2020年4月17日金曜日

ブーム再来・・・ヽ(*´∀`)ノ

原付レトロスクーターです(*´∀`*)

SUZUKIのLOVEさんですよ♪

タイヤは前後交換必須!
バッテリーは12V4A セル付きなので購入してね
ウインカーリレーの不良と思われますので購入してね
ホーンも鳴らなくなったので調整でいけるかな?

ブレーキワイヤー(前後可動スムーズにしました)
アクセルワイヤー反動ありあり
キャブレスポンス・・・「こんなもんだわ(笑)」
シート切れ、ホツレなし・・・
ガソリンタンク・・・サビなし(多分手入れが良かったんでしょうね)
ブレーキレバー曲がりなし(転倒歴無しかも)

走らせてみました・・・「俺が乗るなら問題ない♪」
でも乗り方知らん人が乗れば異常と思うんだろうけどね(笑)

3リッタータンク「どこにも行けん!」 携行缶持参だな(笑)


いや~まいった・・・

マジで部品届かないって!

輸送運転手が少ないのか、それとも緊急宣言で
他府県移動規制かけられているのか?

ま~札幌も例外じゃないけど、これじゃ修理在庫バイクを
抱えたまま「倒産」しちゃう

なんなら部品欠品で売るかい?


TODAYのアイドリング、加速不安定・・・

やっぱりプラグが原因でしたね・・・

それとキャブがいじられていたようです

設定以上にパイロットスクリューが開かれていました
(3回半も空いてるんだもの、、、そりゃダメだわ)

「だから~知識無いならいじるなって!」

2020年4月16日木曜日

全国発令コロナ感染問題

メーカーに部品発注してすでに4日目・・・
明日で五日目

「ヤマトさん早く届けて~~~!」

って言いたいけど、札幌圏外からの流入閉鎖するんでしょ?

完全に流通がストップしてしまうんだろうな・・・

アベマスク野郎がチンタラやってんからよ!
と文句言いたいけど「後の祭り」だべさ

泣きたいのは「国民」なんだぞーーー!と言いたい

あそれと。。。嫁さん焼き入れろや! 
何が予定無くなっただバカヤロー ざけんなよ(笑)

カブのRフェンダー腐れリペア・・・

強度的にサスペンションから離れた場所なので
板金リアペするよりコストが下げられるし
整形に自由度があります・・・はい

ガッツリと腐って穴があいた大きな部位を裏表FRPで抱き合わせします
こうすることで生き残った鉄板をサンドイッチにするのですが
半乾き状態で手際よく繊維を貼り付けていかないと「繊維同士の食付き」がおきないので衝撃で剥がれたりします。








コチラ・・・

https://hiroshibike.com/important-point

『 ひろしバイクどっとこむ 』さんの整備関連のページです


こちらの貼り付けは承認許可済みなのでご安心ください
僕より頼りになる方ですよヽ(*´∀`)ノ

バイクが好きなら一つでも整備の知識を得てくださいね♪

知って理解してるとトラブルが起きたときバイク屋さんに
ちゃんと説明できるし整備士も症状を電話越しでも判断しやすいんです。

キツイ言い方ですが,,,「何言いたいの?」って思われるものです


HONDA TODAY 仕入れてきた・・・

軽トラからおろし、、、洗車して

オイルレベルみて・・・{まじか~レベルギリ}

それでもちょこっとだけエンジンかけてみた
「いっぱ~~~つ!」
アイドリング安定してるじゃんと思いきや
暖気終了からの不安定さがでてる

もしかして?

キャブ外してみるも「綺麗だよな」
で。。。プラグ外してみたら・・・なんと!?

「なんで番の違うもんが入ってるの?」

熱価違えばそりゃダメだわ・・・交換しよ
ついでにオイル交換も、、、
あっ エアクリも見なきゃな

ブレーキの遊びは充分にあるねん(*´∀`*)

電装も全てOKで~~すヽ(*´∀`)ノ

シートの切れもないし、、、ハンドル曲がってないし
ライト割れてないし ブレーキレバーも曲がっておらず

いい買い物したかなぁ~(  ̄▽ ̄)

スズキのキャブレター

昔からSUZUKIってなんで「クソめんどい」キャブ使うんだろうね?

訳わかんね~ヽ(`Д´)ノ


チャンバー・・・

サビサビだったのでブラッシングしてその辺にあった
塗料で・・・まっ、サビ見えるよりマシだわ

プレスカブのカラーですけど何か問題でも?(笑)
 ヽ( ´ー)ノ フッ 笑える・・・

ついでにキャブも・・・

と、思ったんだけど・・・・

プラグ交換後 全く異常がなかったので少し走らせてみた
「ま~こんなもんなんだろうな」と

ブレーキもなんともないしね・・・

エアクリこうかんするか~と蓋を開けると
「新品じゃん!」
 ささっと清掃しとじま~す

なんでここで折れてるんだ?

SUZUKI ラブさんの左足首が無い!

 だったら作りゃ~~いいじゃん(*´∀`*)
コレバイク屋に頼んでもやってくれるのかな?

まず預かりで外注に出されて1万円は請求されちゃうんだろうな

プラグ交換・・・

新しければOKなんていうのはありえないことで
中には不良品もあったりします・・・

でも基本メーカーがしてしている型番のプラグを装着しない人が
結構多くて頭悩ませてくれます

かならずスペアのプラグ用意しておいてね!といっても
だ~れも用意する気がないのか、「エンジンかからない」って
電話が来たり・・・

基本プラグの「かぶり」が原因でかからない事が多いんだけど
「新品なのに・・・」っていう人は多いですよ

一度かぶらせたプラグは使わないで欲しいんですよ。
理由は私も定かではないのですがかぶらせたプラグは
爆発してもアイドリングが安定しなかったり、加速不良起こしてみたりと・・・


新品か~でも怪しい
 プラグの番数も違うのが入っていた(左側)
 右がメーカー指定物


こんな事は書くほどではないけれど、好きでバイクを触るのなら
知識豊富にして行ってほしいなと思うんですよ。

知識もないリスクがなんなのかもしらず やれカスタムだ、排気量アップだ!などと言わんでください・・・

苦労するのは整備やですから・・・(整備屋泣かせてどうすんの?)

問い合わせのメールチェックなど・・・

何でもかんでも私一人で作業など行っているので
当日急に問い合わせされてもすぐには返信できません!

お昼時間帯でも作業によっては全くメールを開くこともできません
多少の時間があればこうやってブログ更新と合わせて
メールチェックできたりしますけど・・・

ましてやお昼ご飯など取らず朝早くからぶっとーし作業することもあるので

余裕を持って事前にメールなど送ってください。
電話やSMSでもそうですが機械が回っていれば
全く聞こえません、

なので問い合わせのチェックは深夜になることが多々あるので
ご理解ください・・・

前日に頂けるのがありがたいです