とりあえずヘッド組んじゃいましょうヽ(*´∀`)ノ
オレンジに見えるけど実際HONDAレッドですから(純正色)
2019年7月20日土曜日
2019年7月18日木曜日
HONDA HS760 売り物
売り物は売り物らしく・・・
走行ギアも中古じゃなく新品に交換
オイル類もグリス類もピンも、、、ダメなものはダメ
使えそうだな、、、という時は交換する
だってバイクと違い、趣味のものではなく生活の必需品だからね
走行ギアも中古じゃなく新品に交換
オイル類もグリス類もピンも、、、ダメなものはダメ
使えそうだな、、、という時は交換する
だってバイクと違い、趣味のものではなく生活の必需品だからね
2019年7月17日水曜日
HONDA HS760 オーバーホール(販売用)
走行ギアから何から全て分解整備です・・・
オークションでワケのわからん除雪機を落札するよりも
金額(コスト)かけ点検修理整備された除雪機を買うべきでしょうね
ホームセンターで売られているワックス塗ると下取り金額下がる理由がこれ、、、剥離剤を使ってもワックスが剥がれず塗装ができない状態
ワックスを落とす手間は半端じゃないからね!!
覚えておいてべ(*´∀`*)
「ぐんにゃり」曲がった箇所を板金で修正・・・
トランスミッション・走行ギアゲース外すとこうなる
オーガはまだまだ使えますね
オークションでワケのわからん除雪機を落札するよりも
金額(コスト)かけ点検修理整備された除雪機を買うべきでしょうね
ホームセンターで売られているワックス塗ると下取り金額下がる理由がこれ、、、剥離剤を使ってもワックスが剥がれず塗装ができない状態
ワックスを落とす手間は半端じゃないからね!!
覚えておいてべ(*´∀`*)
「ぐんにゃり」曲がった箇所を板金で修正・・・
トランスミッション・走行ギアゲース外すとこうなる
オーガはまだまだ使えますね
2019年7月15日月曜日
犯人はコイツだ!
前オーナーが適当に組んだようでスイッチハーネスを押しつぶしたと思われる・・・発電側と通電側の配線が接触していたようす
銅線は切れていないようなので熱でこの潰れた部分を整形する。
コレは国産だから出来る技で中華製の生ビニールハーネスなら溶けて「さよなら」です
なんと・・・ウインカーハーネスまでもが!
よく見ればハーネスを通すラインが間違ってるじゃないか!
このメンドくさい血管を内蔵に戻す作業もメンドクサイよな
こんなパワーアームまで付いてきたんだけど、大型バイクじゃあるまいし! しかもケーブルがストレートになっていないし(==;)
銅線は切れていないようなので熱でこの潰れた部分を整形する。
コレは国産だから出来る技で中華製の生ビニールハーネスなら溶けて「さよなら」です
なんと・・・ウインカーハーネスまでもが!
よく見ればハーネスを通すラインが間違ってるじゃないか!
このメンドくさい血管を内蔵に戻す作業もメンドクサイよな
こんなパワーアームまで付いてきたんだけど、大型バイクじゃあるまいし! しかもケーブルがストレートになっていないし(==;)
2019年7月14日日曜日
メーター7000km・・・
実働数だと思いまいますよ・・・
タペットの減りもカムの摩耗も無いしピストン・シリンダーにも
スラッジは無いし、ただお決まりのスタッドボルトサビつきは
(何故ここだけ六角ナット使うんだ?キャップナット使えば
水は進入しないのに 銅ワッシャ使ってるんだし)
あったけれど・・・交換で異常なし
オイルポンプギアも大丈夫、、、とりわけ機関部に異常はない
足回りもグリスが効いていて動きはいいようで
ガタは出ていないようす・・・(所見)
チェーン・スプロケ前後異常なし、、、あと何千km走れるかな笑
タペットの減りもカムの摩耗も無いしピストン・シリンダーにも
スラッジは無いし、ただお決まりのスタッドボルトサビつきは
(何故ここだけ六角ナット使うんだ?キャップナット使えば
水は進入しないのに 銅ワッシャ使ってるんだし)
あったけれど・・・交換で異常なし
オイルポンプギアも大丈夫、、、とりわけ機関部に異常はない
足回りもグリスが効いていて動きはいいようで
ガタは出ていないようす・・・(所見)
チェーン・スプロケ前後異常なし、、、あと何千km走れるかな笑
カブ50、100km公道テスト
なんやかんやと時間かかったけど、パワー不足であろうと
ノーマルカブが一番ですヽ(*´∀`)ノ
上り坂では「ま~50だしな」って非力な走り
向かい風急風では「 あかんアクセル全開やのに!」という感じ(笑)
がしかし下り坂となれば「あかん ブレーキ焼ける」ってな。
仕入れてきた50カブさん ホーンSWの不良で交換が必要ななんだけど
それ以外は問題なし!
あっ 後ろタイヤだけは山はあるけれどクラックあるから交換ね
さて もうしばらく遊んでから売りに出そうかしらね。。。
ノーマルカブが一番ですヽ(*´∀`)ノ
上り坂では「ま~50だしな」って非力な走り
向かい風急風では「 あかんアクセル全開やのに!」という感じ(笑)
がしかし下り坂となれば「あかん ブレーキ焼ける」ってな。
仕入れてきた50カブさん ホーンSWの不良で交換が必要ななんだけど
それ以外は問題なし!
あっ 後ろタイヤだけは山はあるけれどクラックあるから交換ね
さて もうしばらく遊んでから売りに出そうかしらね。。。
2019年7月13日土曜日
電装不具合・・・
半日かかったわ~
配線図とテスター持って「あ~でもない、こ~でもない」と
悩むこと半日・・・メインハーネスも2種類使ってみたんだけど
結局 カブ特有の病気「ホーンスイッチ」の不具合
新品はもうないし、後付けスイッチに切り替えるかどうか。
面倒なのでコネクター外して起きました(いつもどおり)
100円ショップで「ぱふぱふ」売ってるしそれをつけよう(笑)
ウンチクだけじゃバイクなんて直せないんだよ~んヽ(*´∀`)ノ
配線図とテスター持って「あ~でもない、こ~でもない」と
悩むこと半日・・・メインハーネスも2種類使ってみたんだけど
結局 カブ特有の病気「ホーンスイッチ」の不具合
新品はもうないし、後付けスイッチに切り替えるかどうか。
面倒なのでコネクター外して起きました(いつもどおり)
100円ショップで「ぱふぱふ」売ってるしそれをつけよう(笑)
ウンチクだけじゃバイクなんて直せないんだよ~んヽ(*´∀`)ノ
2019年7月12日金曜日
改造・・・純正品で走りを変える
横型エンジンと言っても基本は同じなんだけど
なんだけど~違うんですよぉ~ヽ(*´∀`)ノ
素人恐るべし!って感じかな (笑)
失敗データーが多い人ほどノウハウはスゴイからね(  ̄▽ ̄)
最近の人は「失敗」という勉強をしないから知恵がつかないんだよ!
ま~最近のバイク屋は改造御法度だから教えてくれないしね♫
なんだけど~違うんですよぉ~ヽ(*´∀`)ノ
素人恐るべし!って感じかな (笑)
失敗データーが多い人ほどノウハウはスゴイからね(  ̄▽ ̄)
最近の人は「失敗」という勉強をしないから知恵がつかないんだよ!
ま~最近のバイク屋は改造御法度だから教えてくれないしね♫
2019年7月11日木曜日
改造依頼・・・ホンダ ゴールドウイングGL90(笑)
通販で購入したけど 全然合わないというカットマフラー
(さすが中華製品だけのことはある)
EXハウジングのスタッドボルト破損
チャイルドシート固定・・・この3点
マフラーは以前自分でも購入し合わない事を知っていたので
同じ方法で改造手直ししました
「どうするのか?」って・・・そんなもん苦労しない人には教えません
少し角度をつけてマフラーをカチ上げしてみました。
このスタイルの方がイイもんでヽ(*´∀`)ノ
スタッドボルトはやはり食いついて取り出すことができず
大技を使って途中で折れたボルト部分を延長しました。
その部分もどうすればイイのかは教えません(*´∀`*)
(※)エキゾーストパイプの角度ダメ! マフラー固定ボルト位置純正より20mm前、当然純正固定ステーは使えない・・・でも純正品をつかう ちょっとかっこよくしてみた(笑)
グラグラしてたバケットシートを固定(脱着可能)
(さすが中華製品だけのことはある)
EXハウジングのスタッドボルト破損
チャイルドシート固定・・・この3点
マフラーは以前自分でも購入し合わない事を知っていたので
同じ方法で改造手直ししました
「どうするのか?」って・・・そんなもん苦労しない人には教えません
少し角度をつけてマフラーをカチ上げしてみました。
このスタイルの方がイイもんでヽ(*´∀`)ノ
スタッドボルトはやはり食いついて取り出すことができず
大技を使って途中で折れたボルト部分を延長しました。
その部分もどうすればイイのかは教えません(*´∀`*)
(※)エキゾーストパイプの角度ダメ! マフラー固定ボルト位置純正より20mm前、当然純正固定ステーは使えない・・・でも純正品をつかう ちょっとかっこよくしてみた(笑)
グラグラしてたバケットシートを固定(脱着可能)
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