横型エンジンと言っても基本は同じなんだけど
なんだけど~違うんですよぉ~ヽ(*´∀`)ノ
素人恐るべし!って感じかな (笑)
失敗データーが多い人ほどノウハウはスゴイからね(  ̄▽ ̄)
最近の人は「失敗」という勉強をしないから知恵がつかないんだよ!
ま~最近のバイク屋は改造御法度だから教えてくれないしね♫
2019年7月12日金曜日
2019年7月11日木曜日
改造依頼・・・ホンダ ゴールドウイングGL90(笑)
通販で購入したけど 全然合わないというカットマフラー
(さすが中華製品だけのことはある)
EXハウジングのスタッドボルト破損
チャイルドシート固定・・・この3点
マフラーは以前自分でも購入し合わない事を知っていたので
同じ方法で改造手直ししました
「どうするのか?」って・・・そんなもん苦労しない人には教えません
少し角度をつけてマフラーをカチ上げしてみました。
このスタイルの方がイイもんでヽ(*´∀`)ノ
スタッドボルトはやはり食いついて取り出すことができず
大技を使って途中で折れたボルト部分を延長しました。
その部分もどうすればイイのかは教えません(*´∀`*)
(※)エキゾーストパイプの角度ダメ! マフラー固定ボルト位置純正より20mm前、当然純正固定ステーは使えない・・・でも純正品をつかう ちょっとかっこよくしてみた(笑)
グラグラしてたバケットシートを固定(脱着可能)
(さすが中華製品だけのことはある)
EXハウジングのスタッドボルト破損
チャイルドシート固定・・・この3点
マフラーは以前自分でも購入し合わない事を知っていたので
同じ方法で改造手直ししました
「どうするのか?」って・・・そんなもん苦労しない人には教えません
少し角度をつけてマフラーをカチ上げしてみました。
このスタイルの方がイイもんでヽ(*´∀`)ノ
スタッドボルトはやはり食いついて取り出すことができず
大技を使って途中で折れたボルト部分を延長しました。
その部分もどうすればイイのかは教えません(*´∀`*)
(※)エキゾーストパイプの角度ダメ! マフラー固定ボルト位置純正より20mm前、当然純正固定ステーは使えない・・・でも純正品をつかう ちょっとかっこよくしてみた(笑)
グラグラしてたバケットシートを固定(脱着可能)
2019年7月10日水曜日
ハイスペックなSカブ仕入れ(笑)
カブは元々ハイスペックな乗り物ですから (*´∀`*)
で他にも修理バイクもピックアップしてきたんだけど
今日のこの暑さでギブアップ!
現在 アイスノンで首を冷やしてます
血液沸騰して脳へのダメージが出てるもんで・・・はい
で他にも修理バイクもピックアップしてきたんだけど
今日のこの暑さでギブアップ!
現在 アイスノンで首を冷やしてます
血液沸騰して脳へのダメージが出てるもんで・・・はい
2019年7月9日火曜日
ハイスペック・・・
ハイスペックと言うけれど、何をもってハイスペックと言うのか?
ハイスペックですよ!と言っても昔の技術をちょっと弄っただけのモノもあるし
独自開発されたモノもある・・・
で、、、開発者でもない、技術者でもない一般人がスペックがどうのこうと
評論を繰り広げているが、実際に見て触って評価してるんだろうかと思うわけですよ。
バイクにしろ、車にしろ 新技術を導入しただけでハイスペックだ!と言うのはオカシイ
振り替えれば30年前の方が良かった!というモノは沢山存在するからね
ハイスペックですよ!と言っても昔の技術をちょっと弄っただけのモノもあるし
独自開発されたモノもある・・・
で、、、開発者でもない、技術者でもない一般人がスペックがどうのこうと
評論を繰り広げているが、実際に見て触って評価してるんだろうかと思うわけですよ。
バイクにしろ、車にしろ 新技術を導入しただけでハイスペックだ!と言うのはオカシイ
振り替えれば30年前の方が良かった!というモノは沢山存在するからね
CBRキャブ燃料調整(混合比)
メーカー消耗部品廃盤のMC14Eキャブレターを今一度調整
調整と言ってもバキュームメーターで計測するのではなく
「耳と目と感」で1気筒ずつ調整していくだけですヽ(*´∀`)ノ
冷寒時~暖気時と時間をかけて1日中調整
調整しては走り調整しては走り・・・「これでいいんじゃないかな?」
「う~~~ん いい感じぃ (*´∀`*)」
レスポンスもいい感じですが所詮は250cc、、、
現行のインジェクションと比べるのは如何なものか!?
当時の特性が残っていればOKなんですよ!
それが本来の「旧車乗り」ですからね♥
旧車に馬力&最速を求める人は有名なカスタムショップで買いなさい!
(あっという間に壊れちゃうけど、数百万円出してリスクを背負えるならね)
調整と言ってもバキュームメーターで計測するのではなく
「耳と目と感」で1気筒ずつ調整していくだけですヽ(*´∀`)ノ
冷寒時~暖気時と時間をかけて1日中調整
調整しては走り調整しては走り・・・「これでいいんじゃないかな?」
「う~~~ん いい感じぃ (*´∀`*)」
レスポンスもいい感じですが所詮は250cc、、、
現行のインジェクションと比べるのは如何なものか!?
当時の特性が残っていればOKなんですよ!
それが本来の「旧車乗り」ですからね♥
旧車に馬力&最速を求める人は有名なカスタムショップで買いなさい!
(あっという間に壊れちゃうけど、数百万円出してリスクを背負えるならね)
2019年7月8日月曜日
不調合な塗装には・。・
まずサフェーサで皮膜をつくり・・・
完全に落ち着いたところで勿体無いけど
ウレタン塗装で被せてしまうのが妥当です
本来、アクリルならアクリを。ラッカーならラッカーを
塗るべき事なんですが、そんなこと素人さんが分かるはずもないし
いつも苦労するのはコチラ、、、(==”)
なんとかやっと出来たかな?って感じです
まぁ~除雪機なんでこんなもんで充分ですよ(笑)
完全に落ち着いたところで勿体無いけど
ウレタン塗装で被せてしまうのが妥当です
本来、アクリルならアクリを。ラッカーならラッカーを
塗るべき事なんですが、そんなこと素人さんが分かるはずもないし
いつも苦労するのはコチラ、、、(==”)
なんとかやっと出来たかな?って感じです
まぁ~除雪機なんでこんなもんで充分ですよ(笑)
2019年7月7日日曜日
オーガケースとシューター塗装
塗装準備出来ていざ塗装開始したら・・・
「 やっぱりな・・・ 」
いろんな塗装で塗りたくられていたので
シンナーが喧嘩しあってボロボロ浮かんできた・・
なので今日はこのまま放置し完全乾燥後剥離します
たぶんアクリル、ラッカー、水性屋根塗料など
多種多様な塗料を塗り倒していたんですね
シリコンオフ全部使い切ってしまうほどです
最悪は全剥離ですわ(==+)
「 やっぱりな・・・ 」
いろんな塗装で塗りたくられていたので
シンナーが喧嘩しあってボロボロ浮かんできた・・
なので今日はこのまま放置し完全乾燥後剥離します
たぶんアクリル、ラッカー、水性屋根塗料など
多種多様な塗料を塗り倒していたんですね
シリコンオフ全部使い切ってしまうほどです
最悪は全剥離ですわ(==+)
2019年7月6日土曜日
除雪機整備作業2日目・・・
適当に訳のわからん塗料が分厚く塗装され取るのに一苦労
腐ってボロボロになっている箇所をベコベコなアーク溶接されていたので作り替えました
久々に細かな「うえーびんぐ」できたヽ(*´∀`)ノ
除雪機は必ず角を無理に使おうとするからダメージも大きんです
腐ってボロボロになっている箇所をベコベコなアーク溶接されていたので作り替えました
久々に細かな「うえーびんぐ」できたヽ(*´∀`)ノ
除雪機は必ず角を無理に使おうとするからダメージも大きんです
2019年7月5日金曜日
除雪機整備始まりました・・・
一発目はヤナセの9馬力HST(油圧)からです
旧車?といえども除雪機の寿命は長いのでエンジン・駆動系に
異常がなければ整備おこたらなければ30年耐久です
(荒い使いかたをしなればクローラーにクラックが入っても切れることは絶対にありませんから)
整備といっても販売用なのでどれぐらいコストがかかるのか
不明なので、仕上がってからの販売価格になります
まずはメインのオーガとオーガケース、インペラ、ドライブシャフト
コイツも板金溶接作業
これも板金溶接作業(加工)
旧車?といえども除雪機の寿命は長いのでエンジン・駆動系に
異常がなければ整備おこたらなければ30年耐久です
(荒い使いかたをしなればクローラーにクラックが入っても切れることは絶対にありませんから)
整備といっても販売用なのでどれぐらいコストがかかるのか
不明なので、仕上がってからの販売価格になります
まずはメインのオーガとオーガケース、インペラ、ドライブシャフト
コイツも板金溶接作業
これも板金溶接作業(加工)
2019年7月4日木曜日
2019年7月3日水曜日
250cc書類起こし・・・の件
業務が陸運支局に移管してから125~250ccの書類無しバイクの登録は致しません
何故ならば膨大なコストと時間が掛かるからです。
しかし結論から言わせてもらえば「書類の無いものは認めない」と言うのが支局の言い分ですから。
自分名義の書類を紛失等した場合を除く(自動車税、自賠責の領収書があればの場合)
何故ならば膨大なコストと時間が掛かるからです。
しかし結論から言わせてもらえば「書類の無いものは認めない」と言うのが支局の言い分ですから。
自分名義の書類を紛失等した場合を除く(自動車税、自賠責の領収書があればの場合)
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