(ΦωΦ)フフフ… 遊びでラメ入れてみました
2020年9月13日日曜日
今頃パンクって、、、、
せっかく仕上がったのに今頃になってパンク発覚、、、
以前パンク終了したパッチが剥がれかかっていて其処からジワジワ空気が抜けていたようです。泣けるわ〜
パッチも大きいモノだから在庫してないし今日の修理は明日へ持ち越し
(;´д`)トホホ…
以前パンク終了したパッチが剥がれかかっていて其処からジワジワ空気が抜けていたようです。泣けるわ〜
パッチも大きいモノだから在庫してないし今日の修理は明日へ持ち越し
(;´д`)トホホ…
タイヤ前後揃いました・・・
いや~~~硬くて苦労しましたよヽ(*´∀`)ノ
抜けなかった~~~ヽ(`Д´)ノ
フロントアクスルシャフトとナットの締めつけ
これマンパワーじゃなくてエアインパクトで締め込んだんだろうな
そう思ってこちらもダメもとでエアインパクトで外した!
ピッチ(ネジ山)潰れなくて良かった~(==;)
中身はサビ・・・勿論バフがけ
ブレーキシューの当たり面、真っ赤っかでした・・・サビが
この厚み・・・新品サイズのままでしょうね
ストックしておいたエンドューロ用(まだまだヒゲが残っています、硬化はしていません)
何度かテストで使った中古タイヤ
抜けなかった~~~ヽ(`Д´)ノ
フロントアクスルシャフトとナットの締めつけ
これマンパワーじゃなくてエアインパクトで締め込んだんだろうな
そう思ってこちらもダメもとでエアインパクトで外した!
ピッチ(ネジ山)潰れなくて良かった~(==;)
中身はサビ・・・勿論バフがけ
ブレーキシューの当たり面、真っ赤っかでした・・・サビが
この厚み・・・新品サイズのままでしょうね
ストックしておいたエンドューロ用(まだまだヒゲが残っています、硬化はしていません)
何度かテストで使った中古タイヤ
サイドスタンドの股開き・・・使用頻度と車体重量(重心位置)
大きくスタンドが開いてします・・・
たいがいはアームの口が開いてスタッドボルトの痩せなんだけど
今回のはこんな症状・・・でした!
なので肉盛りして整形します・・・減ってるでしょ?
削れてるでしょ?
溶接で盛ります・・・ストッパーも抉れていたのでそちらも盛ります
面出しします・・・
整形します・・・これで開きはかなり収まりました。あとは組だけ(現在、再塗装し乾燥中)
たいがいはアームの口が開いてスタッドボルトの痩せなんだけど
今回のはこんな症状・・・でした!
なので肉盛りして整形します・・・減ってるでしょ?
削れてるでしょ?
溶接で盛ります・・・ストッパーも抉れていたのでそちらも盛ります
面出しします・・・
整形します・・・これで開きはかなり収まりました。あとは組だけ(現在、再塗装し乾燥中)
2020年9月12日土曜日
塗装開始・・・ですが~
またまたタンクですわ・・・
しっかり下地できたはずなのに、タンクの裏地から油脂が上がってくる
サフェーサーでは異常が出ないのに
塗り始めると・・・こう、、弾くんだよ(==+)
なのでもう一度ガッツリ剥離し研ぎまくり改めてサフェーサー
ガッツリシンナー分吹き飛ばし明日もう一度仕上げ塗装してみようかと思う
なので今日はフレームとRフェンダーとチャンバーを・・・
フェンダーは異常なく仕上げ塗装できた・・・でもゴミが(もういやや~!)
2020年9月11日金曜日
バラシで一番やりやすいのは・・・「吊る」
フロントタイヤの空気を全て抜くこと・・・そうしないとフロンが固定されないからフラフラします・・・その逆は問題ないけどね、、、ちょっと空気圧を下げるだけで充分フラつきませんし
今日の作業は終了したのでフロアジャッキかけておかないと・・・地震とかでやばいことになるから軽くサポートしておかないとね・・・お客様の財産だしさ
今日の作業は終了したのでフロアジャッキかけておかないと・・・地震とかでやばいことになるから軽くサポートしておかないとね・・・お客様の財産だしさ
錆だらけ・・・バフ掛け
今日はマスクしていてもあっという間に鼻の穴は真っ赤か!
キャリアも一見綺麗に見えるんだけど ひっくり返すと真っ赤!
チャンバーも赤錆が全体に広がっています
チェーンケースもグリスの塊を落とす、、、いや剥がすと言ったほうがいいな
チャンバーサビ取り30分・・・肺がんになるぞ!
バフ後・・・いいんじゃね
問題の裏側・・・まっ こんなもんでしょ(笑)
Rサスも、、、大きく錆びていなくて良かったです
キャリアも一見綺麗に見えるんだけど ひっくり返すと真っ赤!
チャンバーも赤錆が全体に広がっています
チェーンケースもグリスの塊を落とす、、、いや剥がすと言ったほうがいいな
チャンバーサビ取り30分・・・肺がんになるぞ!
バフ後・・・いいんじゃね
問題の裏側・・・まっ こんなもんでしょ(笑)
Rサスも、、、大きく錆びていなくて良かったです
リアホイール・・・外し
タイヤ交換もあるので 当然ですが外した以上は全てチェックします
ガビガビ・ゴビゴビの油と泥まみれからの脱却ヽ(*´∀`)ノ
ブレーキもカスだらけで真っ黒けでした(==+)
ドライブハブもグリスなのか泥なのかよう~わからん状態でした
全面油で分厚く皮膜された状態でした・・・ばかじゃね~の?ちゃんとメンテできね~のかよ!って当時のオーナーに言いたいですヽ(`Д´)ノ
ビートストッパーが邪魔してましたが 汗吹き出しながらやっとのおもいで
硬いタイヤをはずしました・・・ま~中身は錆だらけでしたよ(==)
ガビガビ・ゴビゴビの油と泥まみれからの脱却ヽ(*´∀`)ノ
ブレーキもカスだらけで真っ黒けでした(==+)
ドライブハブもグリスなのか泥なのかよう~わからん状態でした
全面油で分厚く皮膜された状態でした・・・ばかじゃね~の?ちゃんとメンテできね~のかよ!って当時のオーナーに言いたいですヽ(`Д´)ノ
ビートストッパーが邪魔してましたが 汗吹き出しながらやっとのおもいで
硬いタイヤをはずしました・・・ま~中身は錆だらけでしたよ(==)
リアフェンダー亀裂補修・・・
このペラペラの鉄板を半自動で溶接するのはワザです・・・
通常の板金屋さんなら半田溶接するでしょうけど
振動で割れてきますからね・・・
ここは内部腐食しているので溶接は無理です なので一度削って軽く補強するだけです
表面 こちらは後でパテ盛するので重要最低限の溶接だけ
で 裏面はしっかり溶接します (裏をまじまじと覗き込む人なんている?
いたら褒めてやるわ! (笑)
裏に集めのプレート溶接されているので・・・
でもって・・・パテ整形一回目
通常の板金屋さんなら半田溶接するでしょうけど
振動で割れてきますからね・・・
ここは内部腐食しているので溶接は無理です なので一度削って軽く補強するだけです
表面 こちらは後でパテ盛するので重要最低限の溶接だけ
で 裏面はしっかり溶接します (裏をまじまじと覗き込む人なんている?
いたら褒めてやるわ! (笑)
裏に集めのプレート溶接されているので・・・
でもって・・・パテ整形一回目
登録:
投稿 (Atom)