(・・;)

2017年4月3日月曜日

ボロだけどS90出来ました \(*`∀´*)/


電装不具合も解消し(ある色の配線をバイパス)ました

何度もテストを繰り返し繰り返し、負荷をかけながら・・・

バッテリー電圧ダウンすることなく
飽和充電することなく
灯火類全て正常稼働・・・

バッテリー点火の心臓部バッテリーに異常なし!

詰まりが見られたサイレンサーも火の粉散らしながら
ようやく萌え切った (*´∀`*) いや、燃え切ったようすで
音も軽くなった、キャブレターのエアスクリューに疑問があったので
違うタイプに交換してみたところ ばっちりなプラグ焼け具合になりました!

強いて言えばもっとパワーを出したいと思えば 正規ものキャブと
エアマニに交換するべきでしょう


取り敢えず、今は常用域での巡航走行に異常は無し!!

(ΦωΦ)フフフ… 再度キャリアを旅仕様に作り替えねば!

S90 電装摩訶不思議・・・


CB90にも同じような症状があって対策したんだけど

その対策方法をすっかり忘れてしまい
思い出せず現在 四苦八苦中・・・

ぶん回しすぎて 一時的にバッテリーが死んだ状態になった
暫く放置していたら復活しエンジン始動でき無事帰宅

充電、発電 しているのですがヘッドライト灯火すると
バッテリーに充電されず・・・

「 なんだべ? 」