2018年4月14日土曜日

4速ロータリーシフト


ギア設定が街乗り(CDはビジネスバイクだからね)でしょ

12VCD125Tなら ODが付いて5速設定だから
ツーリングにもってこいなんだけど・・・

なんのでトルクは落ちるけどRスプロケットの歯枚数を2枚落としてみます
でもってフロントを1枚増やします

加速重視から常域トップ速度をあげてみましょうね・・・

Rスプロケは今朝注文入れておきましたヽ(*´∀`)ノ

Fスプロケは用品ショップに沢山あるので購入しに行ってきます

この計算なら時速60kmでエンジンを唸らすことなく走れるでしょうね

ちなみにCD125T用の減数Rスプロケは既に廃盤となっているので
CB~CBX125の物を使います

40丁というのも有るのですが 私は45(今は44)~42を使うことにします
フロントは15から16若しくは17丁(17はケースに当たるのでルーターで
削らなければなりませんが)

公道テスト一日目・・・

「絶好調ではないが、いい感じィ~」

も、束の間・・・いきなりのストール

プラグを外すと火が飛んでいない! なんだべ?

1kmほど押して帰宅・・・「 恥ずい 」

でアレコレ悩みながらチェックしてみたところ

IGコイルのマウントがキッチリとアースされていなかったようです

原因はサビ・・・でも磨いて置いたんだけど、それでも、、、

振動で目にみえない隙間ができて走行に必要な電圧が取れていなかった様子

ついでなのでキャブレターも再度外してOHしてみる・・・

どうしても排気量が小さいキャブレターは神経質なため
ほんのちょっとのことでアイドリングが落ち着かなかったりと・・・

で、、、さらに30分ほどテスト走行し気がかりな「Rあしまわりに」チェック

溶接の亀裂や歪みは出ていないようだ・・・まずまず今日はこの辺で終了

2018年4月12日木曜日

ビックタンク製作・・・今回は、、、


隔壁無しに挑んでみました・・・

この高さなら イケルだろう~と思い一気に組んでみました

素材もチョイとお高い鋼材を使ってみましたヽ(*´∀`)ノ


2018年4月11日水曜日

バランス・・・

 そんな悪くはないような気がするんだけどね (笑)

元はXLR250Rのフェンダーなんですけどね \(*`∀´*)/
熱加工出来る人ならこのぐらいは「お手の物」なんじゃないですか?


2018年4月8日日曜日

CD125Tz 製作過程(ざっくりとね ♪)

フロント・ウインカーも着きました CD125フルカスタム(改造)

やっと全ての工程が終わりました(*´∀`*)

現在搭載中の中古バッテリーは比重が下がっているので
新品バッテリー注文しました。
チェーンもデイトナ製の428を装着
前後スプロケットはまだまだ使えるのでそのままで・・・

タイヤは前後3.25-17バイアス 新品装着などなど

足回りフル改造なので他者へ譲ることは致しません

仮に譲ったとしても車体破損による安全保障は致しません
走行中に異常が起きて事故って怪我するも死ぬも貴方の全責任なので・・・


21インチ フェンダーを17インチにする

 とりあえず 装着してみた・・・

ま~~このままではカッコ悪いので、もう少し加工してみよう
















CBX125のチェーンカバーを 加工して装着・・・「普通でしょ?」
写真じゃ当たり前に付けてんじゃん!って言われそうだけどね(笑)

2018年4月7日土曜日

2018年4月4日水曜日

フレーム塗装開始・・・


没頭しすぎてマスクするの忘れたままトスしていたものだから

フラついていますが、意識はありますから大丈夫かと(笑)

明日はカウルの塗装ですが・・・

またカワサキのライムグリーンにしちゃう?

今回フレーム&足回りはブラックで統一

サスもブラックにしちゃいました・・・

シルバーじゃ安っぽく見えちゃうもんね(笑)

2018年4月3日火曜日

タンクキャップ・・・

鈴木 SX125の13リッタータンクに

カブのタンクキャップを移植・・・

当然 いつものタンクライナーでコーティング


3ピース・・・


まっ、こんな感じです(・。・)