2019年2月25日月曜日

不動車仕入れ・・・


またまたガキんちょのテキトーなカスタムバイクを仕入れてきた
クランキングせず固着状態
やっとクランク出来たと思ったらクランクの大ベアリングから
「 ゴロゴロ 」・・・
ミッションオイル抜いたら、、、「あれ?」ってな感じぃ
エンジンの腹下はガビガビのゴビゴビさ!
しかもメインキーコジってるし・・・
ホント最近の小僧どもはカスタムのセンスも無いし、機械に対しての感情なんて
これっぽっちも無いし・・・マジでムカつくんだよね!

取り敢えずシリンダーは軽く磨いて置いたけど、、、

タンク内は「ひで~なこれ」って感じだったけど高圧洗浄機で洗って見たところ
さほど粗てはいないようでホッとしました。
シートもまぁ~使える範囲で現在乾燥中
 ホンダのコピーだわな・・・
 ポート部分は当然磨いては居るけれどどうかなぁ~って。
 ジワジワとフライホイールを左右に振りながら・・・固着を剥がす
ミッションオイルがせめて正規に入っていれば結露でベアリングなどが固着していても
そんなに損傷しないんだけどね・・・ムカつくわ! ヽ(`-´#)ノ
 燃焼室も・・・ガキンチョだから、それなりに高回転で回してはいたようだけど。


2019年2月24日日曜日

移植・・・

ポン付けできるなら「加工屋」なんて要らないもんな・・・

基本の一点だけあえばあとはステーなど作って一つ一つ
現場合わせしていくだけ・・・机の上でやっても必ずズレがでる

「違和感ないでしょ」元々c50のフレームにc110のレッグはつけられないようなことを言われてはいたけれど、付けられますから・・・「加工」は必要だけどね
 見た目も悪くない・・・と、思う(笑)
 クリアランスもバッチリですね
 このセンターが分離カバーで良かったですわ
 センターカバーエンドがC50のボデーにピッタリ来ないのは仕方がないな














改造車両に見えますか?
 HONDA純正クリーナーの当たりも無し
 フェンダー当たらず・・・エンジンスワップした時のエンジンプラスオフセット分

2019年2月23日土曜日

逝ってる・・・

110カブ(JA10)レギュレター不良=充電できない理由その①

モンキー価格 下落

あれだけバカみたく「モンキー」もんきーと言っていたのに
今どこをみても売り相場の半額、若しくはそれ以下
じゃ~カブは?と言うとこれまた下落・・・
雑誌の持つ購買戦法ってスゴイもんだわさ(ーー;)

「 長期在庫になるなこのモンキーは!」

原付2種ですから・・・

識別表示・・・シールより塗の方がいいよね

2019年2月22日金曜日

やり直し・・・

作ったタンクはダメダメ・・・
なので知り合いの中古部品屋からシートとタンクを仕入れてきた

構造の比較・・・


















これで普通に戻った状態・・・
















シートも標準装備のモノを使うのだがアチコチ綻びていたので110カブのカバーを使う
(右が110カブ用スポンジ)
















110カバーは余裕があるので・・・充分整形しながら張っていける


















当然だがポジションは良くなったヽ(*´∀`)ノ てか戻し様なもんだわ。

2019年2月21日木曜日

走らせてみた・・・

見た目は良くてもハンドル操作性が悪ければ却下するしかない
ハンドルオフセットが適当に組まれていたガキのカスタムJAZZだったので
「こんなんで喜んでいたんだろうな」と・・・

これはスタンドを出しやすくしたいから・・・
 見た目良くても走りが悪ければ「✖」ですよね
 やっぱ横型エンジンはカブとモンキーだけで良いと思う
なんかスカスカ、、、(笑)
なんでホンダは縦型エンジン積まなかったのかね?

メーターとキック・・・

 なんかぁ~いかにもって感じがして気に食わないけどカスタムベースだからヨシとしよう
















問題のキックレバー・・・これならスッキリだわヽ(*´∀`)ノ
ワンオフレバーですわ
 本来ならカブもこうするべきなんだろうけど、コスパの関係上仕方がないのかもね



2019年2月20日水曜日

JAZZ純正スピードメーター届く

異常ないかまずはチェック・・異常なしヽ(*´∀`)ノ

では取り付けステーを作りましょう・・・
お金が無いからワンオフですヽ(*´∀`)ノ
位置決めしながらゴムダンパー入れたりなんやり

2時間もかかってしまいました
(計算ずくで簡単に作れるもんじゃなし、ノギス片手にあ~だこ~だ)

(※)写真は後日・・・

明日は気に食わない飛び出したキックスタータアームを撤去し
可倒式に作り替えちゃいます

2019年2月19日火曜日

ナンバープレート取り付け

 ナンバープレートは邪魔ではなくデザインの一つとして作れば違和感は無い

ガソリンコック交換

今頃「じわ~」っと漏れてくるってかい・・・

違うタンクに使うはずだったのに (;´д`)トホホ…

HONDA ハミングG

2019年2月18日月曜日

概ね完了かな?

あとはメーターだけ取り付ければOK・・・


クラッチの貼り付き修理・・・













 オイル交換もしない、クラッチ調整もしないただのアホが乗るとこうなるのさ
 ただ救いは距離が短かったのかまだまだ使えるから良かった!