2020年4月15日水曜日

さて JOGの欠品部品探すか~

ヘッドライトと左モール・・・

安く手に入ればいいんだけど、北海道で中古部品を
探すのは至難の業・・・

本州ってそのへんイイよな~腐るほどあるんだもん

北海道って送料で年間トータルしたらカブ買えちゃうんだぜ!

少しは安くしてくれ!って言うのよ・・・ヽ(`Д´)ノ

2020年4月14日火曜日

JOG整備・・・

引き上げてきたヤマハ JOG 3KJ?

なんだべか?とキャブレターを外して見たけれど
全然異常なす(・・)

でもって「プラグ新しいの付いてるけど交換するか」と
交換したらキック一発 アイドリング安定、走らせれば
ヤマハお得意のロケットスタート!

「こわっ!」

 ま~綺麗なこと(*´∀`*)
 バイクってのはプラグ一つで性格変わるしね
 んで・・・概要です 5000km実走です
 ホイールはピカピカですよヽ(*´∀`)ノ
タイヤは前後とも使えそうですが クラックが入っているので交換でしょうな、、、僕はこのまま乗るけど(笑)
チューブレスタイヤですね
 ハンドルの曲がりもありません・・・はい
 こちらのホイールもピカピカ (後ろタイヤはチューブだったべか?)
ま~強いて言えば農家の母さんが乗っていたJOGなので外装は傷だらけですけどね
 左サイドモール欠品 バッテリーケースカバー欠品
 ライト欠品

2020年4月13日月曜日

諦めない・・・

レッツ4は既に売りの金額を軽く超えちゃいました。
一か八かのカムシャフト新品注文しちゃいましたわ!
今諦めたら何が原因だったのか知らずに、教科書を棄てるようなモノだしね。
遊びで自分のバイクだけ弄ってる人とは違うしね。
修理屋と整備士の違い見せたる!(笑)

儲けのない赤字になった以上は自分が乗るしか有りませんよね。

まっ、赤字になって回収の見込みのないスクーターですが
エンジンは新品同様になったので「ヨシ」するしか無いですわ

自粛・・・

今日は5人と接触・・・接近戦は顔を少し横に向ける対策

正面向きは直接口元めがけてきますからね。

用心に用心をして、どこからか感染するのがウイルスですから。

そうそう、、、農家さん使用のヤマハ JOG仕入れてきました

泥だらけで「ひで~な~」と思っていたんですが
高速洗車で泥を落としたらなんと・・・

「あらら~~~すげー綺麗じゃん」

2st特有のオイル汚れがなくホイールなんてピカピカさ!

腹周りも全然痛んでなく、、、各部チェックして
バッテリー繋いでエンジン始動

「ダメかな?」と思ったけちょっと長めにセルを回したところ

「エンジンふっか~~~つ! (*´∀`*)」

電装全てOKでーーーす!

いや~苦労した・・・

オフロードバイクのシートって反り返しがキツくて
苦労しますわ・・・



「もう~やらん!」 (笑)

この反り返しとアールの有る直角 これに合わせるのって至難の技




2020年4月12日日曜日

カムシャフト検索・・・

SUZUKI Let's4のカムシャフトと検索しても
何一つ出てこない・・・

「なんだべな?」

あまり細かくブログなどに詳細を書いてる人もおらんし

Googleの検索ってもあまり使えるもんじゃないわな

っていうか詳細書くのもメンドくさくて書かないんだろうな。

なんとかできましたビックタンク

現在オークションに出品中・・・です

塗装は致しません・・・あしからず

サフェーサーとタンクコート処理済みです

35mmアップ 容量7リッター


国内仕様の6Vハンターカブのタンクですが12V車にも取り付けできますよ・・・ただしタンクキャップはついていません



仕入れたレッツ4修理・・・

この腐れエンジンはハッキリいって・・・フルOHになる

ということは・・・

ほぼ新品に近いエンジンになっていくという。

どんだけレッツにカネかけてんね~ん!?

エンジン掛からんから走行距離ゼロやぞ!


工房のシャッター開けて!

なんでか誰も工房の方へ来てくれず
自宅玄関の方へ・・・

工房で作業しているのに不在と思い込み帰ってしまいます。

「ワタシ、、、いるから!」

2020年4月11日土曜日

微熱・・・

頑張って仕事していたせいかいつの間にか
「頭痛」はきえていた・・・

ただちょっと鼻水がのこるかな?

若干「胃もたれ?」感はあるけれど朝昼の飯食ってないから’(笑)

体温測ってみたけど・・・大丈夫じゃないかな~?

やばいかな?
 もう一度測りなおしてみたら・・・体温計狂ってるのかしら?


条件揃ったのに・・・

部品届いたので早速セット・・・

「よ~し、これでエンジンかかるぜー!」と
思いきや・・・

「なんで?」

もう一度エンジン降ろしてヘッド降ろして
バルブの気密を見るも異常なし

圧縮もある、吸引圧もある排気圧もある、ガソリンは噴霧されている
IGコイル異常なし プラグスパーク正常、各部センサー診断チェックランプ異常なし、点火時期合マークズレなし、バルブ開閉正常、
クランクケースはシールなど交換しているので内圧の漏れはなし
二次空気吸っていないようす、、、、
火は飛ぶ、チェックランプ点滅無しなのでCDIに異常はなしと認める


「・・・なんだろう?」

ま~SUZUKIに詳しいメカニックってそうそういるもんじゃないし

札幌のメカニックは師匠以外あてにならんし


「だれか正解見つけてくれ~~~~!」

ヒューマンエラーなんだと思うんだけど
なんど再確認していても間違いは起こしていないとおもうんだよな

2020年4月10日金曜日

このままのコロナ不況が続けば・・・

うちのような吹けば飛ぶ超弱小個人事業店は明日にでも倒れる。
融資、給付?、、、、結局「借金」だもの。
既に傾いてるお店は出ていますからね。

バイク屋には関係ないと思ったけど世間全体が収入減だもの
そりゃ、買い控えするよね…

皆さんの協力がないとやっていけないのが商売です。
と言えども誰もが厳しいんですよね

しかもここ数日、体調が宜しくなくもしかしたらと用心のため
しばらく工房クローズにしました。

お客さんから修理品を預かっていますが、そちらの方は体調を見ながら
作業を進めていきたいと考えています。

ただしお客様への納品どうしても接触するしかないのですが。
短時間接触ならなんとかなるかな・・・?

タンクコート中・・・

・・・定番の・・・
 コーティング中・・・