2022年6月6日月曜日

エンジンオイルの在庫切れ

 あ〰️あ、、、

マイッタな〰️😰


万カネ飛んでいく〰️😰


働いても働いてもおカネが足りないってどういう事なんだべね


これなら働ないほうが良いかもな❗

どうだかな〰️

 


2022年6月5日日曜日

ハンターカブに燃料ゲージ

 ゲージ付のスパカブタンクを買って下さい、、、😭


この画像に載ってるだけ必要です




製作費が高い理由のひとつですよ😢

クラッチ離れず・・・原因

色々試行錯誤したけど・・・

「めんどくせ~なぁ」・・・と、こうなるわけですわ
人生初めてXLの腰下を開けたわけだけど、、、これなら旅先でも修理出来るなと
でもエンジンオイルはどうすんべか・・・ね?(爆笑)


貼り付きではなく「サビ着き」でデスクとプレートがサビで抱き合い状態
「そりゃ~どう頑張ってもはずれね~わな」

腰下はCB50系と同じ・・・ついでに遠心フィルタもお掃除ですな」
離れず全部引き抜けた・・・異常無ければ分離するんだけどね、、、普通
プレート・・・サビでオイルホールがゼロ
でも薬品でサビを除去してみるとオイルの凹みも生きていたので
ペーパーでさらっと磨き面出しして使える用に回復・・・
デスクはダメダメだったので在庫してあったCB50のデスクに交換
サイズは同じ 厚みも共通・・・「使う枚数がCB50は3セット」というだけ
これが「正解よね」
はい 出来上がり~~~ヽ(*´∀`)ノ
組んで新しいエンジンオイルいれて空キックを数回 クラッチに滲ませてと・・

さてエンジン始動~クラッチレバー操作~「機械って正直だよな」

で、早速 試運転してみることに・・・「なまら速ぇ~~♪」ヽ(*´∀`)ノ

スズキGN125のキャブも設定ングに悩んだけど 「使えるなぁ~」ってね


でもって なぜオイルに使っていたクラッチが錆びていたかというと
かなり長期間放置されケース内で結露を起こしていたんでしょうね
カバーはずして内部をみると黒くではなく白濁していましたからね

2022年6月4日土曜日

タンクキャップフード

 キーリンダー破壊されたんでしょうかね?

フッキングでロックされるタイプのカンタン構造ですが

指で無理やりこじ開けるのも忍びないよね・・・


そこはやはり「15の夜」を経験した一人ですからね・・・

バイクは盗んでね~けど ウンコ座りはしてたか・・・(爆笑)

ほーら鍵つかえるようになりましたよヽ(*´∀`)ノ




CM125・・・

 「も~いい加減機嫌よくなれや!」ってぐらいゴネるわけですよ・・・


スターターリレー交換(工房ストック品 ホンダモノばかりありますけど)

セル始動確認済み・・・しかし良かれとおもったキャブのフロートバルブにがっつり

段差が付いて・・・オーバーフロー

なので工房最後の新品ストックバルブ・・・入手困難ですわ( ノД`)シクシク…

右が新品ストック分、左が先端ゴムの中間に段差・・・

「はぁ~止まってくれた・・・」

で次はオイルがポタリ・・・うん?
一見よさげのオイルシールでも樹脂が硬化して張り付きがない

上が従来モノ(硬化し漏れたシール)
下が工房ストック分、これもちょっと怪しいけどね
・・・止まったかな?
で、、、お次は・・・「ゲッ!」

今度は「油面」かよ・・・シリコンホースをドレンにつなぎ油面を見るが
正常値よりも1mm上がってる感じ、、、30分以上経って漏れる原因かもな
で、またキャブを外してフロート調整、、、これ何回やった?

「正直 データー通りにはいかんわな・・・」

出来上がった処で実装してキャブ調整・・・合計1時間ほど走らせたかな?
なんとか「これでいけるべ」というところまで設定ングしたけど

お客と俺の走り方やアクセルの開け方 加速の仕方 ぜ~んぶ違うから
神経質な人なら「なんかまだおかしい」って言うんだろうけどね

しかしま~いろんな加工や修理 改良したCM125・・・もう見たくねえ
ヽ(*´∀`)ノ




旧車には泣かされっぱなし

 とにかく「問題児」なのよ・・・

まあ~言うこときかね~しさ(==#)

「もう~いい加減 いいべ!」とおもったら・・・そんなんばかりだよ!


知識のない人が旧車に手を出しちゃいかんのよ!!

バイク屋だって嫌うぐらいだしさ・・・

とにかく「カネ食い虫」だからね・・・お金がいくらあっても足りんのよ


昔乗ってたロータスヨーロッパも乗るたびにトラブル起こしてそのたびに

日曜日という貴重な時間を潰されるわけさ

走ってるより直してる時間のほうが長いんだからね・・・

ハンターカブ・ミドルタンク・・・完成かな?

 

上段の画像の方が現物色に近いと思いますけどね(実物はもっと赤くて鮮やかなんですけどね)


特注品といえば特注品なんだけどね・・・

これでシートと干渉しないだろうと思うんだけどね


旧車に距離は関係ない・・・

 何十年と経っているんだものゴムや樹脂などの消耗部品は硬化しているわけだしね

そこを今度は無理やりエンジンかけたり走らせたりしたら

そりゃ~研磨するようなもんでしょ・・・


しかも わけのわからん弄り方をされたバイクなんて

弄った本人にしか知りえない事だからね。


ほんと 直せば治すだけ修理箇所が増えていき

その修理金額はどんどん膨らんで行くわけですよ!!


ジャンクを買っていいのは整備技術のある人だけにして欲しいね

部品もない修理不可能なモノをバイク屋さんに持ち込んでも

「お断り」とか「今、忙しいから」:と言われて当然だよね・・・


2022年6月3日金曜日

すまふぉ、、、😭

 入れ替えしてからまだ1年足らず、、、

しかし、ここ最近になりSDメモリがつかえなくなる事案発生

Gショック系なのに一度落としたぐらいで逝かれるものかな〰️😰

アクセルスロットが抜けない・・・

 「うん?なんだ?」

キャブボデイーから何かが引っかかって抜けない!

よーくみると

オーマイガーーーーっ!

またマイナスドライバーでこじったべ!


コレやっちゃうとさ~吸気流速に乱れ起きるんだよ

ダイヤモンドルーターで研磨したけど、、、「オレ、しらね~ぞ」ってな


ホンダのネームプレート外しちゃおうかな~?

 こうみるとカワサキ・・・じゃね?

やっぱタンクの位置変えよ・・・ステッカーはがして水平ライン描こうか?

斜めはラインはやっぱ見た目からしてよくないもんな~

コレ ゼファーのタンク載らね~べか? (ΦωΦ)

あ~~ハンドルも変更して~~~~!


でもまぁ~お客様の「お財布事情」ってあるしね・・・


オレなら完全に「ゼファーもどき」にしてるべな(笑)

「じゃめりかん」をヨーロピンスタイルにする・・・

 以前 こいつのヨーロピンスタイルを作った事があるけど・・・

今回はお客様のCM125ですからお大きなカスタムはできないんだけどね(笑)

シートもなんだろ?眉唾モノがついていてステーもベースもない

ただ載ってるだけのモノだったので改造するしかありませんよね・・・


なんとかパーツのコスト下げながらも「いかにも!」って感じにしないとね


こんな感じだろ・・・

でもって・・・サイドカバーも当然角度を変えなきゃいけないので

カバーの当たる部分をカットして支点フックだけ生かして

後の2点のフックは切断「いらね~こんなもん!」(笑)

で 新たに固定用にフックを作るわけですよ・・・

このボルトにカバーに開けた穴にフッキングするだけ
この位置に決めるまで30分以上悩みました・・・どこでも良いってことじゃないからね、、、カバーがグラついたらカッコ悪いじゃん!
ピッタリ固定されましたとさ・・・(ΦωΦ)フフフ…

俺って天才かぁ~? (笑)