2020年6月4日木曜日

郵政K90・・・先が見えてきました

ガソリンタンクはもう一度「洗浄」します。

ベアリングも新品に交換済みです(当時のメーカー指定もの)



全て足が揃いました! (*´∀`*)

ただ惜しいことに純正のチェーンケースがありません (;´д`)トホホ…

マフラーも取り付けましたが、、、微妙に固定用の穴がズレていたので
横長に掘りました。ま~旧車はフレーム自体歪んでますからね

2020年6月3日水曜日

SUZUKI 「チャンス」とは・・・

あれ?パルサーコイルがない?

えっ?これ?

なんたってスズキの配線色区別が頭に
インプットされてませんから(笑)

 マグホイールをみれば360度フリーだし
やっぱワタシは「ホンダ」でいいですわ~(*´∀`*)
ホンダの配線ならほぼほぼ脳みそに詰まってるし

ま~腐ってますわ・・・直す方の私も腐りそうですよ!

いつ修理したのか弄ったのかしらんけどボルトもビスも
「なんだこれ?」なものばかり付いてました

ステップのフレームも直さないとね





2020年6月2日火曜日

スズキ「キュート」北海道に現存する最後の一台?

さて・・・MR50もバラしたので今度はスクーターのレストアです!

しかしさすがスズキ・・・ヤッパリ問題がでました!
電気が流れません!

あ~だこ~だと追い詰めていくと・・・

メインキーの接点不良でした。

マジでスズキって電装貧弱だわ!!

MR50全バラ・・・

今は工房のスペースを確保したいのでバラバラにしました!

15万円

やっぱりこうしちゃったヽ(*´∀`)ノ

ま~これで価値が下がるかどうかなんて俺には関係無いし
欲しい人は欲しいだろうし・・・

要らないなら何も言わん方がいいと思うよ(笑)




タイヤ仕入れなきゃ・・・それとベアリングは今週中日ぐらいだろうな





2020年6月1日月曜日

MR50・・・ジャンク

ジャンクなんだけど用途さえ決まれば
いくらでも作り変える事は可能だしね

取り敢えずバラしていこう・・・ってだいぶバラだけど(笑)
これならローダウンしたほうがカッコイイだろうな
トップブリッジ作るしかね~べ(28mm直径)のクランプないべか?

DT50の廃盤アクセルワイヤーどうする?

廃盤は廃盤なので二度と手に入らず
もし手に入れようとすればアウターチューブを持参して
ケーブル屋さんで作ってもらうか、もしくは自分で
なんとかするしかありません・・・

そこでだ!

旅者屋工房ではホンダ dio チェスタAF34の
スロットルケーブルを使うことにしました♪
数CM長いだけなので取り回しで充分流用できます!

しかしキャブレターのスロットルキャップについている
曲がりのガイドチューブを外して加工しなければなりません
そこは画像として残していないので、お考え下さい(笑)

K90レストア作業・・・

いや~~結構シンドイわ!

なんとかイケルであろう純正ブレーキシュー(中古)
ストックしておいて良かったわ~



 まっ、、、古い物は古いなりに「味」で行きましょうヽ(*´∀`)ノ



レストア料金・・・

安い訳ないよね・・・カスタムしてるしさ (  ̄▽ ̄)

ま~あとはオーナーさんがどう料理するか?だわな

カスタムベースの仕上がりですわ・・・マジで疲れたですよ(笑)
出来上がってしまえば、なんてことないんだけど
ここまでの工程が面倒な作業だし部品も絶版だから
なんとか使える他社のモノを合わせて作ったりしてさ。

DT自体が絶版車だから、、、

ま~なんといってもエンジンに異音が出ていないのと
ヤバイ?とおもった張り付きのクラッチも
フラッシングで取れたしね。

「ま~ これでいいんじゃないのかな?」

DTのあのダサいテールはやはり見た目も悪いしね (/ー▽ー)/フフフ、、、
 「新車」にはなれないけどね、、、当然だけど
 旧車を直したから「完璧」・・・それはウソよ
必ず何かしら症状が出てくるものだし。その覚悟があれば旧車は大事に乗っていられるワケさ
 リアビューはいいよね♪


キャブレター交換かよ!

せっかく綺麗に仕上げたDT純正キャブレター

しかし不具合が多くて難儀するわけですから
工房のストックを使うことにしました!

するとどうでしょう・・・
普通にエンジンがかかりアイドリングも
吹け上がりも異常なしです


2020年5月31日日曜日

レンズ揃った・・・



MRはあとまわしで・・・

郵政K90の「ちょいレストア」開始・・・

「やっぱり部品でるかぁ ゚゚(゚´Д`゚)゚」
後ろ足が結構ダメージ受けてるのでベアリングは総交換です!
スプロケット前後も交換、チェーンも交換!
「明日はエキパイの腐れ穴部分を補修しなきゃな」

うんでもって・・・コレ

フェンダー外すときボルトは慎重に時間かけて外していくんだけど
簡単に逝っちゃいました(笑)
(※)いつもどおりだけどな、、、ムカつくぜ!
 なぜか一本だけボルト入っていなかったのよね
しゃ~ないから掘るしかね~べ!

「へいっ! いっちょ上がりですぜ親方~!ヽ(*´∀`)ノ」
 CRCぶち込んで綺麗にして齧り留め塗って・・・
フェンダーもなんか適当なプレートが溶接されていたので
切断して純正に戻しました・・・「は~疲れた ( ´Д`)=3」

2020年5月30日土曜日

さて 次はMR50のカスタム・・・

公道デビューは無理だろうから
ショールーム用に作っちゃおうかしら?

それなら公道走行のための基準なんて考えなくても
いいことだからね・・・