2020年7月1日水曜日

バイク仕入れ・・・・

誰もが欲しがるバイク仕入れて来ます・・・

でも安売りはしないよ!


2020年6月30日火曜日

工房も・・・

「行き止まり」・・・ヾ(≧∇≦)ノシ バンバン
一人で気ままに・・・なんて考えていたけど好きな事を仕事にするのは責任全て背負う覚悟が必要なのよね。病気にもかかれないし

売り物・・・実走行

自分名義と保険をかけて自分が納得するまで走らせてみる

どんどん調子が上がってきたヽ(*´∀`)ノ

調子こいてフルバンクさせてみた!

「こえ~~!」

タイヤが小さいからトラクションかけられない 滑るし
しかもすぐセンタースタンド擦るし(ーー;)



原因不明のスローパンク

プールに突っ込んで空気抜けを探ってみたが漏れはなく・・・

強制的ではあるがパンク修理剤を使って見る
注入して時速40km以下で5分ほど走らせ様子み・・・
大丈夫そうなので規定エアー量を調整しさらに一時間ほどグルグルあちこち
走ってきたが漏れは収まった様子・・・

でついでにやっと店頭に「走っ添加」が入荷したので購入ヽ(*´∀`)ノ

こいつZOILの添加剤より原付2stバイクにどストライク!

エンジンの回転が良くなった・・・フリクション軽減
燃費も伸びるしアクセル開度も微妙だがガバッと開ける必要がない

HONDA ハミングGレストア中・・・

正直シンドい・・・’==”

新品オイルポット
 ピカピカ~~~ヽ(*´∀`)ノ
 新品で~す ヽ(*´∀`)ノ なわけね~よ (笑)
 配色・・・ありだな(笑)
 フロントホイール交換しようかと思ったけど一発勝負で直してみた・・・
ま~重要部分にダメージが無いように思えるんで使うことにした
オークションで落札してもいいけど本州からだと送料が北海道に住む私には
異常なほど高いので・・いままで使った送料金額でCB400買えちゃいますから

旧車ってのは・・・

バイクを自分に合わせるのではなく・・・

バイクに自分を合わせて乗る事。

バイクと言う「生き物」を理解出来ない人には
古いバイクは無理でしょうね・・・

作り手の気持ちすら考えず乗るなんてのは言語道断
機械と対話出来ない人は何を乗らせてもダメですわ

トラブルとクレームの連続でしょうからね。

ある意味「対人関係」築けない人は問題も多いしね
それと同じで相手が何を考えているか知るべきなんですよ!

2020年6月29日月曜日

当時はイイ部品使っていたよね

ボルト一本から「オールジャパン」メイドのパーツで組まれたバイク

こんな手の込んだ事なんてコストかかりすぎて
売れるような金額設定できないものね

やっぱ昭和の作りって「芸術」だよヽ(*´∀`)ノ


たしか昔 こんな色あったな・・・

今から40年前ぐらいにホンダのスクーターに使った
こんな色があったという記憶が・・・

クリアー塗装でもっとキレイになるんじゃないかな?


HONDA ハミングG レストア開始・・・

今の工房では車体として置いておくと邪魔になる。
どうせ全バラするわけだし今のうちに。

ま~とりあえず遣れる事はやっておこう・・・

 まっ、こんなもんだって・・・チューブの中身も錆の塊あるんだろうね
ハンマーで軽く叩きながらエアーで吹き飛ばしながら内部のサビを剥がす
その後は塗料を吹き込んでおくんだけど全体に行き届くはずもなく
(専用の道具はあるんだけど高額で買えない==;)

ブレーキ・・・前後とも生きてましたヽ(*´∀`)ノ

 現在は腐れタイヤも外しています・・・2.50-10 「高け~なぁ、カブのタイヤが何本買えるんだべ?」

2020年6月28日日曜日

無駄にタイヤを太くしたりサイズを変更しても・・・

ま~物理の勉強でもしてくださいよ(*´∀`*)

無駄にカスタムしたところで「カッコ付け」にしかならんということですよ
何億円も開発費かけてきたメーカーの設計って合理的なんですよ

時間があるので・・・

仕入れてきたハミングのキャブ取り外し分解しケミカルにドブツケ

それとこちらもケーブル類全てチェックしましたが
なんとか全て純正品のまま改造することなく稼働させることができました

とりあえずエンジンかけて異音がないか?はチェックしておきました

「ベアリング飛んでなくてよかった~ヽ(*´∀`)ノ」

アクセル調整・・・

アクセルワイヤーができたならハンドル側とキャブ側の調整と
取り回しですね・・・

ま~今回5cmほど短くしましたが取り回しで充分回避出来ましたから。


穴空きタンク修理・・・

HONDA ハミングのコンビネーションタンク
(2stオイル・ガソリンの一体タンク)

両方の樹脂コーティング完了・・・下地塗装して放置

んで、、、お次はHONDA イブのアクセルワイヤー改造

何度もシツコク潤滑剤を注入したけれど、どうしても戻りに渋さがあり
改造しました・・・その内容は教えられません
(チューブの中にワイヤーのサビで引っかかりが出来ているんでしょう)


ピストンスロットルの受け側だけ 教えます(笑)

玉が切れたり外れたりした場合の処置です(自分でイジれる人は当然の作業です)

ステンレス専用のハンダですから、お間違えなく・・・
写真とったあとに整形したけどね・・・ちゃんと挿入しないとワイヤーの長さとエアー吸入に影響が出るので(*´∀`*)