2019年3月10日日曜日

90%完成・・・YB50 (F5B)

ガソリンコックの負圧バルブ不良・・・

あとは問題なしとしておきましょう
チェーン&前後スプロケは交換したいけどお金が無いのよ(泣)

点滴使ってエンジンの慣らし開始、、、異常なし

















DTのメインキーシンダー使ったんだけど基盤が違ったようで分解してYBの基盤と交換。
コレがDT50のものですがYBの接点は電源とIGのみの4極板だけ

2019年3月9日土曜日

明日はYBのピストン組み込み

・・・とその前にクランクケースの微妙なオイル漏れを止めなきゃ
トルク不足だったのか?若しくは液ガスパッキンの厚みが片よりしているのか?
あす見直してみよう

完了~

 サスのサビも取る スイングアームピポットシャフトも磨いてグリスアップ
チェーンアジャスター左側はサイズ違いが付いていたのでストック分を加工して使う
前後ホイール内部はやはり錆びていたのでバフ掛け
 72cc 専用ビックバルブヘッド 腰上一式交換
 クラッチはまだまだ使用範囲
 15丁
 39丁
 バッテリー注文中。マフラーのサビとり&バフ掛け、、、顔が真っ赤になる(==)

 チェーンケースグリスだらけでキレイにするのに一時間もかかった

2019年3月8日金曜日

スーパーカブ24ヶ月点検整備

 このエンジンは一度部品交換してるな、、、オイルフィルターにへばりついた
オイル粕だけ取って置きまししょうね、、、




































まずはフロント周りから・・・当然ベアリングもレースも使えない症状でてるし






















ブレーキはイケル・・・後ろ
 前。。。

VTZ250の始動不良原因・・・

プラグも交換、キャブもチェック、電気もチェック・・・・

「はぁ~これかぁ!」

そうなんです燃料コックの負圧バルブ破損による
オーバーフローがドボドボとクランクケースにまわってしまったのが原因。

オイルもフィルターも交換し、点滴でテストしたところ
一発で始動しアイドリング~吹け上がりが安定したのです

なのでメーカー純正品は2万円以上もするので
外国モノを使うことにしました!



2019年3月7日木曜日

専用プラグ・・・

CBRやVTなどに使うプラグ・・・

VTZ250 プラグ2本×780円(税抜き)

CBR250 プラグ4本×780円(税抜き)

一番安価なチューニングパーツです!

プラグもオイル(フィルター含む)も定期的に交換は必須です!

でも誰もやらないんだよね、、、ただ乗るだけの人が多いしさ

そうして壊していくんですよ、、、、
自分から壊しておいて修理屋の責任にする人も多くてね

VTZ250始動開始しようかしら

現在、純正の整形パイプが絶版のため
メインパイプ(ガソリンタンクからキャブへ)は外したまま

仕方がないのでいつものシリコンパイプで代用するしなかいだろうね

と・・・数時間後

「あれ~?」

去年仕上げたときは全然問題無かったのに
なんで今更、、、(;´д`)トホホ…

また出直しじゃん!

CBR250 MC17(MC14からフレーム変更)エンジン始動

これもやはりキャブの不調・・・

4発キャブのOHをしたけれど、当時の欠陥部分が明らかにまた
不調として現れ始めてきた!

スロットルニードルがメーカーでは絶版なので
二度と手に入らないんだけど「KEYスター」の燃調キットであれば
入手可能・・・価格も17000円で4キャブ分

どうする?

オーバーフロー

お客様から預かっているCD125K・・・

暖かくなってきたのでエンジンをかけるが
キャブからのオーバーフローが止まらず

ほんとマイナス気温に晒されてきたキャブフローバルブの
先端(ゴム部分)は硬化し弾力性が出ず
キャブを温めてあげないと止まらない

ほんとマイッタもんです

2019年3月5日火曜日

6vモン吉の配線接続

















なにも12ボルトに拘る理由も無いと思うんだけどね・・・

旧車いいよね~と言いながら電装は12ボルトにしてみたりするのは
どうなのかな? 

JAZZ ハンドル交換

テキトーなハンドルオフセットされて取り付けられていた
フラットハンドルが走行に支障あるため
プルバックハンドルに交換しました・・・
コレが正規のハンドルオフセットです

だいたいにしてハンドルライザーの向きが逆にしていたこと自体
「何も考えてない!」ってことですからね

デザインスタイル的にはちょっと安っぽくなったけれど
結局楽しく乗れるのはハンドルが自由に操れるということですかね


2019年3月4日月曜日