2019年3月2日土曜日

YB50のピストン・・・

コレ使わないでおこう・・・なんだこのキズは?
 怪しいと思ったときは使わない、、、

2019年3月1日金曜日

YB-1 部品届きましたヽ(*´∀`)ノ

 さすがYAMAHAは部品供給が早い! HONDAコノヤロー見習えや!

今回の交換点数・・・です
 ベアリング&シールをすべて打ち込み今日は糸冬 了..._〆(゚▽゚*)
慌ててイイ事なんて一つもないしね

MyCubの不具合全て解消ヽ(*´∀`)ノ


「なんだべ、なんだべ・・・」と繰り返す事半日。
頭を冷やしながら「よ~~く考えろ」と

結果・・・「思い込み」

(  ´з`)⊂(´∀`  )なんでやねん

現在、元気に走っておりますが、エンジンもフレームも電装もすべて
スワップ加工したカブなのでしばらくは「走り込み」をして
更なる不具合箇所を拾い出していきます、、、


2019年2月28日木曜日

次から次と・・・

充電不良の原因は・・・スイッチでした
微妙な金属接触によるものでした!

しか~し今度はウインカーに不具合・・・
同じ配線接続しているのにきちんと作動しなくなった

何でだろうね~? 左右切り替えてみてもリレーに異常なしなんだけど
正規に戻すと片方が点滅しない

110の配線にキャブ車のスイッチだけど基本は同じ配線だし。

何度も入れ換え差し替えしてるんだけど都度症状が変わるのよね。
なんかもうイライラしちゃって!

充電しない原因その2・・・

プロの中のプロにカブ持込して診断していただく事にした

あ~だこう~だと二人でチェック・・・

「これじゃね~の?」という箇所を発見!

もう暗くなってきたから今日は原因を付く止めたところで終了です

2019年2月27日水曜日

一部アース不良あり

ガシガシ磨いて導通させるも・・・
















やっぱりコイルしかないかなぁ~(-.-;)
















こうなりゃ最後はバッテリーからエンジンにアーシング取るしかないな・・・

充電不良の原因・・・

取り寄せたレギュレターではなく 不良バッテリーの内部ショート
それによる発電コイルの不具合発生ではないかと思われる

なので新品バッテリーに切り替え再度テストを試みる

しかし発電側を測ればAC14,3Vは発生しているようす
が、バッテリー末端で測ると11.5V(ヘッドライトOFF)
これじゃ一時間後にはバッテリー電圧はダウンしセルを回せなくなる

やっぱりデザインのYAMAHAだな・・・

















このエクボ・・・どうすんべね?

直したら直したで文句言うし、直さなかったら直さなかったで「安くして」って言うし
ホント 馬鹿じゃね~のかな? 出来もしないくせによ!

グリップ交換・・・

 ワケの分からん極太グリップを外す(ガキのカスタムは意味が分からん)・・・
で、、、こうする(ちょっと目立ちすぎだが操作性重視!)

メインキー

たしかストックしておいたはず・・・「あった~ヽ(*´∀`)ノ」

今度ドライバー突っ込んだら「ぶっ殺す!」


テキトウなカスタムするより・・・

「ふぇんだー」と「テールレンズ」が付いていなかったので
中古品を仕入れてきましたヽ(*´∀`)ノ

やっぱこういうバイクはフェンダーが無いと形にならない
 イイ感じだよね・・・

2019年2月26日火曜日

YB1エンジン分解・・・

大ベアリングのガタ・・・

明ける前にケースにこびり着いていたオイルドロを剥がすだけで
一時間以上かかってようやく分解できる状態に・・・
(乗る人間がテキトーってのはバイクが可哀想)

開けてびっくり! ミッション側に異常はなく
クランクのみのベアリングがオイル切れでガタ付きとサビ
あっ、それとピストン(コンロッド)ベアリングも・・・
あとはオイルシール類の交換も必要だね
しっかしヤマハって分解に時間かかるわ~
 マニュアル? そんなもんね~よっ ヽ(*´∀`)ノ


















 ゴリゴリ、ジャージャー


2019年2月25日月曜日

マジで「 バカか!? 」

センスのない事すんなや!
もうこのシリンダー使えね~ぜ・・・ムカつくわ!