2019年7月22日月曜日

フォークの中身知りたい?

 歪みの修正しようかとか考えたけど、一度歪んだものは修正しても必ず歪んだ状態に戻るものですから・・・交換ですよ!


2019年7月21日日曜日

コレ、どこ中?(笑)

仕入れてきたカブに使われていたプラグ・・・

「どこ中?」 (≧▽≦)ブァーハッハッ!

 中華なのかなぁ~? 初めてみましたわぁ


50000kmオーバー 只今絶好調ヽ(*´∀`)ノ

キャブバランスも崩れることなく極低速から高回転まで
フラットトルクで走る旅向けCBR250・・・

2019年7月20日土曜日

塗装完了・・・

とりあえずヘッド組んじゃいましょうヽ(*´∀`)ノ

 オレンジに見えるけど実際HONDAレッドですから(純正色)


2019年7月18日木曜日

HONDA HS760 売り物

売り物は売り物らしく・・・

走行ギアも中古じゃなく新品に交換
オイル類もグリス類もピンも、、、ダメなものはダメ
使えそうだな、、、という時は交換する
だってバイクと違い、趣味のものではなく生活の必需品だからね









2019年7月17日水曜日

HONDA HS760 オーバーホール(販売用)

走行ギアから何から全て分解整備です・・・

オークションでワケのわからん除雪機を落札するよりも
金額(コスト)かけ点検修理整備された除雪機を買うべきでしょうね





 ホームセンターで売られているワックス塗ると下取り金額下がる理由がこれ、、、剥離剤を使ってもワックスが剥がれず塗装ができない状態 
ワックスを落とす手間は半端じゃないからね!!
覚えておいてべ(*´∀`*)
 「ぐんにゃり」曲がった箇所を板金で修正・・・
 トランスミッション・走行ギアゲース外すとこうなる
 オーガはまだまだ使えますね

2019年7月15日月曜日

センタースタンドも・・・

なんでメンテ用のセンタースタンド外すんだべな?

なのでストックしていた純正品をチャチャっと装着

犯人はコイツだ!

 前オーナーが適当に組んだようでスイッチハーネスを押しつぶしたと思われる・・・発電側と通電側の配線が接触していたようす

銅線は切れていないようなので熱でこの潰れた部分を整形する。
コレは国産だから出来る技で中華製の生ビニールハーネスなら溶けて「さよなら」です


















なんと・・・ウインカーハーネスまでもが!
よく見ればハーネスを通すラインが間違ってるじゃないか!


















このメンドくさい血管を内蔵に戻す作業もメンドクサイよな


















こんなパワーアームまで付いてきたんだけど、大型バイクじゃあるまいし! しかもケーブルがストレートになっていないし(==;)

2019年7月14日日曜日

メーター7000km・・・

実働数だと思いまいますよ・・・

タペットの減りもカムの摩耗も無いしピストン・シリンダーにも
スラッジは無いし、ただお決まりのスタッドボルトサビつきは
(何故ここだけ六角ナット使うんだ?キャップナット使えば
水は進入しないのに 銅ワッシャ使ってるんだし)
あったけれど・・・交換で異常なし

オイルポンプギアも大丈夫、、、とりわけ機関部に異常はない
足回りもグリスが効いていて動きはいいようで
ガタは出ていないようす・・・(所見)

チェーン・スプロケ前後異常なし、、、あと何千km走れるかな笑

カブ50、100km公道テスト

なんやかんやと時間かかったけど、パワー不足であろうと
ノーマルカブが一番ですヽ(*´∀`)ノ

上り坂では「ま~50だしな」って非力な走り
向かい風急風では「 あかんアクセル全開やのに!」という感じ(笑)
がしかし下り坂となれば「あかん ブレーキ焼ける」ってな。

仕入れてきた50カブさん ホーンSWの不良で交換が必要ななんだけど
それ以外は問題なし!
あっ 後ろタイヤだけは山はあるけれどクラックあるから交換ね

さて もうしばらく遊んでから売りに出そうかしらね。。。


2019年7月13日土曜日

電装不具合・・・

半日かかったわ~

配線図とテスター持って「あ~でもない、こ~でもない」と
悩むこと半日・・・メインハーネスも2種類使ってみたんだけど

結局 カブ特有の病気「ホーンスイッチ」の不具合

新品はもうないし、後付けスイッチに切り替えるかどうか。
面倒なのでコネクター外して起きました(いつもどおり)

100円ショップで「ぱふぱふ」売ってるしそれをつけよう(笑)



















ウンチクだけじゃバイクなんて直せないんだよ~んヽ(*´∀`)ノ

みんな曲がったら曲がったままなんだもんな・・・

曲がったら曲がったまま、、、、
不調でもメンテナンスしないで壊れるまで、、、
 当然 ガッサイから直すしょ!

やはりカブはノーマルが一番!

あ~だこうだと二日間、改造してみるものの、、、、
「やっぱりノーマルが一番だな」

ま~改造エンジンなんて寿命短いし、調整面倒だしさ