2020年10月9日金曜日

雑品・・・

だれかスクーターの雑品譲ってくれませんかね~?

ワンオフバイク作ろうと思ってるんですけどねヽ(*´∀`)ノ

キャブ組立・・・

 いいんじゃないですかね・・・

キック一発始動、アイドリングも安定して息切れしません


こいつが「肝」・・・
保管状態がわるければMJだって腐る・・・
うん、、、いいんじゃないですかね?


転倒で傷がついた側面の補修・・・

 塗装が削れた箇所を240番のペーバーで粗く研いで

そのあとはウレタンクリアー塗装するのですが

噴霧調整(エアー圧力)通常より弱め凸凹ができるように

サラっと吹きかけます・・・すると全体的に同化するので完了です




2020年10月8日木曜日

これがカブカスタムです・・・

 二度はつくりませんけどね・・・♪





ヤマハ YSR80・・・

 定期的な点検整備・・・


ガソリンの色・臭・触った感じのザラつき感

当然キャブレターOHですわ(==;)

エアクリは走行距離が全くないので綺麗そのものでした
工房オリジナルの凹み文字・・・と、粗目デザインの塗装


ダメな物はダメなんだし・・・

 諦めよう・・・勿体無い気持ちもあるけれど・・・


これ以上やっても泥沼(今まで沼にハマってたんだけどね)から上がってこれなくなるので「打ち止め」にします



2020年10月7日水曜日

できました・・・

 つかれた~ =3

ブレーキのカムも前後とも固着していたけど

ちゃんと可動するようになったしさ・・・イイんじゃないですかね♪










2020年10月6日火曜日

一人仕事も気楽でいいけど・・・

 やっぱり疲れるよ「還暦」だもの、、、

日に日にペース落ちてきてるし♪

もう無理出来ない歳になってきたってことだよ。

メグロ外装塗装仕上げ・・・

 とりあえず外装パーツの塗装は完了・・・

完全乾燥するまで明日まで放置プレーです

あ~~誰か塗装ブース提供してーーーー!ヽ(*´∀`)ノ

いや、、、工房に資本投資してくださーーーい!(笑)


前後フェンダー

Rフェンダートリムステーと純正キャリア
チェーンケースクランプカバー
チェーンケース 中も腐れてドロドロだったグリスをガソリンでできる限り落としてるので・・・
サスの一夜干し・・・(笑)
天井写りこんでる・・・(笑)
あんちょこ・・・(笑)


焼き付きの原因・・・特定

 クーリングファンに異物混入し破壊!

「え~?」と思うでしょうけど、吸気してるので走行中に異物を吸い込んでしまうことも珍しくありません、特に原付は路側帯のあれた条件の悪い場所を常に走っているわけですから・・・┐(´∀`)┌ハイ

ワタシにも経験ありますしね(笑)

ファンカバー吸気口はやはり金属メッシュがいいのかもしれませんよ・・・

それが引き金になりピストンもシリンダーも傷だらけ

しかしベアリングにオイルが回っていて良かったです

クランクベアリングまで破損したらそれこそ廃棄処分の旧車ですからね


これじゃ~2stオイルがあろうがなかろうがエンジンは冷却されず

オーバーヒート起こしちゃうわな・・・(==;)


ま~新品が出品されていたので良かったけど、、、

オークションだから落札出来るかどうか?



2stスクーター修理

 ピストンリングの焼き付きかも・・・知らんけど(笑)

レストア作業に手をかけてるので一週間余裕頂きました。

工房スペースが広ければ、横並びで作業出来るんだけどね。


誰か投資してくだせーーー!

2020年10月5日月曜日

板金加工修理・・・ステップ

 壊れたならちゃんと直そうよ・・・前回写真参照


プレート作製

フレームにナット溶接・・・こうしておけば裏に工具を回す必要ありませんから
従来こういう工夫を設計前にするべきことなんだけどね
ま~ナット溶接のコストが安いのか?それとも組立に余計な作業をする方が安いのか? ま~メーカーがすることだから俺には関係ないけどね


やっと塗装にはいれました・・・でも

 今日はここまで・・・明日はクリア塗装です

がしかしホイール前後は最後の最後にまわします