2021年5月9日日曜日

MD50のカムチェーン異音

 もともと入っていたスプロケット(オイルポンプ)

引っ掛かりの山がアッチ向いてます、これじゃ~スリップするわな

チェーンテンショナーのコマも山が無い、、、ってことは

ガイドローラーも減ってるということになるよな

で、、、早速部品発注しましたけど、スプロケット在庫切れで

来週以降になるとメールが届いた(消耗品在庫ないってどういうことなんだろうね?)


これ、、、皆さんなら使うでしょうね・・・「まだ山がある!」とか言って

完全に樹脂でできた山が磨り減ってますね この山もチェーンのガイド役になってるんですけどね・・・

スプロケ外すのにクラッチケースも外さないとなりません、ということは遠心フィルターも清掃するでしょ?って設計者の考えなんでしょうね・・・
やはりオイル粕は周囲に付着してましたね、、、それほど酷くはありませんでしたけど。清掃した図・・・
これだけオイル粕が出るということ、、、だから定期的にオイル交換は必要なんです。減ったから足すんじゃなくて「交換」なんですよ!!
見落としなのがこのオイルスリーブ・・・この点々の凹みにオイルがまわって滑らかな回転を生んでくれるんです、オイル管理の悪い人はここがやられて
ギアを壊すことも多々あるので、、、はい



2021年5月7日金曜日

次に作るバイク、、、、

 明日は倉庫からエンジン無しのジャンク郵政カブを出してきて分解でもしようかな?

作り変えるってマジで疲れる・・・

 どうすっっかな~?

サイレンサーはやはりショート管にしたほうがスタイルはいいんだろうね

こちら側に電装関係の格納BOXを製作したほうがいいな・・・
ホルダーのスイッチも全部動くようになったし・・・


腐れエキパイの修理・・・

 「進んでないのかな・・・?(笑)

直接 表から修理せずインナーパーイプを突っ込む
ま~こんな感じで・・・
あとは表から溶接しても穴を広げることもない訳・・・


2021年5月6日木曜日

そう言えば、、、、

 自分の趣味(バイク以外)の物って何も買ってないな〜

キャンプにも行けないし釣りにも行けないし、、、

ま〜体調不良がず〜っと続いてるから遊ぶ気にもならんからいいんだけどさ。


体調不良と言っても神経性の激痛に耐えてるから筋肉も悲鳴上げてるもの。当然我慢してるから疲れもたまるいっぽう

ストリップ・・・

 バイクを作っていて何が一番美しいかといえば・・・

「やっぱストリップ姿」でしょうねヽ(*´∀`)ノ


この色に合うフレーム色ってなんだろ?
ホワイトかな~?


腐れ落ちたウインカーレバー再生

 まっ こんなことは想定内の出来事・・・

半自動溶接機で薄さコンマ数ミリを要盛りして同じ厚みのひた鉄板を接続溶接

これがレストア技術・・・
あとは玉を作って差し込めばいいだけ(*´∀`*)


カスタムMDのリアタイヤ交換・・・

 う~ん スッキリしたっ(*´∀`*)


あっ・・・チェーン交換してね~や! (笑)

ホイール組立・・・

 サンダーの持ち過ぎで手がシビレっぱなし・・・

限界超えてるんで治る可能性ゼロですけど。

なので今日はここまでにしておきます(タイヤ取りに行かなきゃ)

HONDA用のブレーキシューならほぼストックしてます♬


いいんじゃね~の?