2021年5月3日月曜日

トライ&エラー

イメージ通りできれば 誰も苦労はせんよ・・・



失敗・・・
いい感じになったけど、動きはどちらかというとトライアルバイクみたいな感じ
これで終わりじゃなく強度出すため補強作業ですわ・・・めんどくさい


2021年5月1日土曜日

リトルカブの17インチクロスカブ仕様・・・

 9割できましたヽ(*´∀`)ノ

フロントフェンダーも腐れCB50についていた腐れデザインにしたんだろうモノを

なんとか見た目よく整形して取り付けました。


位置決め・・・

あとわずか前方に寄せてもいいんだけど そうなるとエンジンに泥がモロかぶりしちゃうからな。

ま~今回 リトルカブのフレームから17インチ しかもフロントフォークの

突き出しが問題で大改造しちゃいましたけどね。

オフとしてのロングストロークは犠牲にはなりましたけど、前後バランスを

正確に取ろうとしたら「こうなる!」という一例にしておきます・・・はい


キャリアはぜったい「地面との水平」じゃなければカブじゃないので♬

まっ、俺のこだわりなんだけどね(笑)

今日は土曜日なんだ・・・

 も~ 今が「何年 何月 何日」だかわからんのですよ!

身体休ませようとしても習慣病で仕事してるし

休まるどころか自分で自分の寿命縮めてるだけ・・・

解体CB50も腐ったエンジンから部品外して組み上げました

ピストン&シリンダーは腐るほどストックしてるから

なんぼで壊せるしね・・・ヽ(*´∀`)ノ





2021年4月30日金曜日

クロスカブ?にメーター装着ヽ(*´∀`)ノ

 コネクター切断してギボシに変更しなきゃな・・・めんどくさ(笑)



フレーム改造・・・

 どのみち純正品買い足して行けば軽く10万は超えるだろうし

だったら工房にあるストック部品でカスタムしたほうが

ず~っと安価で製作できるしな・・・多分(笑)


マフラーなんてボロボロじゃん!!




CB50の雑品・・・解体からの・・・

 どうするこれ・・・?

どうしたかったのかね、このエンジン・・・?


初めて見る12VCDIコイルだわ・・・なんのやつだろ?

クランクスピンドル似合わせるためのタッチメントなんだろうね~
点火時期取れてたんだべか? 不思議だわ~
カムシャフトは異常なしで良かったですわ・・・
シリンダーは錆びていました・・・やっと抜けたわ(==+)
ストックエンジン6vを使います・・・間違いないしね



2021年4月29日木曜日

私物カスタムカブの中距離巡航テスト・・・・

 ざっと100kmをアップダウンのある場所を選んで走らせてきました

「いや~やっぱ燃料タンクは残量メーターがある方が安心」(笑)

走りながらチェックしてきたけど、中華のヘッドライト球はダメだね

LOWビーム切れちゃったよ!しかもHIビームもそろそろキレそうな感じのクスミが出ているし・・・ムカつく!(笑)

でもって 明日は雨だし工房でお仕事かな?

チェーン交換しようと注文したはずが「発注」になっていなかった まじか?

これはGWが開けるまでアカンですわ・・・トホホ

ま~オイル交換だけしておこう・・・ウン

そうそうキャブを16mmから18mm(MJ73 SJ38)に変更したせいかもしれないけど長い坂道もトップ40km速度で上がっていけたし、ま~充分じゃないですかね?



2021年4月28日水曜日

ベースがリトルカブだから・・・

 もともと14インチのリトルカブに17インチ仕様にしちゃうんだから

とうぜん足は短くなるに決まってるじゃん・・・

だから延長するしかないんだよ・・・

センタスタンドは下駄を噛ませばいいだけだからそのまま。


クロスカブ・・・か?

林道はね勾配があるからバイクは立たせる感じの方が安定するんだよ!

メーカーがつけてるサイドスタンドを林道で止めたら倒れちまうし 止める場所も選ばなきゃならいしね。 ま~こういうのって経験者じゃなきゃわからないことだけね。


真似をしたくないし真似る気もない・・・そういう作りかた

 昨晩 タンクが届いた・・・さてやっちまおうヽ(*´∀`)ノ









2021年4月27日火曜日

組み上げる度に問題発覚・・・

 なんか左にタイヤが寄ってるな~

そりゃそうだわな・・・「何が?何処が?」取説するのがメンドクサイ(笑)

画像で判断してください!・・・といってもチンプンカンプンでしょうけどね


そりゃそうだよ、、、ハブ自体カブのものを履かしているんだもの
フォーク側も加工しないとピッタリ合わさらないからね・・・

よくもま~適当なカスタムしていたもんだわ、、、本人はそれでも満足してたんでしょうけどね。

俺に言わせりゃ「危なくてこんなもん乗れるか~!」ってもんですよ



17inc郵政カブ仕様・・・?

 林道夜間走行用のビックライト・・・と前キャリア

ポン付けじゃ~ありませんのでヽ(*´∀`)ノ






2021年4月26日月曜日

ライト周りの下準備・・・

 持ち込まれた時には既にライトやスイッチなど何一つ着いていなかったので

工房のストック物から加工流用していきます

林道を走るスーパーカブの郵政仕様・・・面白いかもね(笑)


17インチカブと14インチカブのフレームは・・・

 見た目は全く同じに見えて、実は似て非なるもの!

そのリトルカブのフレームを使いテレスコサスペンションに交換するのは

かなりの技術と工夫が必要・・・


マトモにポン付けすれば「ケツ下がりの前上がり」のなまらカッコ悪い

形になる・・・ではどうすれば?

フロントサスは全面的に改造するしかない!

インナーチューブの短いモノをつかいボトムチューブに収まっている

スライダーを変更加工していく。

ま~書けば長くなるので書きませんがね(笑)

ストック物から引き出してきたチューブが一本反っていたので

プレスマシーンで時間をかけて修正したヽ(*´∀`)ノ

「なんでどいつもこいつもフロントフォーク曲げるんだとうな?」

私には信じられないですけどね・・・

全バラしていろいろ違いを見比べスライダーの長さを調整しつつ、本来のキャスター角度と車体の水平をmm単位で追いかけるわけですよ
(素人レベルじゃ無理なことですけど・・・)
コイルも3種類用意して自分好みのモノを加工し取り付けた
アウターに歪みは無かっただけラッキーでしたけどね
ストック物・・・もったいなけどお客さまに請求しよ♬
フロントは90mmダウン
MD50のサスペンション流用し3cm持ち上げる・・・
これでなんとか水平を取ることができたが、それでもフロントストロークは
70mm確保できたから林道走るぐらいならOKだろう(経験上)
トライアルばいくか!?ってぐらいハンドルが切れ込むのでストッパーを作る
ストッパーを作る前の状態がこれ! トラ車だべ(笑)