2016年7月2日土曜日
CD125のブレーキシュー
CBとCDの馬力とトルクの違いからなんでしょうね
CBの方が一回り大きかったです((´∩`。)グスン
CD125が上、、、あと何キロ走れるかな? まっ北海道なら、、、(ΦωΦ)フフフ…
分解したらカムも掃除しましょうね マメに掃除しないと砂塵などで齧るか減ってガタがでるよ
CD125Tを軽くする・・・
お~~~いい感じじゃん \(*`∀´*)/
これCB125用ですが そこはフライス盤があるのでチョチョイとな
CBとCDのスプロケット取り付け(ボルト)形式が違うのよね・・・
精密機械さまさまですよ・・・オホホ(-^〇^-)
トルクは薄くなったけど走りは若干だけどCBに近づいたかな?
2016年7月1日金曜日
完了・・・・・・・
ちょ~楽しかったぁ~~~~ \(*`∀´*)/
ぐる~~~~っと200km
ボアアップ&ビッグキャブではあるが200km走ってきて
ガソリン消費量はタンクゲージの半分。
峠越えは一度もシフトダウンすることなくアクセルのON-OFFのみ
そろそろオークションから下げます。
2016年6月30日木曜日
売り物プレスカブ改造?改良?進行中
さて、、、工房作業ですが
引き続き「売り物改造カブ」の改良を・・・
昨日マフラーの改良について書きましたが、
それでもまだ納得のいかないものでして、
改めて乗りやすさを求めてみました!
それでもまだ納得のいかないものでして、
改めて乗りやすさを求めてみました!
やはり音量&音色ですね・・・それとトルク、、、、
そこで導かれた答えは・・・
マフラーのエンドパイプによる絞込み
「 さて なんmm差し込んでいるの? 」と疑問を投げかける人がいるとすれ(いなけどね)それはお答えできません!
なぜなら人それぞれの持つフィーリングが有るからです。
なぜなら人それぞれの持つフィーリングが有るからです。
・・・これが改造マフラーと見えないようであれば
それは僕の腕が上がったということでしょう。
それは僕の腕が上がったということでしょう。
結論=改造エンジンでありながらカブはカブ!という設定ング
なので横に並んでも気が付く人はいないでしょう
こんかい、あくまでも旅に使える改造カブとしましたから
誰が乗っても改造エンジンとは思えないはずです
(違いがわかるのは登板能力と風圧に対するアクセル開度かな?と)いたって普通なカブですから
誰が乗っても改造エンジンとは思えないはずです
(違いがわかるのは登板能力と風圧に対するアクセル開度かな?と)いたって普通なカブですから
2016年6月29日水曜日
俺様仕様のカブ仕上げ完了
現在オークションに出品していますが
どうせ売れ残りになる運命なので
僕が旅で使うカブに設定し直しました・・・・
トップスピードは登板能力分で充分だし、旅は常域速度なので
中間速度設定にしました
マフラーも改良し、多少のトラップ音を残しつつ音量下げました。
フロントスプロケ16丁 リア 43丁 =共に新品交換 MJ交換 などなど
2016年6月28日火曜日
MD90耐久テスト完了
昨日~今日と500km走り、アスファルトだけでなくダートも・・・
全てにおいて順調快調(登坂3速維持)、、、
強いて言えばキャブレターのMJ番数を一段落としても良さそうです
55km巡航=32km/L
45km巡航=45km/L
たった10km/hの差がこれほどあるとは・・・
ハーフスロットでおよそ60km/hですが ガソリンをガンガン食わしている感じの
パワーではなくトルク感がスゴイです
さすがお仕事カブ!という感じです 。
旅につかうなら巡航速度がほぼ一定なのでMAXは要らないでしょうしね
下から中間より若干高めのキャブ調整で燃費を図れそうです
オークションに出していましたが もう出す予定はありませんが
譲って欲しいかたがいましたら相談にのりますが、
意思決定した人だけ応じます・・・・はい
全てにおいて順調快調(登坂3速維持)、、、
強いて言えばキャブレターのMJ番数を一段落としても良さそうです
55km巡航=32km/L
45km巡航=45km/L
たった10km/hの差がこれほどあるとは・・・
ハーフスロットでおよそ60km/hですが ガソリンをガンガン食わしている感じの
パワーではなくトルク感がスゴイです
さすがお仕事カブ!という感じです 。
旅につかうなら巡航速度がほぼ一定なのでMAXは要らないでしょうしね
下から中間より若干高めのキャブ調整で燃費を図れそうです
オークションに出していましたが もう出す予定はありませんが
譲って欲しいかたがいましたら相談にのりますが、
意思決定した人だけ応じます・・・・はい
ブレーキワイヤーの応急措置・・・その一
あれれ?
あっ 切れたっ!
「 慌てない、慌てない、、、、、」
持つべきものは応急対応グッズ・・・「ほらね、、、つながったでしょ!」]
ステンレス半田ですけどね・・・
・・・って、コレを持つ前に新しいワイヤーに交換しておけば良かったわ (≧▽≦)ブァーハッハッ!
やばいかな~と思ったんだけど 道具あるし・・・みたいな?
さっ、明日はワイヤー交換しちゃいましょう!
2016年6月27日月曜日
2016年6月26日日曜日
さてと、、、、
準備しようかね・・・・
フロントキャリアにテントマット寝袋でも良かったんだけど
あの風圧でハンドルがさぁ~
だから余っていたランドセルだよね・・・カブにはランドセルさっ!
で、、、キャリアも大型に変更しちゃいました (;´∀`)
プレスカブキャリアの残骸をつかって見ました・・・はい
2016年6月25日土曜日
2016年6月24日金曜日
2016年6月23日木曜日
CD125 カウンターウエイト3種類
3本3種類を替えてハンドルのブレ(クラッチ側が特に・・・)
両手をハンドルにかけているときはブレはありませんが
クラッチ側を離すと「ブルブル((((´;ω;`)))) 」って・・・
アクセル側は微妙にぶれる
なので 一番重たいウエイトを差込み ブレは止まった!
この2種類どれでも良かったんだけど 全長の長いものが一番ブレと振動が止まった
使ったのは郵政カブ(70cc)用でした!
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