2021年5月18日火曜日

合うけど合わない・・・なら、合わせるだけでしょ?

 エイプのインジェクション用ヘッド&シリンダーをTL50Eに載せる

インシュレーターは作ればいいだけのことさ・・・

これだけあれば「つかえる」物はひとつぐらいあるんですよ(笑)
エイプのキャブ車はこうではない・・・このマニが使えるのでストレート部分でカットします
インジェクション用って何故こんな大きく座面を取る必要があったんだろうか?
排気センサー部分はセンサーコードつけておきますガス抜けするんで(笑)
スタットボルトの位置が反転、しかもインジェクション物はエキゾーストのソケット部分が深い!
右がTL50(及びエイプのキャブ車ヘッド) インジェクションヘッドはカムシャフトにベアリングが付く、、、これはありがたい♬


さて、、、マフラーだが 雑品箱をひっくり返すちょうど良いモノがあった

ドンピシャですわ(笑)


既存のマフラーソケットを切り取り雑品から引き上げたソケットを溶接

元にもどった・・・が、しかし・・・
あえての「左出し」に挑戦・・・わらえる
とうぜん エンジン腹下を通るよね
ここからはスリップオンにしようかな?と考えているところ・・・


2021年5月17日月曜日

テール・・・

 気分だな・・・(笑)


(ΦωΦ)フフフ…


作り替え・・・

 デザインとポジションが気に食わない・・・

「やるなら今しかね~♬」・・・黒板五郎か!?(笑)






2021年5月15日土曜日

私の工房もこんな感じ・・・まるで鉄工所です

変異型CB50・・・

 かなり先が見えてきました・・・(*´∀`*)

いつもながらシートスポンジをどうしようか?って問題が

最後の課題になるんですけどね(ーー;)


かなり前傾姿勢を強いられるポジションだけどね(笑)

ハンドル交換しようか?

エンジンついてないとバイクって「間抜け」ですよね・・・ヽ(*´з`*)ノ


フロントブレーキケーブルを作る・・・

 たしかこれスクーターか何かのリアケーブルだったと思うんだけど

長いことストックしておいたものだから「よ~わからん」

でも長さだけ切り詰めれば使えるので・・・(*´∀`*)


良い子はマネしないでくださいね・・・っ!

寸法を決めて切断。。。この樹脂のコマは残しておきます

カラーも熱を加えれば抜けてくるので再利用します
6mmのボルトを使います 勿論ステンレスハンダを高温加熱して(半田)
ギッシリと溶着させます
ボルト頭は切ります・・・もちろんですけど(笑)
普通でしょ? ただオークションで購入したスイッチケースになぜかクラッチレバーがついて来たのよね、、、まっ どうでもいいけど(笑)
門外不出の機械式デスクキャリパー・・・こんなもんHONDAはよう考えたものですわ、、、ユーザーはある意味「テストドライバー」なのかもね
これならドラムブレーキの方が全然効くわ・・・



ブログ閲覧・・・

 アメリカからの閲覧が非常に多い事がとてもありがたい

日本人が見てくれているよりもアメリカから見てくれていることのほうが

私には意味がある・・・

タンク~センス~気分(笑)

 


ゼンバラ・・・





2021年5月14日金曜日

変異型CB50・・・ぜったい外注なんて出さね~よっ!!

外注に出したらさ、、、「私が作りました」って言えるか?


合わせる・・・


ヘッドライトケースは確か・・・なんだっけ?(笑)
ウインカーはカブだとはおもうんだけど、、、(笑)
エンジン、、、部品待ち

CB50のライトステーと外形の小さいライトケース
ステーを切断して作り変える・・・溶接器具がないとできない作業だけどね
正真正銘 CB50J

郵政のキーセット流用


これなら体重移動しても大丈夫・・・
フレーム・・・なんかすごいことになったけどさ (*´∀`*)
(ΦωΦ)フフフ…

2021年5月13日木曜日

タンク&シートの一体化・・・

 悩んだ挙句・・・の事

コストダウンするつもりがコストアップになる(笑)


板金でアール(曲がり)を出していくのは結構疲れる・・・
まっ 自分のお尻に合わせているので・・・
とりあえず凸凹はかくさないとな・・・
穴あいてましたわ・・・所詮はオークションで少しでも安いものを選べばこんな事は至極当然と思うべき事柄 でも一般人ならクレーム入れるんだろうな(笑)


2021年5月12日水曜日

変異型郵政カブの消耗品交換・・・

 お金に余裕があればタイミングチェーンも交換したかったんだけどね。

テンションプッシュロッドのダンパーゴムも(結構凹んでいたから)
ロッド挿入するときは1ccほどエンジンオイル充填(下の方にベアリングが入っているので)

とうぜんクラッチ側もはずすことになるので遠心フィルターも掃除

カバー取り付けはカブさんを横倒しするとやりやすい・・・立てたままだと

カムホルダやらプレートやらリタンバネやら落ちちゃうからね

ま~キャブのガソリンは抜いておかないと勿論オーバーフローしちゃう



エンジン、、、

 今作ってる変異型CB50はトルク型の同型TL50の腰下を使ううんだけど

シリンダーヘッドのバルブフェイスが虫食っていて成形したけれど

組んで圧縮調べると規定値より低く漏れがあるようだ。

もうここ迄来たらピストンリングも新品に交換もしちゃえ❗


、、、と言う事で現在腰上全バラ、ヘッドもノーマルが欲しかったけど

いず改造するかもなと言う事でレース用に改造されたヘッドを入札



いったいこのバイクにいくらお金を注ぎ込めば良いんだろ❓