2019年2月10日日曜日

塗装・・・

今回 ハンターカブのタンク塗装は上手くいかず

塗装屋に仕上げを任せることにしました。

あのタンクには普通のタンクのように裏表がないため
専用ジグに固定して反転、反転をしながら塗装しないと
一気に塗れないタンク

もうビックタンク製作はお断りなので今回のが最後です!

赤字になりましたけどね(元もと、赤字だけど(笑))

2019年2月9日土曜日

シート製作とウインカー取り付け

定番の鉄板シート・・・外周折り曲げ加工強度出し

ウインカーはHONDAが旧車時代多使用したモノ

















2019年2月8日金曜日

最高気温マイナス14度・・・

工房の暖房も効かない状態・・・「やっぱ寒いっ!」
ということで今日はここまで!
朝から除排雪2ラウンドで疲れてるし○| ̄|_ =3  プッ

従来6V設定だったものをすべて12Vに・・・
ユニットBOXがついていなかったので移設
シートの下に隠しちゃう・・・これチョップドの定番でしょうから
 雑品でストックしていたモノを加工・・・
 従来付くべき大砲クリーナは邪魔なので・・・
 2端子のホーンがついていなかったのでシングル端子のホーンを使う

2019年2月7日木曜日

JAZZ リアフェンダー製作中・・・

今日はここまで!


 バッテリーの場所も移設して12V・JAZZにしちゃいますよヽ(*´∀`)ノ




2019年2月6日水曜日

ハンターカブタンク製作

これを最後にハンターカブのタンク製作は打ち止めにします

通常のガソリンタンクと違い手間が何倍もかかるためです。
作れば作るだけ「赤字」になるためもあります

それになんといっても塗装ブースなりの設備もないしね

しばらくこのまま放置し、後で傷が付いてしまった小さな部分を修正して
完了とします。発送は来週末になるかなぁ?

フェンダー製作

今までキャリアも加工&製作してきたけれど
思い切ってフェンダー自体をキャリアにしちゃおうとヽ(*´∀`)ノ

当然アメリカンタイプのバイクにはダッフルバッグだよね\(*`∀´*)/
なんかエアロになっちゃったけどさ(笑)
 ここまではなんとかできたけどサブフレームからの
強度出ししてフェンダーをシッカリ固定できないと
荷物でよじれちゃうもんね

今日はメインのプール部分

クリア塗装です・・・

ガンの調子が宜しく無く微妙なミスタッチ(;´д`)トホホ…
しかも塗装ブースなんて設備がないため、ホコリが~泣けるわ

2019年2月5日火曜日

中古JAZZも安くなったもんだな















ここだけ思い切り目立たせるだけの塗装(笑)
JAZZの中古相場を調べてみたけれど、、、直せば治すほど相場以上の設定金額になる
ま~HONDAでは純正部品も絶版状態だしさ


エンジン腰上耐熱塗装・・・

なんか安っぽい・・・

タンク表面・・・

クリア塗装まで・・・
明日はプール部分のクリア塗装


2019年2月4日月曜日

JAZZタンク加工下準備

















オモテ面はパテされていたのと、エクボが数箇所あったのと
ラッカーで塗装されているのでガソリンが着くと溶けちゃう

なので思い切ってデザインタンクにしちゃおうと準備!

その前に鍵屋さんに持っていかなきゃ!

塗装始まりました・・・

塗装に関しては全くの素人なので・・・

一回目、、、

明日は表面の塗装です、、、

一気に塗装することもできるのですが傷が付くことを防ぐため
完全硬化するまで放置プレーします

ハードナーいれてるんで30分で硬化するんだけど
中身はまだ柔らかいし、、、