2020年6月27日土曜日

エンジン組みました・・・

で、、、換装しましたヽ(*´∀`)ノ

でもタイヤが届いていないので ここまでです
(※)スクーターの欠点 タイヤが装着されないとマフラーがつけられない

「面取り」
ベルトも減っていなかったので 今回はそのまま使用します
 やっとこさベアリング打ち込んでクランクケースに収めました
でもベアリング受け側がピタピタできっちりハメるのに手間取らされました(==+)
 異常なしコイルも装着
 ファンケースのフィンが経年劣化でポキポキと・・・(笑)
 今日はここまでです
 手元が明るいっていいよね・・・新車にはなれないけど(笑)
古いバイクをピカピカにするのもどうかな? 違和感感じるよね?
だからそれなりの塗装で仕上げちゃうわけ 

2020年6月26日金曜日

組立て・・・

たかが原付スクーター・・・

でも部品が足りないと何も進まない
とりあえず取り付けできるモノだけ取り付けておこう
エンジンもまだベアリングもガスケットもまだ届いていないしさ。

それと・・・ガソリンタンクの補修とコーティング

タンクライナーは年間何個使えばいいんだろ?



HONDA イブ 廃盤部品多数

ケーブル類全て廃盤絶版欠品です・・・

気長に探していくしかありません。

せっかくここまできたのですから。





テンプレートの写真

125ccシングルDOHC搭載のハイパーモンキーです

当然ワンオフハンドメイドなんですけどね♪

2020年6月25日木曜日

残業・・・

明日の下準備しておきました。
ホンダレッド塗装ですけど、コスト抑えてシンナーちょい多めに(笑)
ウレタン塗料の金額が高騰しているので、、、、

明日はクリアウレタン塗装して体を休ませようと思います。

やっぱ当たり前に点検窓買お


どこにもなくて結局 送料500円のモノタロウにて汎用品を・・・
汎用品なので果たしで機密性があるかどうか不安ですが
これも「お勉強」ということで買ってみました

加工するのも楽しいけれど材料が見当たらず「めんどくさ!」ということです
(笑)

でもコーティングだけは避けられずですがね・・・(;´д`)トホホ…

キーは重要ですよ・・・

そりゃ~鍵屋で作ってもらえばいいことだけど
不可能って事もあるからね!

キーが有ると無いとでは物の価値観が変わりますからね

特に原付以上の自動二輪ともなれば相手は「お国」なので
書類がないと成立しませんから 売ろうとしても二束三文が当たり前になるんですが
「このバイク 貴重なんです」と言われても書類がない以上は「鉄くず」としか
私はみませんので・・・



作業工程・・・ゴチャ

2台並行作業してるんだけど、部品の到着や塗装など

同時進行させるように足りない脳みそで順序だてているんだけど
なんかここへ来て「あれ、、どうすんだけっけ?」と・・・

極力コストかけないようにしているつもりなんだけど
なんだか手順がおかしくなってきた!

なので今日は「やめよ!頭冷やそっ」問うことで自宅に上がってきました(==)
とりあえず「イブ」の方を第一優先にしておこう

ということで今日はここまでかしらね?

キャブもばっちりです!・・・たぶんね(ーー;)
 アルミのサビを落として塗装
 ホイールその他も・・・
 お~~新品じゃん!って見えるだけです(笑)
 見た目はイイんだろうけどいずれは穴が開くでしょうね・・・
スチールが相当薄くなってきていますから(社外品と交換してもいいんだろうけどバランス崩すからね)

オイル側とガソリン側・・・共に穴

Σ(|||▽||| )

/(ーoー)\ナンテコッタイ!

オイルはもう薬品じゃ取りきれないから焼き切ってしまおう
オイルレベルも漏れていたから取り外して新規に作ろう

 この取り付けプレートの裏側に穴が!
 ガソリン側にも穴が・・・!
 金属パテで「メバリ」して、そこから定番のワコーズタンクライナーで内部コーティング
おtっとその前に新設のオイルレベル作らなきゃな・・・

2020年6月24日水曜日

結局こうなる・・・

たかが原付されど原付・・・

結局のところ「全バラ」

ケーブルは全て廃棄処分です、、メーカー廃盤だろうな

フロートゲージ 復活(*´∀`*) でもどうかな?
 塗装準備中・・・
 何がなんの物か・・・コレを組めと言っても組めないでしょうね(笑)
 全滅じゃ~~~ヽ(`Д´)ノ

2020年6月23日火曜日

当然キャブもこうなるわな・・・


さてベアリング買ってこなきゃな・・・

イブのクランクベアリング・・・#6203

他 絶版車なのでケーブルやシール、パッキンを探さないとね。

ということでお世話になるのは某オークションサイト

ガスケットありました(*´∀`*)

明日ベアリング屋さんに行ってこ・・・
でも「6203」って除雪機に使っていたような
気がするんだけど~

「ストックあったべか?」

HONDA イブのフレーム番号・・・

「アイタタ~~~~~っ!」

でも、大丈夫、、、「あ~よかった~(*´∀`*)」

なんでこんな腐りやすいところに打刻するんだべかね?
ステップボードフレーム脇にって常に粉塵に擦られて
雨水にあたりサビを早め、、、メーカーも少しは考えろや!

でもYAMAHAはそういうところをちゃんと気遣ってくれてるから
優秀かな?と思うけどステムに打刻されているものでも
ケーブルなどで長年擦られて番号が真ん中消えてる!って事も・・・

だから、、、
シートの下に打つべきなんじゃないかな?