2021年5月15日土曜日

ブログ閲覧・・・

 アメリカからの閲覧が非常に多い事がとてもありがたい

日本人が見てくれているよりもアメリカから見てくれていることのほうが

私には意味がある・・・

タンク~センス~気分(笑)

 


ゼンバラ・・・





2021年5月14日金曜日

変異型CB50・・・ぜったい外注なんて出さね~よっ!!

外注に出したらさ、、、「私が作りました」って言えるか?


合わせる・・・


ヘッドライトケースは確か・・・なんだっけ?(笑)
ウインカーはカブだとはおもうんだけど、、、(笑)
エンジン、、、部品待ち

CB50のライトステーと外形の小さいライトケース
ステーを切断して作り変える・・・溶接器具がないとできない作業だけどね
正真正銘 CB50J

郵政のキーセット流用


これなら体重移動しても大丈夫・・・
フレーム・・・なんかすごいことになったけどさ (*´∀`*)
(ΦωΦ)フフフ…

2021年5月13日木曜日

タンク&シートの一体化・・・

 悩んだ挙句・・・の事

コストダウンするつもりがコストアップになる(笑)


板金でアール(曲がり)を出していくのは結構疲れる・・・
まっ 自分のお尻に合わせているので・・・
とりあえず凸凹はかくさないとな・・・
穴あいてましたわ・・・所詮はオークションで少しでも安いものを選べばこんな事は至極当然と思うべき事柄 でも一般人ならクレーム入れるんだろうな(笑)


2021年5月12日水曜日

変異型郵政カブの消耗品交換・・・

 お金に余裕があればタイミングチェーンも交換したかったんだけどね。

テンションプッシュロッドのダンパーゴムも(結構凹んでいたから)
ロッド挿入するときは1ccほどエンジンオイル充填(下の方にベアリングが入っているので)

とうぜんクラッチ側もはずすことになるので遠心フィルターも掃除

カバー取り付けはカブさんを横倒しするとやりやすい・・・立てたままだと

カムホルダやらプレートやらリタンバネやら落ちちゃうからね

ま~キャブのガソリンは抜いておかないと勿論オーバーフローしちゃう



エンジン、、、

 今作ってる変異型CB50はトルク型の同型TL50の腰下を使ううんだけど

シリンダーヘッドのバルブフェイスが虫食っていて成形したけれど

組んで圧縮調べると規定値より低く漏れがあるようだ。

もうここ迄来たらピストンリングも新品に交換もしちゃえ❗


、、、と言う事で現在腰上全バラ、ヘッドもノーマルが欲しかったけど

いず改造するかもなと言う事でレース用に改造されたヘッドを入札



いったいこのバイクにいくらお金を注ぎ込めば良いんだろ❓


2021年5月11日火曜日

概ね形が見えてきたので、、、、

 エンジン降ろしてオーバーホール中、、、

キャブの新品取ったのですが、なんかオカシイ、、、

やはり外国物は信用できんわ〜(笑)

ま〜オーバーホール始めたは良いけれど、問題山積みですわ❗

後ろ姿・・・と真横



 

やっとここまで・・・

 なんとかタンクの設置は決まった・・・

デザインもま~こんなもんかな?


ゴテゴテさせたくないからな~
さて・・・
シートはどうしようかな~?
ま~構想はあるんだけどね(・。・)


2021年5月10日月曜日

タンクはこれ使います・・・

 凹みはあるけど中身は全然イケてるタンク(補修したあとはあるけど、手直しするからいいのよ)


中身差し替え・・・

 CB50のはダメダメだったのでCB125kのストックと差し替え

ケース自体は側の多きさが違うだけで、中身の構造はまったく同じ。

ホンダの面白いところだよな(笑)


いや~ヤフーで入札してたんだけど、落札できなくてラッキーだったわ

こんなもんに15000円もだしてられんね~しな

ましてや使えるかどうかもわからんし。

(※)出品者自体がモノを分かっていないから質問するだけ無駄足だもんな




2021年5月9日日曜日

残るはフロントブレーキASSYだけ・・・

 クラッチワイヤーもストック物から流用・・・「なんのヤツだったか思いうだせんけど、ドンピシャだから思い出さなくていいや」(笑)


メーターケーブル・・・作製

 ジャンクから使えそうなケーブルとチューブを引っ張り出してきて

任意長に作り変える、、、ただそれだけのこと