(ΦωΦ)フフフ…エンジンはプレスカブのOHモノを載せ替えます
カブに4速なんて必要ありませんから (´▽`*)アハハ
2019年3月19日火曜日
切断~股割り・・・
一切メンテナンスされない場所・・・
センタースタンドのセンターシャフトを抜き取り
ここはブレーキアームもセットされているので
通常年に一度程度センターシャフトを外しグリスアップしなければ
ならない箇所なのですが だ~れもやりません!
なので99%サビで固着して取れません!
なので股割りするのが一番早い方法なのです!
とにかく最初にするべき事はボデーから切り離す作業です
叩かれて先端が膨らんでいますよね
フレームのピポット部分に1mm厚の切断歯で綺麗に切っていきます
スタンドが外れたら「股割り」ですが固着しているのでハンマーと浸透スプレーを使い
打ち出していきます、、、完全にパイプとシャフトが一体化している時もあるので
気長に抜き作業することもあります
この股割り下箇所は後ほど修理溶接して閉じます
センタースタンドのセンターシャフトを抜き取り
ここはブレーキアームもセットされているので
通常年に一度程度センターシャフトを外しグリスアップしなければ
ならない箇所なのですが だ~れもやりません!
なので99%サビで固着して取れません!
なので股割りするのが一番早い方法なのです!
とにかく最初にするべき事はボデーから切り離す作業です
叩かれて先端が膨らんでいますよね
フレームのピポット部分に1mm厚の切断歯で綺麗に切っていきます
スタンドが外れたら「股割り」ですが固着しているのでハンマーと浸透スプレーを使い
打ち出していきます、、、完全にパイプとシャフトが一体化している時もあるので
気長に抜き作業することもあります
この股割り下箇所は後ほど修理溶接して閉じます
2019年3月18日月曜日
YB50の吹け上がり
なんだろうね?
アレコレ試してみたけどやっぱりチャンバーの詰まり
ようやっとチャンバーに蓄積されていたモノがジワジワと
出始めてきた!
やっぱり実走させて焼いていくしかないな・・・
ま~現時点では原付一種の法定速度範囲内での走行に異常は出ていないけれど
(平地なら大丈夫ってところだね)
アレコレ試してみたけどやっぱりチャンバーの詰まり
ようやっとチャンバーに蓄積されていたモノがジワジワと
出始めてきた!
やっぱり実走させて焼いていくしかないな・・・
ま~現時点では原付一種の法定速度範囲内での走行に異常は出ていないけれど
(平地なら大丈夫ってところだね)
2019年3月16日土曜日
次の製作・・・準備
一応まだなんだけど、想像枠で部品を雑品フロアーから
「これも、これも」とかき集めている最中ですが・・・
はたして コストを抑えつつ仕上げていくにはどうしたらイイんだろ?
と考えています、、、当面の目標は部品がダブるけれど
リトルカブで行こうかと
「なんで16インチのフロントホイールASYがあるんだべ?」
最近 なんか思い出せないんですよ、、、やっぱ365日働き詰めは良くないな!
去年は一日しか休んでいないし、、、(笑)
「これも、これも」とかき集めている最中ですが・・・
はたして コストを抑えつつ仕上げていくにはどうしたらイイんだろ?
と考えています、、、当面の目標は部品がダブるけれど
リトルカブで行こうかと
「なんで16インチのフロントホイールASYがあるんだべ?」
最近 なんか思い出せないんですよ、、、やっぱ365日働き詰めは良くないな!
去年は一日しか休んでいないし、、、(笑)
リトルカブ作る予定ですが・・・
エンジンはある!
でもリトルカブって4速じゃなかったっけ?
テストベンチ完了しているエンジンはプレスカブのモノ
だから3速なんですわ・・・
まぁ~3速リトルが有ってもいいんじゃない?(笑)
でもリトルカブって4速じゃなかったっけ?
テストベンチ完了しているエンジンはプレスカブのモノ
だから3速なんですわ・・・
まぁ~3速リトルが有ってもいいんじゃない?(笑)
2019年3月15日金曜日
2019年3月13日水曜日
2019年3月12日火曜日
VTZのガソリンコック交換
こちらがVTZの正規モノ・・・ダイアフラムに異常は無かったんだけど
コック(切り替えのパッキンが劣化してタラタラと表示板から漏れ)
でもって今回流用したのがCBR・VTに使われている正規品
MC15用ではないのでカウルの穴の位置も違う為拡張です
コレはよくあることだし・・・(笑)
昔はみんなこうしてマジックペンで書いたもんですん
コック(切り替えのパッキンが劣化してタラタラと表示板から漏れ)
でもって今回流用したのがCBR・VTに使われている正規品
MC15用ではないのでカウルの穴の位置も違う為拡張です
コレはよくあることだし・・・(笑)
昔はみんなこうしてマジックペンで書いたもんですん
YB50のタイヤ交換
や~~っとタイヤが届きましたヽ(*´∀`)ノ
まずはフロントから
金属バフでササッと・・・(  ̄▽ ̄)
フロントは大きなサビは出ていませんでした。
新品はいいねぇ~
でお次はリア・・・前後ともブレーキシューに厚み有り
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!
放置されていた証明でしょうね
なのでバフ掛けしました!こんなにも綺麗になりました\(*`∀´*)/
こちらもご覧のとおり。。。
このおヒゲがいいよね(笑)
まずはフロントから
金属バフでササッと・・・(  ̄▽ ̄)
フロントは大きなサビは出ていませんでした。
新品はいいねぇ~
でお次はリア・・・前後ともブレーキシューに厚み有り
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!
放置されていた証明でしょうね
なのでバフ掛けしました!こんなにも綺麗になりました\(*`∀´*)/
こちらもご覧のとおり。。。
このおヒゲがいいよね(笑)
2019年3月11日月曜日
yb50燃料コック交換
新品を買おうかと注文したけど極上の中古品が激安で手に入ったので
キャンセルし中古品を取り付け早速テストしてみるが
まったく異常なし・・・
YB50物ではなくYB1を流用するヽ(*´∀`)ノ
パイプラインの向きが違うけれどホースに余裕があるので
問題なし!
あとは長年放置されてきた純正チャンバーのオイル溜まりが
抜けるまで実走行できれば問題はないのだが
登録していない以上、公道テストは不可能ですね
(画像転用)コレがYB1のコック
YB50の切り替え「文字」は漢字で打刻されていて
「PRI=開放」 「ON=走行」「RES=予備」になっています
キャンセルし中古品を取り付け早速テストしてみるが
まったく異常なし・・・
YB50物ではなくYB1を流用するヽ(*´∀`)ノ
パイプラインの向きが違うけれどホースに余裕があるので
問題なし!
あとは長年放置されてきた純正チャンバーのオイル溜まりが
抜けるまで実走行できれば問題はないのだが
登録していない以上、公道テストは不可能ですね
(画像転用)コレがYB1のコック
YB50の切り替え「文字」は漢字で打刻されていて
「PRI=開放」 「ON=走行」「RES=予備」になっています
2019年3月10日日曜日
90%完成・・・YB50 (F5B)
ガソリンコックの負圧バルブ不良・・・
あとは問題なしとしておきましょう
チェーン&前後スプロケは交換したいけどお金が無いのよ(泣)
点滴使ってエンジンの慣らし開始、、、異常なし
DTのメインキーシンダー使ったんだけど基盤が違ったようで分解してYBの基盤と交換。
コレがDT50のものですがYBの接点は電源とIGのみの4極板だけ
あとは問題なしとしておきましょう
チェーン&前後スプロケは交換したいけどお金が無いのよ(泣)
点滴使ってエンジンの慣らし開始、、、異常なし
DTのメインキーシンダー使ったんだけど基盤が違ったようで分解してYBの基盤と交換。
コレがDT50のものですがYBの接点は電源とIGのみの4極板だけ
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