2020年5月13日水曜日

FI カブ・エンジン修理開始・・・

今日は此処まで・・・ヘッド探さないと(ーー;)

見た目は、ま~放置されてたんだからこんなもん(==)
サイドケース(左右)は一番初めに外しちゃいましたけどね。
残念だよな~コレ ハウジング破壊されちゃって!
縁石に乗り上げるとこういうことになるのよ
考えれば分かりそうなもんだべやな~
バルブ類は全部取り外しですわ・・・


排気側にカーボン付着してますよね・・・これストップ&ゴーを繰り返す業務系のバイクに多いんですよ(都会の渋滞通勤などもね)
コンプレッションは必需品ですよ・・・整備には不可欠だし
ほらね、、、ピストン見ればおわかりでしょ?
トルクレンチでどれだけトルクがかかっている見てみましたが
「ちょっと締め過ぎじゃねーのか?」
 テンションローラーが磨り減って山がない!
 オイルポンプのドリブンギアは・・・交換されていますね
 だったらついでに遠心フィルターも見てくれればいいのにね

綺麗に落としてあげないとオイルフィラーを詰まらせてしまうでしょ
 コチラも綺麗にしないとね・・・
 たっぷりのオイル粕
古いオイルは時間かけて全部抜いてケースもガソリンでジャブジャブと
汚れて付着したオイルを拭き取ります

2020年5月12日火曜日

ハンターカブ ビックタンクオプション・・・

今日は此処まで(*´∀`*)

増量のための部材切り出しは現在
鉄工所が忙しく「シャーリングマシーン」の空きが無く。

なので今日は此処までとなりました!

このタンク=本国仕様ですよ



 さて・・・ここからが燃料ゲージ追加オプションです
(高額になる理由です)


 座面部分が僅かに切断されるので補強していきます
溶接をすることでガチガチになりますから重量級?のライダーにも
対応です (≧▽≦)ブァーハッハッ!



 此処まで出来たのであとは何リッター増量(高さアップで決まる)するかですが、、、やはりハンドルポジションなどを考慮すると
35mmが一番の「妥協点」かもしれませんね・・・はい

2020年5月10日日曜日

マフラー購入(*´∀`*)b



綺麗になりました・・・

やっぽりオレが乗るほうがいいかも・・・

売ったはイイがすぐ壊されちゃうしね(==”)

















補強と見た目の補修・・・ヤマハ キュート

ステップの軟弱さでステップボードが割れる欠ける

それを改良する・・・ついでに見た目の補修もする

表ズラだけで判断する人が多いけど
バイク選びは中身で決めてくださいね

どんなに綺麗なバイクでもオークションで安く出品されているのは
それなりに理由があるわけで、手元に届いてから
「やれたー!」なんて後悔しないようにね・・・(  ̄▽ ̄)

後悔する人って結局バイク屋に持ち込んで大金払うハメになるので(笑)



2020年5月8日金曜日

激痛と痺れ・・・

もう限界です・・・

しばらく工房作業ストップして静養させていただきます。

病院からのお薬も今では全く効き目がなく
ただただ耐え忍ぶだけです。

ベビーサンダーを握る握力もなくなり
昔のような「一気にいっちゃえ!」ができません

これからはユックリと作業を進めていくしかありません

8時間も10時間も飯抜きで作業するのも
身体に負担がかかりすぎて夜はお布団に倒れ込んでますから。

これが売り物だったら・・・ハンターカブのレストア終わりました

・・・32万円・・・ってとこかな?
長い闘いでした・・・(笑)

2020年5月7日木曜日

チョイノリにしちゃおうか?

なぜにカウルが全部揃っていなかったんだべ?

もしかしてオークションでジャンク拾って来て
「お手上げ」だったのかな?

ま~知識無い人ほど原付修理整備を舐めてるからな・・・



 今はエンジンもセル一発でかかる、、、エンジンも一度蓋を開けたのかな?という感じでヘッドカバーの中に小さな部品が落ちていた!

なんだろ?と考えあぐねていたらなんと吸気バルブコッターの
押えにはめる部品だった・・・「やべ~危うく捨てるとこだったわ!」

カムチェーンのオートテンショナーも外してチェック
異常なしです
さて必要分のカウルをかき集めないと・・・

クレア キャブOH

フロートチャンバーを外すも 
これは!?という程もなかったので
イケル!とおもったんんだけど・・・
結構エゲツなかったです(==”)

なのでジェット類全て交換しましたヽ(*´∀`)ノ
 あともう少しなんだけど・・・
 スロットルもスコスコ可動します
 スロットルバタフライもクイクイ動くようになりましたよ


HONDA クレアスクーピーとはなんぞや?

修理開始・・・

マフラー再生

わからんでしょ?