2019年7月12日金曜日

改造・・・純正品で走りを変える

横型エンジンと言っても基本は同じなんだけど

なんだけど~違うんですよぉ~ヽ(*´∀`)ノ

素人恐るべし!って感じかな (笑)

失敗データーが多い人ほどノウハウはスゴイからね(  ̄▽ ̄)
最近の人は「失敗」という勉強をしないから知恵がつかないんだよ!
ま~最近のバイク屋は改造御法度だから教えてくれないしね♫

2019年7月11日木曜日

裏ブログに・・・

スーパーカブ仕入れ手直し・・・
純正品欠品無しのチョット不思議だな~?という手の良いカブです

でも後ろタイヤは要交換ですわ・・・


改造依頼・・・ホンダ ゴールドウイングGL90(笑)

通販で購入したけど 全然合わないというカットマフラー
(さすが中華製品だけのことはある)
EXハウジングのスタッドボルト破損
チャイルドシート固定・・・この3点

マフラーは以前自分でも購入し合わない事を知っていたので
同じ方法で改造手直ししました
「どうするのか?」って・・・そんなもん苦労しない人には教えません
少し角度をつけてマフラーをカチ上げしてみました。
このスタイルの方がイイもんでヽ(*´∀`)ノ
スタッドボルトはやはり食いついて取り出すことができず
大技を使って途中で折れたボルト部分を延長しました。
その部分もどうすればイイのかは教えません(*´∀`*)
(※)エキゾーストパイプの角度ダメ! マフラー固定ボルト位置純正より20mm前、当然純正固定ステーは使えない・・・でも純正品をつかう ちょっとかっこよくしてみた(笑)


















グラグラしてたバケットシートを固定(脱着可能)





















2019年7月10日水曜日

ハイスペックなSカブ仕入れ(笑)

カブは元々ハイスペックな乗り物ですから (*´∀`*)

で他にも修理バイクもピックアップしてきたんだけど
今日のこの暑さでギブアップ!

現在 アイスノンで首を冷やしてます
血液沸騰して脳へのダメージが出てるもんで・・・はい

2019年7月9日火曜日

ハイスペック・・・

ハイスペックと言うけれど、何をもってハイスペックと言うのか?

ハイスペックですよ!と言っても昔の技術をちょっと弄っただけのモノもあるし
独自開発されたモノもある・・・

で、、、開発者でもない、技術者でもない一般人がスペックがどうのこうと
評論を繰り広げているが、実際に見て触って評価してるんだろうかと思うわけですよ。

バイクにしろ、車にしろ 新技術を導入しただけでハイスペックだ!と言うのはオカシイ

振り替えれば30年前の方が良かった!というモノは沢山存在するからね

CBRキャブ燃料調整(混合比)

 メーカー消耗部品廃盤のMC14Eキャブレターを今一度調整
調整と言ってもバキュームメーターで計測するのではなく
「耳と目と感」で1気筒ずつ調整していくだけですヽ(*´∀`)ノ
冷寒時~暖気時と時間をかけて1日中調整
調整しては走り調整しては走り・・・「これでいいんじゃないかな?」
 「う~~~ん いい感じぃ (*´∀`*)」

レスポンスもいい感じですが所詮は250cc、、、
現行のインジェクションと比べるのは如何なものか!?
当時の特性が残っていればOKなんですよ!

それが本来の「旧車乗り」ですからね♥
旧車に馬力&最速を求める人は有名なカスタムショップで買いなさい!
(あっという間に壊れちゃうけど、数百万円出してリスクを背負えるならね)

2019年7月8日月曜日

不調合な塗装には・。・

まずサフェーサで皮膜をつくり・・・
完全に落ち着いたところで勿体無いけど
ウレタン塗装で被せてしまうのが妥当です

本来、アクリルならアクリを。ラッカーならラッカーを
塗るべき事なんですが、そんなこと素人さんが分かるはずもないし
いつも苦労するのはコチラ、、、(==”)
なんとかやっと出来たかな?って感じです
まぁ~除雪機なんでこんなもんで充分ですよ(笑)






2019年7月7日日曜日

オーガケースとシューター塗装

塗装準備出来ていざ塗装開始したら・・・

「 やっぱりな・・・ 」

いろんな塗装で塗りたくられていたので
シンナーが喧嘩しあってボロボロ浮かんできた・・

なので今日はこのまま放置し完全乾燥後剥離します

たぶんアクリル、ラッカー、水性屋根塗料など
多種多様な塗料を塗り倒していたんですね

シリコンオフ全部使い切ってしまうほどです
最悪は全剥離ですわ(==+)

2019年7月6日土曜日

除雪機整備作業2日目・・・

適当に訳のわからん塗料が分厚く塗装され取るのに一苦労


















腐ってボロボロになっている箇所をベコベコなアーク溶接されていたので作り替えました

久々に細かな「うえーびんぐ」できたヽ(*´∀`)ノ
 除雪機は必ず角を無理に使おうとするからダメージも大きんです

2019年7月5日金曜日

除雪機整備始まりました・・・

一発目はヤナセの9馬力HST(油圧)からです
旧車?といえども除雪機の寿命は長いのでエンジン・駆動系に
異常がなければ整備おこたらなければ30年耐久です
(荒い使いかたをしなればクローラーにクラックが入っても切れることは絶対にありませんから)

整備といっても販売用なのでどれぐらいコストがかかるのか
不明なので、仕上がってからの販売価格になります

まずはメインのオーガとオーガケース、インペラ、ドライブシャフト

コイツも板金溶接作業

 これも板金溶接作業(加工)


2019年7月3日水曜日

250cc書類起こし・・・の件

業務が陸運支局に移管してから125~250ccの書類無しバイクの登録は致しません

何故ならば膨大なコストと時間が掛かるからです。

しかし結論から言わせてもらえば「書類の無いものは認めない」と言うのが支局の言い分ですから。

自分名義の書類を紛失等した場合を除く(自動車税、自賠責の領収書があればの場合)