カスタムかノーマルか?
2019年9月17日火曜日
2019年9月15日日曜日
2019年9月14日土曜日
キャブレター数種類
今日は薬を飲まなくても少し体調がよかったので夕飯食べ終えてから
工房でストックしておいたバラバラになったキャブレターを
使えるように組んでおきましたが、何個かはやはり部品が足りず(パッキン)
明日 部品検索しなければなりませんが、、、、
このままOH.リペア用としてオークションに出品しようかと考えています
何せ2STキャブは何年も触っていなかったのでドレが何用か忘れてしまっているものですから
KSR2用だったかな?が1つ、CRM50だったべか?が1つ、AF18用だよね?が1つ、
CB125用かな~?が1つ、MIKUNIのビックキャブが1つ・・・とま~こんなもんですが
欠品無しで組めたのは一個だけ(笑)
工房でストックしておいたバラバラになったキャブレターを
使えるように組んでおきましたが、何個かはやはり部品が足りず(パッキン)
明日 部品検索しなければなりませんが、、、、
このままOH.リペア用としてオークションに出品しようかと考えています
何せ2STキャブは何年も触っていなかったのでドレが何用か忘れてしまっているものですから
KSR2用だったかな?が1つ、CRM50だったべか?が1つ、AF18用だよね?が1つ、
CB125用かな~?が1つ、MIKUNIのビックキャブが1つ・・・とま~こんなもんですが
欠品無しで組めたのは一個だけ(笑)
カブ系カムシャフトの種類・・・
同じ形態のエンジンだけど、カムシャフトのパターンが、何種類もあるため改造エンジンを作るときはせめて3パターン(3本)は用意してみるといいでしょうね、、、あと余裕があればエンジンヘッドも、
まぁ~バルブもあればいいかな?
まぁ~バルブもあればいいかな?
2019年9月13日金曜日
2019年9月12日木曜日
2019年9月10日火曜日
2019年9月9日月曜日
CD50のCDIを交換してみる・・・
CDIのコネクターはドレも同じじゃないですよね
でも取り出し配線が同じであれば 同型式エンジンを搭載した
バイクなら応用も利く・・・
(※)中には同じ配線色であってもエンジンがかからない
モノを有るので テキトーな事はジェネレーターコイルなど
破損する恐れがあるので、自己責任ですね・・・
(この自己責任が取れない人が多くてね)
(※)オリジナルで変換コネクターを作る人がほとんですが
一番安価な方法はギボシタップを使うことでしょうね
左がCD50 接続されている(右)のはプレスカブ用
モンキー用、ゴリラ用、JAZZ用などなど使って特性を変えてみるのも
面白いでしょうね・・・ヽ(*´∀`)ノ
でも取り出し配線が同じであれば 同型式エンジンを搭載した
バイクなら応用も利く・・・
(※)中には同じ配線色であってもエンジンがかからない
モノを有るので テキトーな事はジェネレーターコイルなど
破損する恐れがあるので、自己責任ですね・・・
(この自己責任が取れない人が多くてね)
(※)オリジナルで変換コネクターを作る人がほとんですが
一番安価な方法はギボシタップを使うことでしょうね
左がCD50 接続されている(右)のはプレスカブ用
モンキー用、ゴリラ用、JAZZ用などなど使って特性を変えてみるのも
面白いでしょうね・・・ヽ(*´∀`)ノ
2019年9月8日日曜日
CD50メカニカルトラブル
電装?キャブ?メカニカル?
あれだこれだと色々と試したけれど、こう言うときはノーマルに
戻すのが一番!
結局、ボアアップキットの不具合が原因であるということになりました。
明日はCDIを交換してみようと思います・・・
いろんな改造してきたけど、とどのつまりは「純正」が一番と言うことですよ♪
「弄らなきゃよかったわ!」
ま~でも、これが改造屋の勉強代だからいいんだけどね(笑)
あれだこれだと色々と試したけれど、こう言うときはノーマルに
戻すのが一番!
結局、ボアアップキットの不具合が原因であるということになりました。
明日はCDIを交換してみようと思います・・・
いろんな改造してきたけど、とどのつまりは「純正」が一番と言うことですよ♪
「弄らなきゃよかったわ!」
ま~でも、これが改造屋の勉強代だからいいんだけどね(笑)
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