2020年9月20日日曜日

洗車して・・・

 これだけ見てこのバイクがなんだか分かる人はおらんわな・・・



エンジンかからず・・・キャブ清掃

 ダイレクトにガスを吹き込みケッチン覚悟でキック振り下ろし!

バリバリとエンジン一発始動ヽ(*´∀`)ノ

スグにエンジン止めてキャブを外して分解清掃

やはりスロージェットの詰まりでした・・・

中は意外とキレイでしたね~でも「なんだこれ?」

ワタシも素人だがこれはそれ以上に「@ど素人」

しかもパッキンがずれてるからいくら液ガスつけても二次空気吸うから!

チャンバー綺麗ですね
ジェットやら通路やら確実に通路が開かないとエンジンは機能してくれませんから


マフラーサビ落とし

 サビでザラザラ・・・穴開かなきゃいいけど

タイコに穴無しですね・・・


船舶用塗料で塗るな!! ヽ(`Д´)ノ

 たかがタンク一個に一日ががりってありえね~!

剥離剤も昔と違って劇薬入っていないから全然剥がれてこない!

最も厚く塗られた場所で2mmもあった・・・アホか!

劇物指定だけど船舶用塗料なんてこんな眉唾の剥離剤じゃ無理!
樹脂カバーにも船舶用塗料塗られて、、、
ここからはベビーサンダーに金ブラシ(スチール)で荒研ぎ

裏側は耳の部分だけブッシングしシンナーで拭いて終わり
シンナーとサンドペーパでガシガシ・・・
終わった~ (==”)



2020年9月19日土曜日

200kmの長距離巡航テスト・・・

 エンジンオイル消費量 ガソリン消費量 エンジン異音 

フレーム共振 その他もろもろの最終チェック・・・

結果・・・クラッチケーブル交換したほうがいいかもしれん

帰宅してスグにクラッチレバーだのケーブルだのプッシュアームやらの

チェック、、、125でこんなに重いはずがないからね。

ま~お陰で左手の握力は付いたけど ヾ(@^▽^@)ノ

プラグ左右外してみたが、、、「あれ~?ガソリンタンクに水混入してるんだべか?」というプラグ先端部の赤サビ

キャブのチャンバーからドレンするとやはり水が混入していた

携行缶から給油しちゃいかん!ってことですわ・・・┐(´∀`)┌ハイ



2020年9月18日金曜日

残業・・・仕上げ塗装分(クリア)

 相変わらず下手くそなんだけど、一番最初に買った塗装ガン

これの寿命が来たようです・・・泣ける

ノズルにもサイズというものがあるんですけど、偏摩耗しちゃって

塗装噴霧にバラつきが!

失敗したら失敗なりに塗装するかそれとも中断するか?

ガンを交換して改めて・・・と思ったけど後のガンはサイズが

塗装母体に適していないので使えず

「え~いっちゃえ!」ってモンです

スイングアームやらライトケースやらなんやらもすべて終了しました

あとは48時間放置プレーですね♪


もっと明るい場所で塗装した~い!

貧乏工房だからライトも暗いわ・・・泣

足回りなど・・・塗装


 サビ落としで作業服も下着も真っ赤・・・シャワー浴びたけど流れる石鹸泡が赤い

防塵マスクのフィルターも真っ赤っか(><+)

板金塗装・・・なぜ割れるんだろうね?

 決まってリアフェンダーの末端部分(前後関係なく)の亀裂

面出し叩き&溶接・・・0.9mm厚 

裏側が重要・・・
見えない箇所なのでこれで充分・・・塗装すれば尚更わからないし

でもって下地塗装~表面塗装・・・明日クリア塗装

クリアするとギラギラが抑えられ古き時代の色になる・・・僕の感覚だけどね

手前のフロントフェンダーの後(画像左)下部、、、垂れてるし(==+)

完全乾燥したら研ぎ入れよ♪



補修と塗装・・・XL250

 まともなステップなんて見たことないヽ(`Д´)ノ

(※)自分のはいつもコケて曲がればその日のうちに直してた

だっていざという時にポジションがズレていたらブレーキ感覚もずれちゃうからね