見てもわかんね~だろうな・・・
レース経験からのヒントだしさヽ(*´∀`)ノ
折れたボルトの飛び出し7mm、、、
延長させるため旋盤で6mmタップのジョイントを作る。
ハウジング固定プレートの通しアナタは拡張
あとは写真の通り押し込みカラーをはめてボルトで締め込んでいくだけ、
反対側は生きているので通常通りのナットしめつけ・・・
脳みそはちゃんと使わないとネ・・・(笑)
2020年4月30日木曜日
エキパイ穴あきマフラーとどきました
ハンターカブのマフラー欠陥場所はここ
スーパーカブとは全然違う・・・
箱を開けて取り出すと なにやらガンガムとアルミテープで
とぐろ巻きされていた・・・
ハズさないと作業にならないんで外すとこんな感じ
「よくま~折れなかったもんだわ」
モナカ構造でがんじがらめ・・・ヽ(*´∀`)ノ
ひとまずヒートシンクつけて外見を見て仮止めしてみる
「あ~~~ん? 20mmも長さが違うじゃん!
固定プレート位置が全然違う、、、いくらパイプを溶接したからといって20mmもズレるなんてありえないからね!
(※)熱で角度が変わることは承知なので溶接を進めていく箇所は
その鉄の動きを予想しながら進行させる
プレート切り離して後方へ移動・・・ただ移動するだけじゃ
EXハウジングのポート角度が合わなかったりするので
適当じゃすまされないのよ・・・お分かり?
大胆かつドンピシャに仕上げてみる・・・
本当は従来あるべきモノを取り付けなければならないんだけど
完全に腐れて剥がれ落ちていたので修繕非可能ということで
ワタシなりに解釈し改造したマフラーです
スーパーカブとは全然違う・・・
箱を開けて取り出すと なにやらガンガムとアルミテープで
とぐろ巻きされていた・・・
ハズさないと作業にならないんで外すとこんな感じ
「よくま~折れなかったもんだわ」
モナカ構造でがんじがらめ・・・ヽ(*´∀`)ノ
ひとまずヒートシンクつけて外見を見て仮止めしてみる
「あ~~~ん? 20mmも長さが違うじゃん!
固定プレート位置が全然違う、、、いくらパイプを溶接したからといって20mmもズレるなんてありえないからね!
(※)熱で角度が変わることは承知なので溶接を進めていく箇所は
その鉄の動きを予想しながら進行させる
プレート切り離して後方へ移動・・・ただ移動するだけじゃ
EXハウジングのポート角度が合わなかったりするので
適当じゃすまされないのよ・・・お分かり?
大胆かつドンピシャに仕上げてみる・・・
本当は従来あるべきモノを取り付けなければならないんだけど
完全に腐れて剥がれ落ちていたので修繕非可能ということで
ワタシなりに解釈し改造したマフラーです
2020年4月29日水曜日
キャブ取り付け タンクホース取り付け
「ま~此処までシツコくドブツケし内部通路も抵抗なく
通っているようだし、組んでしまえ」
ハンターカブのガソリンコックの向きが違うのは初めて知った!
「面白いことするな~」
でもって、、、預かったキャブレターなんだけど
MJが75番がついていた・・・「110ccなのに?」
疑問に思いながらも90番をセットした(まだエンジンかける段階じゃないので答えは出ません 明らかにハンターのキャブには間違い何だけろうけど 口径からしても・・・)
でもって電装も9割装着完了しましたヽ(*´∀`)ノ
(まだ電気は通していないけれど塗装したボデーはアースタップ部分をルーターで削ってピカピカにして電気が正常に流れるように!
付いたけれど このハンターさん・・・「なんだろうな?立ち姿があまりヨロシク無い気がするんだよな~。気のせいなのかもしれないけど
こればかりは長く色んなフレームを見てきたから結構「当たってる」事が多くてね
通っているようだし、組んでしまえ」
ハンターカブのガソリンコックの向きが違うのは初めて知った!
「面白いことするな~」
でもって、、、預かったキャブレターなんだけど
MJが75番がついていた・・・「110ccなのに?」
疑問に思いながらも90番をセットした(まだエンジンかける段階じゃないので答えは出ません 明らかにハンターのキャブには間違い何だけろうけど 口径からしても・・・)
でもって電装も9割装着完了しましたヽ(*´∀`)ノ
(まだ電気は通していないけれど塗装したボデーはアースタップ部分をルーターで削ってピカピカにして電気が正常に流れるように!
付いたけれど このハンターさん・・・「なんだろうな?立ち姿があまりヨロシク無い気がするんだよな~。気のせいなのかもしれないけど
こればかりは長く色んなフレームを見てきたから結構「当たってる」事が多くてね
フロントブレーキレバー・・・中古在庫なし
ないなら合いそうなモノを選んで作ってしまえばいいことさ
合いそうな物・・それは、ホンダにはHONDAを使う事が
合わせは簡単なのよ。そういうイージーな作り方をしているHONDAが好きな理由の一つだしねヽ(*´∀`)ノ
レバーピポットの口径が少し狭かったのでボーリングしました
「まっ いい角度じゃない?」
合いそうな物・・それは、ホンダにはHONDAを使う事が
合わせは簡単なのよ。そういうイージーな作り方をしているHONDAが好きな理由の一つだしねヽ(*´∀`)ノ
レバーピポットの口径が少し狭かったのでボーリングしました
「まっ いい角度じゃない?」
2020年4月28日火曜日
ハンドル電装周り装着・・・
スイッチの動きもいい感じになったとおもったら
ウインカースイッチが独特の「カチカチ」とならず
取り敢えず「スライド」してるだけ
多分玉がプラスチック基板を偏摩耗させたんでしょうね。
ブレーキレバーどうする? ブレーキスイッチ死んでる
ま~次から次とよく出てくるもんだわ!
ウインカースイッチが独特の「カチカチ」とならず
取り敢えず「スライド」してるだけ
多分玉がプラスチック基板を偏摩耗させたんでしょうね。
ブレーキレバーどうする? ブレーキスイッチ死んでる
ま~次から次とよく出てくるもんだわ!
プレスカブのキャリアをハンター用に作り変える
「なんじゃこれ!?」
プレスカブのキャリアを無理やり載せていたんでしょうね
「素人がやりそうなことだな」
なので・・・ハンターのフレームは元を正せば郵政カブ
なので郵政キャリア仕様に作り変えちゃえばいいことだよね
手間暇かかったけど買ってくる時間考えれば作った方が早い
どうよ!・・・いいかんじだべさ?
プレスカブのキャリアを無理やり載せていたんでしょうね
「素人がやりそうなことだな」
なので・・・ハンターのフレームは元を正せば郵政カブ
なので郵政キャリア仕様に作り変えちゃえばいいことだよね
手間暇かかったけど買ってくる時間考えれば作った方が早い
どうよ!・・・いいかんじだべさ?
ヤマハ キュートカウル取り付け・・・
もう~アチコチの爪が折れていてどうにもならないので
おもいってプレートで止めることにしました!
ステップボードもなんとかしなきゃな(;´д`)
久々の8インチタイヤ・・・走らせてみたけど「怖っ!」(笑)
しかもヤマハだからパワーもりもりヽ(*´∀`)ノ
おもいってプレートで止めることにしました!
ステップボードもなんとかしなきゃな(;´д`)
久々の8インチタイヤ・・・走らせてみたけど「怖っ!」(笑)
しかもヤマハだからパワーもりもりヽ(*´∀`)ノ
2020年4月27日月曜日
ヤマハ キュート整備
朝一番でメインキーを鍵屋さんで作ってもらい
タイヤも新品を前後組んで・・・
埃だらけの内部を洗車機でゴシゴシ汚れを落とした
タイヤ・・・新品はいいよねヽ(*´∀`)ノ
3,00-8だから 結構太く見えてカッコイイ~
タイヤも新品を前後組んで・・・
埃だらけの内部を洗車機でゴシゴシ汚れを落とした
タイヤ・・・新品はいいよねヽ(*´∀`)ノ
3,00-8だから 結構太く見えてカッコイイ~
同じようで同じじゃない・・。スポーク張替え
強度的に問題ないと見極め・・・掘る
さて、、、取り敢えずセット出来たので知り合いのショップへもっていきテンションかけて頂こう(*´∀`*)
うちにはバランサーないし(;_;)
0,5mm拡張
110プレスカブのフロントホイールから外して
ハンターカブのリアホイールに移植
逆にスポークナットが強固なのでいいのかもしれん
さて、、、取り敢えずセット出来たので知り合いのショップへもっていきテンションかけて頂こう(*´∀`*)
うちにはバランサーないし(;_;)
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