2022年8月2日火曜日

旧車には新品

 


フランケンカウル・・・再生・・・

 元々 意外と綺麗な仕上げしてるな~と思って下取りしたんだけど

やはり工房に持ち込んでバラしてみると、、、

「はぁ やっぱりね」の状態でした。

でも幸運なことに欠品がありません あえて欠品というならフロントの

オレンジ色のリフレクターが右側だけがありませんでした

(たしか在庫あったよなぁ~さがしてみよ)


完璧じゃないけどね・・・

プラパテとかすればいいんだろうけどね (笑)
どうせ売っても直ぐにアチコチ弄られて壊されるんだからコレでいいんだよ。

モノを大事にしようなんて人はこの時代におらんしね

とりあえず タンクも塗装し直したし・・・
フォークオイルも交換したし・・・



本来 ホワイトベースのカラーモデルだったんでしょうね
Fフェンダーも塗っちゃえ!とか思わなかったんでこのままで・・・
まぁ~タンクライナーでコーティングしてあげればいいんだろうけど・・・
大丈夫じゃないかな? かならりサビを落とせたと思うし
キャップもさらっと磨いて・・・ゴムが劣化してなくて良かったですよ
相変わらず 下手くそな塗装ですけどね(ウレタン塗装だから柔らな艶だよね)


タクトステップボードのメインスタンド・・・

 AF18の大きいエンジンを積んで、まえのオーナーはスタンドにゲタをかましたようですが、それでもタイヤは接地しているため

さきほどゲタを切断し新たにそれらしい鉄棒が在庫してあったので

作り替えました!

1cmほど高すぎたかな?・・・ま~タイヤが空転してればいいことなんで


考えたんだけど、、、やはり混合ガソリン仕様にしました!

分離だとパイプやケーブルなどの満員御礼になって窮屈な見栄えだしね

(だから2stって弄りたくないんですよ)

プーリーウエイト・・・

 コイツ・・・やっぱりウエイト変更してんじゃないか?

クラッチ生きてるしベルトも正常だし・・・

アクセル開度と下からの同調がなく中速から一気にトルクが伝わってくるし。


点検したいときスクーターってメンドイよな・・・

いちいちミッションケース外したりホイール外したりでさ。

分解した時にウエイトの重量も見ればよかったな・・・


もしかしたらタクトのウエイト入れてんじゃね~か? 

・・・違う?

こう言うのって弄った人にしか分からん事だからなぁ~

素人みたくクレーム入れちゃおうかな・・・下のトルク出ないじゃん!って(笑)

所詮はジャンクなんだから直した処でまともになる保証は何処にもないからね


でもさ~

チェーン引きならスプロケットの歯の枚数みるだけで

判断できるしね・・・


ましてやウエイトなんて計量器にかけないとわからんしさ!


AB07 タクト ステップボード編(変)

フランケン状態・・・バッキリ砕けてます

 再生しますわ🎵

このままじゃ売れないしね




タンク塗装やり直し

 なぜ 裏処理してないのかな?

しかもなんかタンクキャップ周りのパテ箇所割れてるし
・・・結局全塗装ですわ、、、😭

2022年8月1日月曜日

Cb50jxs・・・修理

 説明すんのめんどくせ・・・・




















仕方なかんべ、、、

 ハンドルロックを壊そうとしたステムホルダーにガタが出る❗

苦肉の策です😭


タップ途中で折れるし最悪な

日になりました、、、クソっ❗

ステムベアリング総交換上下↕️



フロントブレーキケーブルも使えてラッキーです☺️





2022年7月31日日曜日

2022年7月29日金曜日

タコ足配線、、、

 簡素化の為のバイパスも施してますが

それでもこんなモノ

メインハーネスが長い、、、つめなきゃ

公道用

 いずれは公道を走りたくなるべさ


取りあえず配線接続部分を作っておきました😊


バイパスも作る必要があるので知識の無い人には無理です


つ〰️か、、、スタンデイングで運転できる人いるのかよ⁉️


砂利道でさえビビってるし。

そこを立ち乗り出きるのはオフロードバイクに乗りなれてる者ぐらい