2019年6月15日土曜日

c50スポーツ・・・(笑)

 MDのスイッチを付けるということは・・・クラッチレバーは無い
 だから当然エンジンは・・・c50 プレスカブ用

電装・・・


同じHONDAなのでCD50のメインハーネスにMD50のスイッチユニットを接続・・・ポン付け出来ると思うだろ?

「あまか~ねーよ!」























溶接と加工・・・

溶接機があればなんでも作れる・・・と思うだろ?
モノ作りってそれ以前に脳内で3DCAD描けないと
頑張っても作れませんから(*´∀`*)

なんかメンドくさくなって、チャチャっと作りました(・・;)



当時物・・・


ほしいべ?




2019年6月14日金曜日

モレ配線不具合・・・

ウインカーチェッカーランプ点滅せず・ホーン鳴らず・・・
テスターで追いかけるが・・・

ならば「メインハーネスを揺さぶる」・・・すると通電!

ハーネステープを剥がし、ジャバラカバーを剥がし

「なんと!?」 切れてるし(==+)

他にも2stオイルレベルスイッチ(ウインカーチェックランプと並行)のハーネスの何処かで不具合を起こしているようだ!

おもいきってバッサリと配線を切ってもいいが
あくまでも「ここか?」という目見当なので今回は
ナイロン帯で通電できる箇所をガッツリ固定

ハンドル振ったり、ハーネス揺さぶって見たりしたが
球は点灯したまま(*´∀`*)

これでいいだろう~と言う事で今日は夜中まで残業した。

電装の不具合は誰もがチェック出来るもんじゃないし
購入者が「自分でできます」と言ったって結局直さないまま
乗り潰してハーネス焼いたりするでしょ?

ちゃんと整備してますから・・・

 ベルトもプーリーもクラッチも・・・点検
 サイドスタンドもモレ用に適性の角度にしました(確かモンキーか何かのサイドスタンド)

2019年6月13日木曜日

高橋スイングアーム・・・(笑)

走りのステージが変われば足も変わる・・・

ピポットが2箇所



















今回使った強化サスは穴から穴まで330mm
でも・・・MD純正は350mmです

標準より後ろへ15mm下げ、サスが短いぶん20mmアップ
跨った感じは微妙なヒップアップ、、、過積載適応(笑)
走りも変わってダイレクトに後輪へエンジンパワーが伝わってくる

15mm前進・・・

前回作ったタンクとの違い・・・

ゲージを僅かですが前進させた訳
本国仕様のタンクは国内と違い座面補強が異なるから

2019年6月12日水曜日

サイドスタンド取り付け・・・

仕入れた時にはついていなかったので・・・
雑品ストックから拾い出しモレ用に造り変えましたヽ(*´∀`)ノ
明日は角度合わせです


















純正のフロントバスケット取り付けましたよ(*´∀`*)
それにしてもデカイッ!

このテール周りのデザインは如何にも「SUZUKI」だね

タンク製作・・・

今回も試作って感じですが・・・

前回作ったタンクと同様に見えるでしょうけど
全然違うのよ~ヽ(*´∀`)ノ
 高額な金属アルミパテ
 ここ数日、溶接機の電流が安定せず溶かし込みが上手く行かない(泣)

旅ボックスの固定・・・

ボックスの中身は内緒です・・・(  ̄▽ ̄)

 ボックスの其処には安定させるための「・・・」が入っています(笑)

 「あれ、2個あったはずなのに、、、いいや 作ってちまえ!」

2019年6月10日月曜日

今日はここまで

いや~~、作業進まねーーーー

釣り行きてーーーーヽ(*´∀`)ノ
って、他の作業もあるし行けねーし
ちゃ~んと製作費用まで頂いているし
オサボリはいけませんよね・・・

っていうかぁ~ 今年に入って休んでねーし!ヽ(`Д´)ノ