2021年5月11日火曜日

概ね形が見えてきたので、、、、

 エンジン降ろしてオーバーホール中、、、

キャブの新品取ったのですが、なんかオカシイ、、、

やはり外国物は信用できんわ〜(笑)

ま〜オーバーホール始めたは良いけれど、問題山積みですわ❗

後ろ姿・・・と真横



 

やっとここまで・・・

 なんとかタンクの設置は決まった・・・

デザインもま~こんなもんかな?


ゴテゴテさせたくないからな~
さて・・・
シートはどうしようかな~?
ま~構想はあるんだけどね(・。・)


2021年5月10日月曜日

タンクはこれ使います・・・

 凹みはあるけど中身は全然イケてるタンク(補修したあとはあるけど、手直しするからいいのよ)


中身差し替え・・・

 CB50のはダメダメだったのでCB125kのストックと差し替え

ケース自体は側の多きさが違うだけで、中身の構造はまったく同じ。

ホンダの面白いところだよな(笑)


いや~ヤフーで入札してたんだけど、落札できなくてラッキーだったわ

こんなもんに15000円もだしてられんね~しな

ましてや使えるかどうかもわからんし。

(※)出品者自体がモノを分かっていないから質問するだけ無駄足だもんな




2021年5月9日日曜日

残るはフロントブレーキASSYだけ・・・

 クラッチワイヤーもストック物から流用・・・「なんのヤツだったか思いうだせんけど、ドンピシャだから思い出さなくていいや」(笑)


メーターケーブル・・・作製

 ジャンクから使えそうなケーブルとチューブを引っ張り出してきて

任意長に作り変える、、、ただそれだけのこと







MD50のカムチェーン異音

 もともと入っていたスプロケット(オイルポンプ)

引っ掛かりの山がアッチ向いてます、これじゃ~スリップするわな

チェーンテンショナーのコマも山が無い、、、ってことは

ガイドローラーも減ってるということになるよな

で、、、早速部品発注しましたけど、スプロケット在庫切れで

来週以降になるとメールが届いた(消耗品在庫ないってどういうことなんだろうね?)


これ、、、皆さんなら使うでしょうね・・・「まだ山がある!」とか言って

完全に樹脂でできた山が磨り減ってますね この山もチェーンのガイド役になってるんですけどね・・・

スプロケ外すのにクラッチケースも外さないとなりません、ということは遠心フィルターも清掃するでしょ?って設計者の考えなんでしょうね・・・
やはりオイル粕は周囲に付着してましたね、、、それほど酷くはありませんでしたけど。清掃した図・・・
これだけオイル粕が出るということ、、、だから定期的にオイル交換は必要なんです。減ったから足すんじゃなくて「交換」なんですよ!!
見落としなのがこのオイルスリーブ・・・この点々の凹みにオイルがまわって滑らかな回転を生んでくれるんです、オイル管理の悪い人はここがやられて
ギアを壊すことも多々あるので、、、はい



2021年5月7日金曜日

次に作るバイク、、、、

 明日は倉庫からエンジン無しのジャンク郵政カブを出してきて分解でもしようかな?