イメージ通りできれば 誰も苦労はせんよ・・・
失敗・・・
いい感じになったけど、動きはどちらかというとトライアルバイクみたいな感じ
これで終わりじゃなく強度出すため補強作業ですわ・・・めんどくさい
9割できましたヽ(*´∀`)ノ
フロントフェンダーも腐れCB50についていた腐れデザインにしたんだろうモノを
なんとか見た目よく整形して取り付けました。
位置決め・・・
あとわずか前方に寄せてもいいんだけど そうなるとエンジンに泥がモロかぶりしちゃうからな。ま~今回 リトルカブのフレームから17インチ しかもフロントフォークの
突き出しが問題で大改造しちゃいましたけどね。
オフとしてのロングストロークは犠牲にはなりましたけど、前後バランスを
正確に取ろうとしたら「こうなる!」という一例にしておきます・・・はい
キャリアはぜったい「地面との水平」じゃなければカブじゃないので♬
まっ、俺のこだわりなんだけどね(笑)
も~ 今が「何年 何月 何日」だかわからんのですよ!
身体休ませようとしても習慣病で仕事してるし
休まるどころか自分で自分の寿命縮めてるだけ・・・
解体CB50も腐ったエンジンから部品外して組み上げました
ピストン&シリンダーは腐るほどストックしてるから
なんぼで壊せるしね・・・ヽ(*´∀`)ノ
どうするこれ・・・?
どうしたかったのかね、このエンジン・・・?
初めて見る12VCDIコイルだわ・・・なんのやつだろ?
クランクスピンドル似合わせるためのタッチメントなんだろうね~ざっと100kmをアップダウンのある場所を選んで走らせてきました
「いや~やっぱ燃料タンクは残量メーターがある方が安心」(笑)
走りながらチェックしてきたけど、中華のヘッドライト球はダメだね
LOWビーム切れちゃったよ!しかもHIビームもそろそろキレそうな感じのクスミが出ているし・・・ムカつく!(笑)
でもって 明日は雨だし工房でお仕事かな?
チェーン交換しようと注文したはずが「発注」になっていなかった まじか?
これはGWが開けるまでアカンですわ・・・トホホ
ま~オイル交換だけしておこう・・・ウン
そうそうキャブを16mmから18mm(MJ73 SJ38)に変更したせいかもしれないけど長い坂道もトップ40km速度で上がっていけたし、ま~充分じゃないですかね?
もともと14インチのリトルカブに17インチ仕様にしちゃうんだから
とうぜん足は短くなるに決まってるじゃん・・・
だから延長するしかないんだよ・・・
センタスタンドは下駄を噛ませばいいだけだからそのまま。
林道はね勾配があるからバイクは立たせる感じの方が安定するんだよ!
メーカーがつけてるサイドスタンドを林道で止めたら倒れちまうし 止める場所も選ばなきゃならいしね。 ま~こういうのって経験者じゃなきゃわからないことだけね。
なんか左にタイヤが寄ってるな~
そりゃそうだわな・・・「何が?何処が?」取説するのがメンドクサイ(笑)
画像で判断してください!・・・といってもチンプンカンプンでしょうけどね
見た目は全く同じに見えて、実は似て非なるもの!
そのリトルカブのフレームを使いテレスコサスペンションに交換するのは
かなりの技術と工夫が必要・・・
マトモにポン付けすれば「ケツ下がりの前上がり」のなまらカッコ悪い
形になる・・・ではどうすれば?
フロントサスは全面的に改造するしかない!
インナーチューブの短いモノをつかいボトムチューブに収まっている
スライダーを変更加工していく。
ま~書けば長くなるので書きませんがね(笑)
ストック物から引き出してきたチューブが一本反っていたので
プレスマシーンで時間をかけて修正したヽ(*´∀`)ノ
「なんでどいつもこいつもフロントフォーク曲げるんだとうな?」
私には信じられないですけどね・・・
全バラしていろいろ違いを見比べスライダーの長さを調整しつつ、本来のキャスター角度と車体の水平をmm単位で追いかけるわけですよ