やっとここまで組みあがってきたけど
肝心要の部品が2週間も経っているのにホンダからまだ届かない!
(HONDAは地に落ちたな・・・)
これからはメーカーではなく在庫を抱えているプライベーターから
供給してもらうほうがイイだろう・・・
ここで作業停止状態がまたしばらく続くワケですよ・・・
やっとここまで組みあがってきたけど
肝心要の部品が2週間も経っているのにホンダからまだ届かない!
(HONDAは地に落ちたな・・・)
これからはメーカーではなく在庫を抱えているプライベーターから
供給してもらうほうがイイだろう・・・
やっぱりダメでヘッド交換 バルブ(排気側)交換・・・
で、、、テキトーにつけられていたジェネレーターコイルのプレートが
キッチリと収まっておらず そこもルーターなどを用いて成形加工
しかも点火時期がかなりずれていたので そこも調整し直し。
さて、、、ここまでやったら始動できるだろうとおもったけど
そうそう簡単には爆発してくれず
ときおり 「かかった!:という瞬間があるんだけど・・・
「トドのつまりはコンプレッションとうことでピストンリング交換だな」
バルブの密閉は燃焼室にガソリンを注いでも減っていく事はなかったし。
「はぁ~どんがらエンジンを直すのってオカネかかるよね~~~(==”)
オークションなんか見てると
よくま~大金出してジャンクエンジン買うよなっておもったりもしたり。
修理を途中で万歳するぐらいなら買わなきゃいいのに!って
42丁から始まり 41丁・37丁・36丁・34丁と・・・
画像のこの3枚をオススメ・・・♪
いくら50ccといえども純正数丁のギアを使うと
エンジン回転が上がりすぎて ピストンの寿命を縮めてしまうのではないか?
やはりエンジンに負担のかからない回転数は重要視したいよな!
今まで14丁使っていたけど、今回は16丁に変更してみる前のオーナーが中途半端な状態で諦めた逝かれたCB50E・・
なんとヤマハのYSR50の6Vジェネレーターとマグホイルを
載せていたりして、、私ならやはりHONDAの12V CDI化するために
DIOのユニットを使うだろうな、、、大きな加工するけど間違いないしね
朝からシコシコとクソ落とししたりクランクケース内洗浄したり
ピストン交換したりシリンダー交換したり・・・と。
吸気バルブシートがちょっと怪しいけどなんとか圧縮だけは
回復?出てきた感じで後はキャブからどれだけ吸い込めるかが問題
かかっちまえば後はなんとかアタリがつくとは思うんだけどね(笑)
全国的に日曜日だし・・・年齢も年齢で疲れが取れなくしかも睡眠時間が
毎日1時間程度、、、そりゃ~心臓に負担かかるよな。
オーガは折れ曲がってるし ブロアなんでグンにゃり・・・
インペラの修正は無理な状態だから中古を探すしかないな・・・
(しかしま~機械の扱いが雑な人だったんだろうね、オモチャじゃね~んだけどな)
格安で「動けばいい」と購入するのであれば
アッチが壊れたとかコッチが逝かれたとか絶対クチにしちゃいけません!
ましてや「不動エンジン」とうたっているのに文句を言うアホ。
もうちど学校出直してきましょうよ・・・
私なら修理整備され意外と安いな。。。というものを購入しますけどね
バラバラにされたモノを調べもせずに購入する人も昨今多く見られますが
「バイク屋に持ち込んで修理してもらおう」という考えも無きにしも非ずですが
バイク屋さんから雑品をかったわけじゃないから
良心的なお店でも「これは工賃で足がでるよ!」と言われても文句は言えない立場だってことを知っていただきたいですね
なうなら現状維持もしくは欠品無しの状態を選ぶか・・・
ノーマルを理解できない人は下手に手を出すと絶対に「損」をしますからね